プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕のパソコンには「イタリック(italic)」のフォントが有りません。
イタリックをインストールする事は可能ですか?
パソコンはMicrosoft Office Excel2003  です。

A 回答 (3件)

例えばTimes New Romanというフォントにはイタリックが含まれています。


標準/斜体/太字/太字斜体
この内の「斜体」は正規のイタリック体です。
これに対してCenturyというフォントはイタリックを含んでいません。
このようなフォントでは「斜体」を指定してもMS明朝などの和文フォントと同様、オブリーク体にしかなりません。
これはマッチ箱をひしゃげさせたようなもので、正規のイタリック体ではないのです。
もちろんTimes New RomanやGaramondなどの文字セットをばらばらに分解してイタリック体フォントのみをインストールするということは可能ですが、同名のローマン体フォントをインストールすれば、二つのフォントはセットになり、Wordなどの書体候補では別々に表示されることはありません。
一つイタリックのみのフォントをインストールしてみますか?
これは数学の教科書などに使われるCentury Oldstyleのイタリックに似たフォントです。
下記サイトからダウンロードしてください。
http://fonts.goldenweb.it/pan_file/l/it/font2/Ce …
本当はこれも次のローマン体とセットになっています。
http://fonts.goldenweb.it/pan_file/l/it/font2/Ce …
二つインストールすると、上に書いたように一つのフォントの標準と斜体になります。
それがいやで、どうしてもイタリックだけにしておきたいのなら、後のほうはインストールしないでください。
    • good
    • 1

>イタリック(italic)」のフォントが有りません。


下記の記述にも推察されるように、特定のフォントの中に含まれている(欧米の英数文字が中心か)ので、それが独立したフォントファミリの名前にならないと思います。
http://www.seo-equation.com/html/css/font-style より
「イタリック書体がある場合のみイタリック書体で表示され、日本語のようにイタリック書体がない場合には、通常の斜体表示になります。イタリック体は、筆書形の右に傾いた書体で、通常体を傾けただけのデザインとは違ったものです。」
特別な書体としてイタリック書体が無い場合は、フォントにある文字をプログラムで傾けた字体に指定されたその場で組み変えると思う。
Bold(太字)も同じと思う。
ーーーー
それとも
「I」(イタリック体指定)のツールバーアイコンが無いという質問か?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「I」のツールは有ります。
フォントを選ぶツールバーの中にイタリックが無いのです。
フォントの中でJSPゴシックとかMS明朝とか色々選択出来ますが、その中に「イタリック」が欲しいのです。
スミマセン、説明が下手で・・・・

補足日時:2008/05/15 13:40
    • good
    • 0

ツールバーに傾いた[I]のボタンはありませんか?



http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101962 …
http://www.kenzo30.com/ex_kisonyu/ex_ks_nyumon9. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!