プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から冷え性になりました。
自分ではあまり自覚症状がないのですが、足ツボやエステに行くと、毎回
「すごく足が冷えてますよ~」と言われるようになりました。

新陳代謝が悪い→むくみやすい・太りやすい、と脅されたので今は
(1)毎晩足湯をする(inバケツ)
(2)自転車漕ぎをする(母から伝授・・ホントにいいのか?)
をしています。

正直、自転車漕ぎは面倒くさいです。
手軽にできる「冷え性改善方法」をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

それから最近、体が疲れやすくなりました。
これもやはり、何か冷え性と関係あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

彼にあっためてもらう。

。。。。なんちゃって。
すみません今のは冗談です。

私は冷え性かどうかはわかりませんが、夏でも手が冷たいと人からよく言われます。
足も何もしていないと冷たいです。

かなり自己流ですが寒いときは無理をせず体を温めています。
私は怠慢なのでコタツや暖房器具を利用して手足を温めています。
これはそこからなかなか離れられなくなってしまう欠点がありますが、温まります。
なるべく冷たい思いをする時間は短いほうがいいかなぁーと思っているので。

指先を動かしたほうが血流が良くなって温まると私の祖母が言っていたので、
コタツの中でも指先は動かすようにしています。

外にいるときは手袋、カイロは必需品です。
外で何かを待っているときなどじっとせずに軽く足踏みをするようにしています。

お風呂の中では手足をよくマッサージするようにしています。
これは小さい頃しもやけがたくさんできてつらかった時、血流が良くなるよと祖母に教えてもらってからの習慣です。
しもやけはほとんどできなくなりました。
しもやけ改善と冷え性改善が関係あるか分かりませんが、お風呂からあがるとぽかぽかしています。

あとは水分をしっかりとって代謝が良くなるように、って思っていることですかね。

すべて自己流&祖母の教えなのでHana55さんの冷え性が改善されるか分かりませんが、
お互いなるべくあたたかく楽しい冬を過ごしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
手軽にできそうな方法のご紹介、ありがとうございます。
私もまずは足湯をしながら、足を動かし、ついでに手もつっこんでマッサージしてみます。

本当に冬は、コタツを背負って移動できたら・・いやいやその前に寒い時期は冬眠してぬくぬくしていたい・・と考えちゃいます。

lanlanluさんもどうぞ暖かい冬をお過ごし下さい!

お礼日時:2002/11/12 22:35

こんにちわ☆


私の妹もすごい冷え性です。
妹は5本指にわかれた靴下を寝るときにも履いていますよ。
指の間を刺激するし(血行がよくなる?)指の間の湿り気もたまらないのでいいそうです☆
最近は普通の靴下屋さんでもかわいい5本指靴下がたくさん出ていますよ☆

そして最近の妹の冷え性対策新アイテムは腹巻と毛糸のパンツです!
女性物のボクサーパンツとか扱ってるメーカーの物で生地は気持ちいいし、薄いのでゴワゴワしないし各1500円位でそんなに高くないしかなり暖かいそうです。
スーパーの下着売り場とかに売ってますよ☆
私も買おうかなぁ~と考え中なんです。

はくだけだから簡単ですよ☆

お風呂で最後に首の後ろと肩甲骨にちょっと熱め&強めに30秒くらいずつあてるのもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近は、いっそう寒くなってきて、ちょっとツライです。

「はくだけ」なら、このズボラな私にもできそうです。
頑張って、この寒い冬を乗り切ろう!と、妹さんにもヨロシク
お伝え下さい。

お礼日時:2002/11/23 02:11

はじめまして、会社員(♂)です。

 質問者様もお疲れさまです。

>正直、自転車漕ぎは面倒くさいです。
>手軽にできる「冷え性改善方法」をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。

 足湯はすでにおこなわれているということですが、入浴時に半身浴もおこなわれたらいかがでしょう?
 私も会社では全然冷えは感じないのですが、ここ最近、気温も下がり、  
 冷え性ではないとは思うのですが、 家での暖房の効きがわるいのか、家では下半身が若干冷えるようになってきたので、
 じっくり下半身をあっためようと、入浴時に半身浴をやるようにしています。

 http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html
 ここ↑↑のページの中の下の方の「驚異の半身浴の効果」を見ると、
 半身浴にはいろいろな効果があるようです、すごいですね~。私もびっくりしました。
 半身浴なら毎日お風呂に入られている方であれば、いつものお風呂の入り方を工夫するだけなので
 自転車こぎを特別におこなうよりは手軽かと思われます。

 半身浴の方法はYahoo!やGoogle等の検索サイトで「半身浴」とキーワードを入力されれば
 検索結果にて、いろいろなサイトに出会えると思われますが、
 いろいろなホームページによって手順や入浴時間がばらばらなのでどれが正しい方法かとは
 言い切れませんが、とりあえずは質問者様が快適に感じられる方法でかまわないと思います。
 ただし、半身浴はある程度の時間お湯につかることになるので入浴中でも水分補給を忘れずに。
 私は、のぼせたりせずに、「リラックス」できて、「体の芯まであったまれる」、
 そして「快適に眠りに入れて、翌朝の目覚めが快適」であるなら、それはそれでいいのかな? と思ってます。

 冷え性について復習しておきましょう。
 以下↓↓に関西テレビ「発掘!あるある大事典」の「冷え性」の回のリンクをはっておきます。
  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhiesho/hie …

 以下↓↓にお風呂について参考になるページをあげておきます、半身浴も方法例もでていますのでご一読ください。
  http://www.sky-inet.ne.jp/furo/relax/back.html
 このページはお風呂について総合的に語られているので、 トップページからも、目を通してみてください。
 ↓↓トップページ(BATHターミナル)
  http://www.sky-inet.ne.jp/furo/main.html

>それから最近、体が疲れやすくなりました。 これもやはり、何か冷え性と関係あるのでしょうか?

 細かい理屈はわかりませんが・・・、
 冷える→新陳代謝が悪い→血行が悪い→老廃物がたまりやすい→疲れがたまる/むくみやすい
 ・・・というのは十分考えられますね。

 最後に今週(11/13)放送予定のNHK総合テレビの「ためしてガッテン」は
 「むくみスッキリ解消法」とのことですので、むくみ予防の参考にご覧になられてはいかがでしょうか?
 「ためしてガッテン」ホームページ→→http://www.nhk.or.jp/gatten/

 補足があればまた、おじゃまします。参考になれば幸いです、それでは失礼いたします。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼が遅くなってごめんなさい。
こんなに丁寧に書いてくれて、うれしいです。
で、早速「半身浴」やってみました!!

すごい汗!そのかわり、顔のお肌がモチモチ?というのかな、
ずい分柔らかくなりました。
あがってからも、ずっと体が暖かくてぐっすり眠れました。

毎日は無理だけど、週に1回でも時間をとって、ゆっくり入ると
違いますね。
breezeislandさんも、どうぞ暖かい冬をお過ごし下さい。

お礼日時:2002/11/23 02:19

一番手っ取り早いのは、筋肉を付けることですね。

体の中で一番発熱するところですから。
単純に体を動かして暖めるのもありです。

体が疲れやすくなったのと冷え性は一概には結びつきません。ただし、冷え性=血行不良ともとれるので、
栄養を送る血液が減れば疲れやすくなる、という考えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
筋肉ですか・・1週間くらいでムキムキにはならないですかね・・^^
なんて、私のモノグサぶりがばれてしまいますね。
暖かくして、この冬を乗り切るよう頑張ります。

お礼日時:2002/11/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!