アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000
VB6 SP5
SQLServer2000を使用しています

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …

ここに載っているやり方で
RDOに接続しようとすると

'** ODBC 接続
Set RDBen = rdoEnvironments(0)

のところで、
ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。(Error 429)
となってエラーになってしまいます。

参照設定で、RDO2.0?というのにはちゃんとチェックつけたのですが・・・
何が悪いのか分かりません。
どうか急ぎで教えてもらえませんでしょうか?(涙)

A 回答 (2件)

URLに記載されているソースコード見てみました。



サンプルでは参照設定でMSRDC(Microsoft Remote Data Control)というものを
バインドしています。
ですからrdoEnvironmentオブジェクトはMSRDCが起動時に既に生成しているので
サンプルソースは動作するようになっています。

GBSGBSさんが参照設定しているRDO2.0はTypeLibraryでRemoteDataObjectの
型定義をバインドしているだけでオブジェクトは自分で生成しないと動作しません。

自分で作成する場合は

Dim En As rdoEnvironment
Set En = rdoCreateEnvironment("", "Fred", "Blond")

こんな感じでrdoEnvironmentオブジェクトを生成します。

MSDNのHelpをみた方が詳しく載っています。
    • good
    • 0

急ぎということで


検討違いかも知れないあてずっぽうなんですが

RDBenってオブジェクトですよね

オブジェクトってnewでインスタンスを作成しなきゃ
いけなかったんじゃないっけ?と思ったんですが

長いことVBいじってないのでぜんぜん違うかも知れません
参考程度にです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す