プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、高速バスでの移動を考えています。

JRの高速バスには、女性専用車両の他に、女性専用席というものがあるようなのですが、この席はどのような環境の席なのでしょうか?
(例:2階建てバスの1階部分、男性と同じフロアの一部、等)

また、乗り心地等はいかがでしょうか。

乗ったことがある方、聞いたことがある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先週末乗車しました。


購入の際に「女性専用席」を選択しましたが、
1階建てのバスでしたので、男性と同じフロアの一部でしたね。
隣の席が女性になるよう配慮されていたようでしたが、
他に特に何か特別な環境の席ということではありませんでした。
私の前の席は男性でしたし、通路を挟んだ向こうの席も男性でした。
後ろは女性でしたので、女性だけしか座れないゾーンが用意されている、
というイメージでしょうか。

特別な作りではないので、乗り心地も普通のバスと同じでした。

男性と同じバスでも構わないけれど、隣の席が男性はちょっと……
という女性向けのお席と考えられたらよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mint-chocoさんが乗られたのは、1階建ての4列シートのバスということですね。
随分前に2階建てバスで1階席になったときは、4列シートで隣りが男性、
しかも冬だったので休憩のたびに外気が入って来て寒い…ということがあったので、
1階席と決まっているのなら、普通の席の方がいいかも、と思い質問させて
いただきました。

基本的に隣りが女性になる、と考えたらいいのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 01:08

男なので利用したことはありませんが。



路線によって違いますが2階建の場合1階部分、それ以外最後部3列位が女性専用席になっていると思います。
1階席はゆれは多少少ないがエンジン音大、最後部はエンジン音大ではっきり言って乗り心地はよくないと思います。

参考URL:http://www.kakuyasubus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京→大阪間ですので、恐らく2階建てだと思うのですが、
3列シートのバスですと特にメリットはなさそうですね。

最後部というのは魅力的ですが(笑)、普通席を取る方向で考えてみます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!