プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前No.3991553で運転席のパワーウィンドの動作不良で、教えていただいたyuuri610です。
今日2回目の車検の見積もりをしてもらいました。(長文ですみません。)保安確認検査料7350円、スチーム洗浄5250円、下回り錆び止め塗装5775円。24ヶ月点検18900円など総額で12万5千円でした。
それ以外に、HONDAの延長保障『マモル』を勧められました。
2年間で3万円(メーカー保障の切れる部品の補償期間を延長する。消耗品、油脂類は除外。保障対象部品 エンジン機構、動力伝達機構、サスペンション、アクスル機構、ステアリング機構、電子制御機構、排出ガス浄化機構)
その例として、エアコン修理10万円、ワイパー修理2万2千円、ドアミラー修理2万5千円、ヘッドライト修理4千円~3万円が、保障料のみでOKとあります
教えていただきたいのは、
(1)スチーム洗浄、下回り錆び止め塗装は、任意です。と言われたのですが、やはりしたほうがいいのでしょうか?雪は年2~3回ぐらい降る程度です。
(2)HONDAの延長保障『マモル』はお勧めですか?
車の5~7年目メーカー保障の切れた頃にいろいろ修理が回ってくる
ことは多いですか?
現在不調だったパワーウィンドはちゃんと動いていて、今回修理は
見合わせたのですが、修理すると部品代9450円工賃2677円合計12127円
と言われました。
以前車検は13万円ぐらいと言われていたので、正直3万円アップは
辛いです。
このまま車検を受けるか、出来るならスチーム洗浄、下回り錆び止め塗装を省いてHONDAの延長保障『マモル』に入るか迷っています。
車に詳しい方、HONDAの延長保障『マモル』に詳しい方のアドバイスを
お願いします。

A 回答 (5件)

私、「まもるくん」入っています。

中古購入だったことと、足回りにガタがき始めていたので
迷わず加入。

結局、加入後、半年でアブソーバー不良が出て、
本来ならば5万ほどの実費負担がただでした。

ここだけの話、これ、別の保険会社がやっているので
ホンダディーラーとしては、保険使用で直してもらった方が
ディーラーも儲かるんだそうです。

何かあれば、まず元が取れます。

何もなかったら、あー良かったです。

但し、車検や12検(もだったと思う。)を
ホンダディーラーで受ける必要があった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

『マモル』利用されたのですね。
車検、点検全てホンダでお願いしています。
『タモツ』と言うのもあるみたいですので、金額がいくらぐらいになる
のか聞いてきたいと思っています。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

マモルは初期費用は高く感じますが、ひと月あたりの単純計算すると1250円となりますよね。

高い高くないは人それぞれかと思いますが、トラブルが発生して後悔するのも嫌だったので。安心料としては高くないと感じたので私は入りましたよ。
それにディーラー車検を受ける方でなければ入れませんし。
スチーム洗浄と錆び止め塗装は省いても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スチーム洗浄、下回り錆び止め塗装は
断ります。ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

変な例えですが…。

現金を持っていない人ほど保険に入っておいたほうが良いのです。なぜなら事故で人を轢き殺しておいて、はい十億円賠償、と言われ、ポンと現金一括で賠償できるなら保険なんて何の意味もないですから。

よって、金が無い・自動車のメカニズムに詳しくない人ほど、こういうものに加入しておいたほうが後々楽だと思います。「マモル」の保証範囲の詳細が分からないので微妙なところではありますが。ただ、私なら書き込まれた保証内容では加入しません。理由は自分で何とか出来る範囲のようだからです。

この回答への補足

今日ディーラーに行って『スチーム洗浄、下回り錆び止め塗装』を断ってきました。こちらに書いた『タモツ』は、新車の時しかやっていないと断られました。
こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。
教えていただいたおかげで1万円以上安く車検が受けられます。
ありがとうございました。
『マモル』に入るかどうかは、車検持ち込みの日に返事をするといってきました。もう少し考えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『金が無い・自動車のメカニズムに詳しくない人』なので迷っております。
余り詳しくは書いてありませんが、
ホンダのHPの『マモル』の紹介は以下のとおりです。http://www.honda.co.jp/afterservice/maintenance/ …

それ以外に定期点検と特定部品保障
『タモツ』と言うのもあるらしいのですが…
http://www.honda.co.jp/afterservice/maintenance/ …
これは、定期点検とお勧めの消耗品7品目のパック
ブレーキパッド、クラッチフリクションディスク (マニュアルミッション車に限る)、ブレーキシュー、プラグ(白金、イリジウムを除く)
エアクリーナー、Vベルト、電球(ディスチャージヘッドライトを除く)
『タモツ』を利用していらっしゃる方があれば、そちらも教えていただけるとありがたいのですが。(お礼の欄に余分な質問まで書いてすみません)よろしくお願いします。

1.車にワックスをかけるような気分的なものなのでしなくても何の問題もありません。

店の立場でいうと、ここが一番ボロ儲けな作業なのでおすすめです。
2.走行距離が多ければ入る、少なければ入らないって感じでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。スチーム洗浄、下回り錆び止め塗装は、
断ります。
走行距離は、5万9千キロです。
高速走行はほとんどなく通勤買物の足として車を使っています。
5年で6万キロ弱と言うのが走行距離が多いほうなのか良くわからないのですが…

• 0

>スチーム洗浄、下回り錆び止め塗装は、任意です。

と言われたのですが、やはりしたほうがいいのでしょうか?雪は年2~3回ぐらい降る程度です。

気分の問題
やらなくても錆びてトラブルになることは無い
安心してよろしい!

>(2)HONDAの延長保障『マモル』はお勧めですか?

なんとも言えないね
こればっかりは自分で決めて って感じです
なーんにも無かったら
保険って無駄に思えるでしょ?
ただね 言えることは
消耗が原因となってのトラブルは
保証対象外になっているはずです
ワタシだったら入りませんね

って 元日産とHONDAのメカニックですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スチーム洗浄、下回り錆び止め塗装は、断ります。