アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のビーノにのっているのですが、ガソリンが、満タンなのにかかわらず
メータがE付近のままです。
これってどんな原因が考えられるんでしょうか?
ガソリンメーターの上昇ってなにでみてるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。おねがいします。

A 回答 (2件)

初めまして!!こんばんはです!!



まず始めに
『ガソリンメーターの上昇ってなにでみてるんでしょうか?』
と言うのは、どういう仕組みや構造で見ているのかと言う事でしょうか?
そうだとしたら簡単に言えばタンク内にセンサーがついており
そのセンサー本体から出ている可動式の針金の先にフロート(ウキ)が付いていて
そのウキが浮く事によりセンサーについている針金も同時に動き判断します。
ですので判断基準は油面の高さ(ウキが浮いている位置)です。
それを電気信号に変えてメーター(燃料計)へ信号を送りメーターで表示します。

原因としては大きく分けて4点あるとおもいます。
(1)タンク内で針金からウキが取れてしまっている
これはタンクを覗けば分かります。
(2)センサー本体の異常
(3)センサーから燃料計への配線がどこかで切れている
(4)メーター本体の異常
です。

『E付近のまま』と言う事ですが、それはEのままEの範囲で微妙に動くのかによって
原因が変ると思います。

ハッキリとは覚えていないのですが
ビーノはバッテリーが正常な場合はキーをオンにしてメーターが動き出すタイプだったと思うので全く動かないのか微妙には動くのかを見てから
少しずつ原因を絞って行く事になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。!
フロートというのでみているというのはなにかきいたことがあります。
そういう仕組みだったのですね。詳しい説明ありがとうございます!
ビーノはおっしゃるとおりキーをオンしてメータが動くタイプでした。
今後様子をみてみます

お礼日時:2008/05/17 20:31

タンクからメーターまでの配線のカプラが緩んでいる…か、断線しているかのどちらかだと思います。

もしくは、タンクに内蔵されているセンサーの作動不良かも…。(センサーにはフロートが付いていて、それが可変抵抗にてこでつながっていると言う仕組みだと思います。)
フロートからの配線やメーターからの配線がどこにあるの見つけられないのであれば、また、配線について不具合が内容であれば、バイク店に行くしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記のかたも同様のことをお話されてましたね。
今後様子をみてみます。

お礼日時:2008/05/17 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!