プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに海の公園に初めて潮干狩りに行きましたが、場所が悪かったのかアサリが全然採れませんでした。
今週の日曜日(18日)に再度チャレンジしようと思っていますが(一応大潮のようです)、GWすごい人出で干潟が穴だらけになっていたので、貝が残っているか不安です。
まだ採れるでしょうか?
あるいは隣の野島公園はどんな感じでしょう?
もし絶望的な場合、今からでも貝が採れる潮干狩りスポット(なるべく神奈川近郊で)はありますか?

A 回答 (3件)

私も昨日、野島公園に行ってきました。

結果、2時間で30個しか採れなかった。当日駐車場のおじさんに「最近アサリが採れないよ。」と言われたので心配していたのですが、おじさんの言うとおりほとんど採れませんでした。子供たちも楽しみにしていたのにがっかりです。近年本職?て感じの人が1人で大量に採っていくのを見かけましたがこのせいでしょう。ここのアサリは天然ですので、とりすぎたら絶滅してしまうでしょうね。このような自然破壊反対ですね。食べれる分だけ採ってほしいものです。みなさん知っているようで大潮なのに駐車場空いてましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答を締め切る間も無く18日に行ってきたのですが、やっぱり野島公園でもそうでしたか。
海の公園でも、今回は皆さんあまり採れていなかったようです。自分の経験値として2度目なせいか、結果的に多少は採れましたが、やはり子供連れでなかなか採れないのは淋しいものがありますね。
GW行ったときカイマキマンとか小さいアサリばっかり採って帰る人を見かけたのですがやっぱりその影響でしょうか。
一応海の公園では監視員らしき人(腕章を付けウェーダーをはいて、手ぶらで海に入って歩いてる)がウロウロしてはいるのですが、実際に注意しているのを見たことがありません。
何か対策はないものでしょうかねえ。
お答えのお蔭で今後の状況や駐車場の具合などが分かりました。今シーズンもう一度行くかどうかの参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 10:55

こんにちは。



 海の公園の潮干狩り案内のページを貼ります。
  http://www.umino-kouen.net/shiohigari.html
  6月までが良いようです。また、時刻表もあるので確認してください。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。
海の公園のページは私もチェックしたのですが、「5月中旬以降は貝の採れる量が極端に少なくなる傾向があります。」
と書いてあるんです。その後ろに、
「※平成17年以降、潮干狩りのルールを守る皆様のご協力により、潮の条件が良い日であれば、ゴールデンウィーク後も貝が採れるようになりました。」
とも書いてあるんですが、なにせ今年のGWは絶好の大潮だったためか人出もすごく、カイマキでごっそり採ってる人や2cm以下の小さな貝ばかりでバケツ一杯の人を見かけたので、心配になったんです...。
せっかく回答頂けましたのにすみません。
出来れば毎年海の公園にGW後も行かれている方、参考意見お待ちしております。

補足日時:2008/05/15 16:40
    • good
    • 0

潮干狩りはだいたい6~7月までOKでしょう。


参考までに
http://www.rurubu.com/season/spring/shio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URL開いてみましたが関東の潮干狩り情報は終わってしまったのでしょうか、開けませんでした...。

お礼日時:2008/05/15 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!