アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおりです。

同じ学校の人のプロフのアルバムに私の写真が載せられていました。
そのコメントが中傷的な表現で書かれていてとても不快な思いをしています。

肖像権??とかで訴えられますか??
高校生なのですが平気でしょうか?
本当にやめて欲しいし早く消して欲しいんです・・・

消して、と言ったところで消してくれるような人ではないです。
他にもいろんな人の写真を載せています。
でも私の画像だけ中傷しているようなコメントなんです・・・

詳しい回答お願いします!

A 回答 (2件)

大変な目にあっているようですね。



同じ学校とのことですので、まずはお互いの担任の先生に仲介をお願いして、話し合いの場を作るようにしてはいかがでしょうか。

あなたはまだ未成年で、法律的にはまだ一人前とはみなされていません。さまざまな保護があり、またさまざまな制限も受けています。
訴える、つまり法律上の問題とするのであれば、失礼ながらあなた一人の手には余ってしまうでしょう。それどころかお互いの親や、学校や、あるいは友達さえも巻き込んだ大問題になってしまうかもしれません。

「消して、と言ったところで消してくれるような人ではない」とのことですが、それでもやはり、解決のために話し合いを避けて通ることはできません。訴えたところで、相手はますます感情的になり、行為がエスカレートすることも考えられます。
また学校というところは、生徒が他の生徒を訴えるなどという状況を決して好ましく思わないでしょう。最悪の場合は学校そのものが敵に回ってしまうかもしれないのです。

少なくとも今の時点では、平和的な解決を目指してください。
あなたの希望は写真の掲載や中傷の書き込みをやめさせることであって、相手に罰を与えたり敗北感を味あわせることではありませんよね。
相手を負かすのではなく、「お互いが納得できるように問題解決したい」と言うことなら、きっと先生も協力してくれると思います。

あと、そうした経緯はすべて日記などに記録しておくようにしましょう。あなたの取った平和的な解決方法がすべて拒絶されてしまったときには、本当に訴えることもあり得るのかもしれません。
その時にはそれが有効な証拠資料となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜警察に行きました(早
まだ色々なことが不十分で、まずは担任に・・・と言うことになり、今日担任に相談しました。
そういうことには凄く敏感だったのか対処が早かったです。

相手は危機を感じたのかアルバムにロックをかけて見れないようにしました。
まあ逃げたってことです。
それで勝った気分でいっぱいなので多分もう大丈夫です(^^)

でも相手がわたしのクラスの男子とつるんでバカにしてくるのは許せませんけどね(+_+)

お礼日時:2008/05/15 18:13

「中傷しているコメント」をもって、刑法第230条「名誉毀損」もしくは同第231条「侮辱罪」で告訴してはいかがですか。


両罪は親告罪のため公訴時効が6ヶ月ですので、早いうちが良いでしょう。

ところで。大きなお世話かもしれませんが、最近は、有名人でなく一般人でも、写真を掲載されるとすぐ「肖像権がどうした」と騒ぎ立てますがナンセンスです。小学校や幼稚園のアルバムに子供の写真を載せられたと大騒ぎする、モンスターペアレントについても、辟易します。
あっ、本件とは無関係でしたね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に相談したところ、写真などなどは法律で難しい位置にいるようです。
被害届けは簡単に出してくれませんでした。
でも担任に話したところ、今日のうちに対処してくれました。
担任の写真も載っていたので担任は個人的に被害届けを出したいと思っているようなのですが、
相手がアルバムにロックをかけてしまい、証拠が見られない状態です・・・
でも相手は私の写真を載せたことは認めているようなのでもう大丈夫です!笑

お礼日時:2008/05/15 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!