アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2000の初心者です。
写真の管理を考えています。写真はLサイズで現像した写真を使用。400dpiでJPEGで低圧縮保存します。枚数は10000枚程度蓄積するつもりです。

ひとまず、DBを作成し、(OLEオブジェクトのみを作成し、フォーム画面からオブジェクト挿入、グラフィックフィルタ?には、MicroのPhoto Editorを使用)試してみましたが大変遅く、使い物になりそうにありません。

一般的に、画像を読み込まれる場合、どのような作り方をされるのでしょうか?
また、なにか勘違いや失敗をしているのでしょうか?

なお、写真データは、写真自体が商品であるため解像度を落とすなどはなるべく避けたいと考えております。(けど、JPEG)

A 回答 (1件)

さすがにOLEでは辛いですね。

目的はなんでしょうか。
画像ファイリング?
以下は私が画像を扱う場合の方法です。

テーブル「tbl01Config」を作成し、文字列型のフィールドを1つ作ります。(m01ImgPath)
このフィールドには画像が置いてあるフォルダのフルパスが入ります。

テーブル「tbl02Main」を作成し、文字列型のフィールドを1つ作ります。(m02FileName)
さらにコメント用のフィールドを作ってもよいでしょう。(m02Comment)

tbl01Configにはレコードが1つだけあります。
例えば「D:\Images\JPEG\」とか。

tbl02Mainには画像の数だけレコードがあり、m02FileNameにはそれぞれのファイル名が入ります。

ユーザーフォームにイメージコントロールを貼り付けます。(コントロール名:imgMain)
貼り付けたときに「ファイルを開く」ダイアログが表示されたら、とりあえず適当な画像を選び、貼り付け終わったら「ピクチャ」プロパティを空にしてください。
「OLEサイズ」プロパティを「ズーム」にします。

適当なイベントでimgMainのPictureプロパティに画像のフルパスを設定してあげてください。
フルパスを取得するにはtbl01Configのレコードとtbl02Mainのレコードから値を取得して連結すればOKです。

# フルパスを取得した後に一度Dir関数などで画像が本当に存在するか確認するロジックを入れて、存在しなければピクチャーコントロールを非表示にするとか、Pictureプロパティにファイル名を設定する時にOnErrorステートメントでエラートラップし、エラーならコントロールを非表示にするとか、工夫してください。
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい。
こんなに早急にお返事が頂けるとは思っておりませんでした。
本当にありがとうございます。

早速、試しましたところ、サクサク動作しました。
この速度なら使えそうです。本当にありがとうございました。