質問

いま18歳なのですが、
次の栄養成分で1日の目安となる量を教えてください。

カロリー
炭水化物
塩分
脂質
たんぱく質

単位をつけて教えてください。
話によると、塩分が7g カロリーが1800kcal
と聞いたのですが。

よろしくお願いします。

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回答 (3件)

あくまでも目安ですが…、
栄養成分ナビゲーター
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
で調べられます。
摂取カロリーや栄養成分の摂取目安量は、年齢や性別、運動量、体質、筋肉の量などによっても変わってきます。個人差があります。
因みに、摂取カロリーや栄養成分の摂取目安量は、人種や体型、昔からの伝統的な食文化によっても変わってきて、それぞれの国によって目安の量は違っているのが現状、という話を聞いた事があります。

この回答へのお礼

参考URL役立ちました。
ありがとうございます。

人それぞれ、基礎代謝と生活強度によって摂取カロリーの目安量はまったく違います。
厳密に調べようとしたら、まず病院で専用の機器を使って自分の正確な基礎代謝量を調べてもらい、さらに日ごろの生活(通勤・通学や労働)などで消費しているエネルギーを合計した数値があなたの消費カロリーの目安になります。手っ取り早く大まかな計算をするにしても、せめて体脂肪率のわかるヘルスメーターで基礎代謝を割り出さないといけないと思います。

筋肉質な人や体重が重い人は基礎代謝も高くなり、痩せている人や筋肉が足りない人は基礎代謝は低くなります、肉体労働の人は生活強度も高くてエネルギーをたくさん使いますが、デスクワークの人はそうでもありません。人によって500Kcal~1000Kcalも違ったりします。同じように、炭水化物の量に関してもその人の1日の運動量によって異なります。

しかも炭水化物の場合、口から摂取する量と、胃や腸から吸収する量は食材によってかなり差があります。パンやうどんを同じ量食べるのと、玄米ご飯を食べるのとでは含まれる炭水化物量が同じでも吸収される量は違います。さらには同時になにを食べるか、規則正しく食べるかどうかでも吸収量は変わります。
参考にできるほどのクリアな基準ってのは見つけにくいと思いますよ。厚生省の栄養素の摂取目安の表でも、炭水化物のところは空欄になっていますからね。規則正しい食事のタイミングを守っている前提で、結局は自分の空腹感と満腹感を目安にするしかない気がいたします。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html

この回答へのお礼

詳細回答ありがとうございます。

指摘を考えて規則正しくやっていこうと思います!

こんばんは

こちらで摂取カロリーはわかりますよ
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm
下のほうになります

塩分は一日10グラムまでのようです
http://minabe.net/ume/umeboshi_enbun.html

この回答へのお礼

塩分の目安やURLありがとうございます。

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