プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで日付を「20080205」と8桁数字で入力し、
表示を「平成20年2月5日」とさせる方法を教えてください。
「########」と表示され困っています。

A 回答 (4件)

「########」は、セル幅が足りないときのエラー表示の場合がありますので、セル幅を広げてみてください。



また、日付入力は、「2008/5/14」のようにスラッシュで区切るのが「標準」ですね。
ご質問の8桁数値を日付に変えるには、特殊なワザが必要なようです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/001908.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単ではないことがよく分かりました。
がんばります!

お礼日時:2008/05/15 18:48

◆「区切り位置」による方法


1)ネニューバーの[データ]→[区切り位置]を選択します
2)1/3→「次へ」、2/3→「次へ」、3/3で「日付」を選択し、「YMD」で「完了」
3)シリアル値になりますので、表示形式を、 ggge年m月d日  とします

◆別のセルに関数による方法
1)=TEXT(A2,"00-00-00")*1  とシリアル値にして、表示形式を、 ggge年m月d日  とします

◆別のセルに関数で文字列表示させる方法
1) =TEXT(TEXT(A2,"00-00-00"),"ggge年m月d日")

★なお、列幅が狭いと「########」と表示されますので、この場合は列幅を広くしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単ではないのですね。
回答、助かりました。

お礼日時:2008/05/15 18:45

ダイレクトには無理ですね。


また、ダイレクトに入力が可能になったとして、
8桁の数値(日付でなく)を入れたいときは、どうするんでしょうか?
素直にスラッシュ付きで入力して、表示書式を「ggge年m月d日」としたほうが吉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スラッシュ入れたほうがいいですね。
すごく参考になります。

お礼日時:2008/05/15 18:46

お初です


入力したセルの表示を変更するにはマクロでないと無理です

入力セルと表示セルを別でよいなら関数で出来ます
セルA1に8桁数字で入力
セルB1に下記の理解しやすい方の数式をコピペしてください

(1) =CONCATENATE("平成",LEFT(A1,4)-1988,"年",MID(A1,5,2),"月",RIGHT(A1,2),"日")

(2) =DATE(LEFT(A1,4),MID(A1,5,2),RIGHT(A1,2))

(1)はコピペでOKです
(2)は[セルの書式設定]-[表示形式]を設定する必要があります

お薦めは(2)です
(2)は[セルの書式設定]の変更のみで、表示形式を変更できるなど、応用範囲が広い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクロを使うとは思ってもみませんでした。
大変参考になります

お礼日時:2008/05/15 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!