プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンを組む際、MAXの融資額を確認をしてからそれに合わせて間取りを決めたいと考えているのですが銀行に聞いたら間取りができてないと相談ができないと言われました。
間取りの打ち合わせで理想のプランができても融資がアウトなら出戻りになると思うので不安になってしまいました。
みなさんはどのように決められましたか??アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>仮審査の時に、希望融資額が通らなかった場合、金融機関サイドからいくら減額すれば通るなどアドバイス頂けるものなんですか?

基本的には審査が通りませんでしたという話になり、物件価格を引き下げた見積もりを取り直すか、さらに自己資金を投入するかという話になるのですけど、融資額だけの問題であればアドバイスはくれると思いますよ。

審査NGの理由すべてを教えてくれるわけではありませんが。

銀行用見積もりは建築業者は普通にいつも出しているものだから適当に見繕ってすぐに用意してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました。ありがとうございました。

住宅ローンが通らずに家が建てられなかった人は腐るほどいます。

表面上建てた人しか見えなくて、ローンが通らなかった人が見えないだけです。
身の丈にあった住宅ローンを組めば通ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。アドバイスありがとうございました。

>間取りができてないと相談ができないと言われました

そうですか・・。他にも色々当たってみてはいかがですか?
属性や年収等の条件から、「融資可能額はだいたい○○円くらいがボーダーになるでしょう」程度の話くらいはしてくれるところもありますけど。
それでも正式な審査ではありませんので、だいたいの目安でしかありませんが。

あとは、独自に考えるのでしたら銀行等のHPにローン計算ができるページがありますので、ご自分の年収に対する年の返済総額がだいたい20%程度に収まる水準だと、いくらまで借入できるのかを試算してみる、など。
    • 0
この回答へのお礼

september6さんありがとうございます。
参考になりました。

>MAXの融資額を確認をしてからそれに合わせて間取りを決めたい

根本的に資金計画の立て方が間違っています。

まず自分たちが将来返済ができると考えられる融資額をライフプランなどを作って見積もり、それで資金計画するんです。

だから銀行から最大でいくらまで借りれるのかを調べてからという考えは思い切り間違いです。そういう計画の立て方をしてはいけません。

で、自分たちが返済できると考える融資額を銀行が融資してくれるかどうかは、概略のプランによる概略の見積もりを業者に希望融資額から来る物件価格で出してもらうんです。このときには詳細検討はいりません。
適当に建築業者なりに見積もってもらえばよいです。
それを銀行に出して融資の仮審査をしてもらえばOKです。

正式な見積もりの時にはまったく別設計でもかまいません。金額さえ仮審査のとき以内であれば。

この回答への補足

度々すみません・・・例えば 仮審査の時に、希望融資額が通らなかった場合、金融機関サイドからいくら減額すれば通るなどアドバイス頂けるものなんですか?

• 0
この回答へのお礼

walkingdicさん解りやすい回答ありがとうございます。
資金計画を見直し、アドバイス頂いた手順で進めてみます。