プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立 FLORA 310W DA3 のメモリ-増設を考えています。
カタログには最大1GB(512MBx2)
と書いてあります。
拡張メモリ-スロット(空き)は2ヶです。
1GBにしたいのですが、1GBのメモリ-1ヶでOKなのでしょうか?
それとも、512MBx2ヶじゃないといけないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お勧めは、やはり512MBx2=1GBがパフォーマンス低下を招かず最適と考えます。



理由以前の質問でも説明させていただきましたが。

なぜ512MBx2=1GBがパフォーマンス低下を招かず最適なのか?これはメモリの処理信号の問題ですから1例をあげますと。
>>例えば電車の線路を例に取りますと1GB1枚のメモリでは信号の通る線路幅は広くなりますので電車本体の容量は増えてより多くの信号を運べますが、あくまで往復は同一線路を通りますね、ですから行き帰りで一旦どちらか同一線路上ですから待つ必要がでますね、これが512MB×2枚でしたら確かに行きの車両帰りの車両共に容量は少なくなりますが、複線ですから信号の往復はお互い待つ必要がありませんので実際の往復は早くなりますね。これの違いで結構メモリのデュアル(2枚挿し)タイプでのメモリ1枚使いはPCのパフォーマンス低下の原因となることがあります。<<

ですからメーカーではメモリの販売でメモリを2枚セットで販売している理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解かり易く説明して頂き有難う御座いました。
現状を書いていなかったのですが、256Mx2=512M
で使用しています。
512Mx2枚挿しがベストと理解できたのですが
予算の関係で1Gx1枚を試してみます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/15 19:28

BUFFALOの対応情報だと、「1枚で1G」のメモリも対応が○になっています。


なので、1Gメモリ1枚での増設も可能ではないかと思います。
只、最大1Gというのは変わらないかもしれないので、1スロット空きの状態(2枚増設して1G以上には出来ない)での利用となる可能性も。

http://209.85.175.104/search?q=cache:EI7Fe63t-Ck …

メモリとPC本体の相性問題が出なければ、「1Gを1枚」でも「512Mを2枚」でも、という事になるかと思います。
(チップセットのSiS651はデュアルチャネル未対応らしいという事もあるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
現状は256Mx2=512Mですので、
1GX1枚(予算の関係上)を試したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/15 19:16

メモリースロットが全部で2個なので、空きは1だと思いますよ。


このPCのメモリーはPC2100ですから、それの1GBがあればそのまま増設して、1280MBに出来ますが、PC2100はたしか512MBまでしかなかったような気がします。
その場合に1GBにするには、デフォルトのメモリーをはずして、512MBを2枚取り付けることになります。
ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
tadasi8さんのお礼でも書いたのですが、
1Gx1枚(予算の関係上)を試してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!