プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままでは
DHCのスクラブ入り洗顔料を1日3回(_ _;)
     +
OXYの皮脂を抑える化粧水
     +
ニキビ自体にはビフナイト

というかなりよくないケアをしてました。

この結果ニキビは減らず,逆に乾燥肌になってしまいあれてしまいました(> <)

ここ2ヶ月ほどは

朝はぬるま湯で夜だけビオレ
    +
肌ラボの極潤ヒアルロン酸
(毎日コットンに湿らせて5分ほど置いてます。)
    +
フリープラスの保湿液
    +
   乳液

というケアをしてます。

どこかケアの仕方で間違ったところはあるでしょうか?
また化粧水などを付けすぎると逆に肌の乾燥を誘発してしまうみたいなことがサイトで書いてあったのですがホントなのでしょうか?
最後に,間違ったケアで乾燥肌になってしまったのは今後のケアを継続的に行っていけば元の粉を吹かない肌に戻れるのでしょうか?(T T)

些細なことでもいいのでよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

>化粧水などを付けすぎると逆に肌の乾燥を誘発してしまう



化粧品が好きで、色々な美容関係のサイトを覗いていますがこれは聞いたことがないです…
なので、以下もしかするととんちんかんな回答かもしれませんが。

保湿をしすぎて肌が乾燥するということはないかと思います。
ただし、化粧水などで保湿した後、きちんと乳液でフタをしていることが前提の話です。
水分が蒸発するときって、その周りの水分も一緒に奪ってしまうそうです。
ですので、いくら保湿しても乳液で蒸発を防がなければ、水分はどんどん失われます。
ということで、今までのスキンケアで肌が乾燥してしまった原因は、乳液をつけず水分の蒸発を防がなかったことだと思います。

その点、現在はちゃんと乳液を付けていらっしゃるとのことですので、今のケアを続けていけばまた粉を吹かない肌に戻れると思います。
2~3ヶ月続けてもまだ粉を吹いたままであれば、ケア用品のどれかをもっと保湿性の高いものに変えてみた方が良いかもしれませんが…。


今のケアで間違っているかな?と感じた点は、

>(毎日コットンに湿らせて5分ほど置いてます。)

ここです。
確か、佐伯チズさんは「化粧水でローションパックをするのは3分が限度」と仰っていました。
今流行っているIKKOさんも、ローションパックの時間は1分か2分だそうです。
3分以上おくと、コットンが乾いてきて肌の水分を奪ってしまうそうです…。
また、パック後は肌にコットンの一部が残っていないかしっかり確認しましょう。
残っていたら、それが乾くときに水分を奪ってしまいますので。

週に一度くらい、化粧水のパックではなくシートマスクでのスペシャルケア(こちらは3分にこだわらず、規定の時間通りに使って大丈夫です)を取り入れても良いかもですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

もう1つ質問なのですがバージンオイルやローズヒップオイルといったものは乾燥を防ぐのでしょうか?
乳液も油分であると聞きますがオイルと聞くと完璧に油ですよね(^^;)
ネットでオイルについて調べてみるとニキビが出来る人にオイルはだめだ。というものとオイルを使ったらニキビが減った。など賛否両論です・・・

乳液と上記に示したオイルの違いとオイルは使用したほうがいいのかどうかを知ってたら教えて下さい。

お手数ですがよろしくお願いします(_ _)

補足日時:2008/05/15 00:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!