プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に芝生を一面ひいているのですが、去年一部分をはぎとってハナミズキの木を植えました。
ハナミズキの足元は、芝ではなく土にしていますが、芝生がどんどん土の部分に進出してきて、ハナミズキの足元がすぐに芝生になってしまいます。
かといって、花壇でハナミズキを囲いたくないし、今は、定期的に芝を抜き取っているのですが、みなさんはこういう芝と土との境界部分ってどうされているのでしょうか?
芝生が進出してこないような工夫ってありますか?
土部分に芝生が進出してくるのをとめてくれるような商品ってありますか?あればお勧めを教えてください。

A 回答 (3件)

ハナミズキの大きさはどれくらいでしょうか

ホームセンターなどで購入したなら、1m~1,5m
根鉢は20cmくらいの玉かな

芝だけのことを考えたらNo1さんの回答でよいのですが
ハナミズキの根張りを考えると・・・かなり広い面積で・・・
半径40cmくらい

わたしなら、とりあえずレンガか
腐敗しにくいガーデニング用の木材(レンガ大に切って)を円形に敷いて
芝の侵入を若干、防ぎます(レンガを縦にすればさらに効果大)
乗り越える芝は切る(切る場合、木材の方が刃物痛めない)

あとは、No2さんの回答でベストだとおもいます
    • 0

>定期的に芝を抜き取っているのですが・・

はい、これが一番です。 ブロックなどで仕切りをつけない限り進出は無理です。 芝は地下茎と新芽の伸長という二つの手段で増えます。 仕切り壁も20センチ以上高くしないと超えられます。
 ハナミズキは西日や株元の乾燥を嫌いますので一度芝生を綺麗に刈り取ってから完熟腐葉土を厚み10センチ程度で被覆すれば後々の芝生の抜き取りも楽になりますし他の草も生えにくくなります。
 また多年草(宿根草:高さ50センチ止まり程度、例えばトラノオ)を植えてやるのもよろしいです。
    • 0

芝は30センチくらいの地下なら潜って根を伸ばしてきます。

表面の根だけ切っても地下に茎を伸ばして侵食してくるのでハナミズキのように浅く根を張る植物は首を絞められるように枯れてしまいます。
経験的に50センチ以上深くコンクリートかトタン板を防護壁のように囲って、表面だけを土で被せておけば根は入りません。
コンクリートの上面を超えて侵入する根は切断してください。
    • 0