アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま大学1年生になりました。経済的に苦しく、パソコンは持っていません。ですが、最近レポートなどの宿題が多々ありパソコンがないと苦しくなってきました。親も理解してくれ、今度パソコンを購入することとなったのですが、パソコンの知識がなくどこで買うべきかわかりません。いま八王子に在住なのですが駅のヨドバシくらいしか見当がつきません。秋葉原は安いと聞きますが実際のところどうなのでしょう?秋葉原にも行ったことがなく不安です。親のためにもできるだけ安くしたいのですが、こういうのってあまりメーカとかは関係ないのでしょうか?あと基本的なオプションとしてついていたほうがいいソフトはなんですか?パソコン購入に関する情報の提供ぜひぜひよろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

普通デスクトップとノートパソコン比べると間違いなくデスクトップの方が安くて高性能です。

自分もほとんどPCに詳しくないですがDELLっていう通販でデスクトップ買ったらとりあえずこれだけあればPC動くっていうもの全部揃ったのが8万くらいで買えました。もっと安いのもありましたよ。だいたいなにかしらキャンペーン価格って感じで売ってるみたいです。それにoffisってソフトくらいを一緒に注文しとけば万全じゃないですかね。

ネットでも価格次第なら買ってみていいと思いますよ。この質問を利用するか新しい質問たててもいいですけどその買おうと思ってるPCがこれなんだけどどこにチェックいれたらいいだろうとかも皆さん教えてくださると思いますし在庫さばこうと必死な店員に聞くよりは良いのが買える事もありそうですね。

プリンタは黒字だけでとりあえず良いって感じなら結構安いのありますし最初ちょっと高めだけど後でインクがきれたときのインク代が安いのとかもありますからプリンタは結構いろいろありそうですね。

参考URLにDELLのサイトのURL記載しておきますのでよろしかったら見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4 …
    • good
    • 0

予算の都合もあるので、価格comである程決めてから、お店に行ってみるのはどうでしょう。


もし余裕があれば、店頭保障をつけておくことをおすすめします。
特に中古の場合は、以前の使用しだいで故障するリスクが高いです。
もし、ネットとレポートのみの使用なら、CPUがceleronのがが安くてお勧めです。
あと、中古を買うなら、OSが入っているパソコンがいいですよ。
OS別だとと一万~以上します。
オフィスソフトは大学のほうで売っているのが安いと思います。

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0

大学生であれば大学生協を覗いてみるのもひとつの手です。

新年度になると学生向けにメーカと提携して安く提供しているはずです。
また、初心者ならばネットショップで買うよりも量販店で買う方をお勧めします。秋葉原は確かに安いですがそれは自分で選ぶ目がないと結局どれを買ってよいのか判断できないと思いますので新宿西口のヨドバシカメラかビックカメラで店員に相談しながら購入するのが良いと思います。八王子のヨドバシは行った事が無いのでなんともいえませんが、お店が小さいと品揃えが少なく選択肢が狭まります。
また、4年間使うのであれば量販店の延長保証を申し込んだほうが良いですね。(メーカ保証は大体1年なので)
ソフトウェアは最近は標準でマイクロソフトの「OfficePersonal」(ワープロと表計算ソフトのセット)が入っている機種が多いですが、何も入っていなければレポート作成などを中心と考えるならばマイクロソフトの「Office2007」のアカデミーパックがあれば良いでしょう。(学生向けの製品なので購入時に学生証が必要)
ノートPCかデスクトップPCかはスペースと予算と好みで決めてください。
    • good
    • 0

値段が安いからといって、中古やネットで買うのはやめましょう。


購入後なんかあったときには、近くに店舗があったほうが便利です。
また、メーカーについてですが、たとえばNECだからといって、すべての部品をNECが作っているわけではありません。ほとんどは他社です。
つまり、メーカーは当てになりません。
私は、近くの電気屋でイーマシーンズかゲートウエイ辺りを買うといいと思いますよ。

私も大学1年ですが、現在自作PCを使ってます。
少し調べれば、パソコンくらい作れますし、周りにパソコンに詳しい人がいれば、教えてもらいましょう。(情報処理が得意な人は、詳しい可能性が高い)
    • good
    • 0

自分はネットオークションで中古のPCを買うのをお勧めしますよ。


WindowsXP
Pentium4 2.4GHz
メモリー1GB
HDD160GB
大体これくらいあれば3Dゲームが遊べるぐらいです。
これにディスプレイをつけて3万で来ると思います。
性能重視でなければデュアルコアはお勧めしません。高いだけですから。
あとOfficeは高いしそんなに必要ないと思います。
中古で買っても最低5年はもちます。
DELLをお勧めしてる方がいますがDELLは後日の対応(サポート)が最悪です。
新品を買いたいならマウスコンピュータとかがいいですよ。
国内生産の上にサポートもばっちりでDELLよりかはましかと。
マウスコンピュータのURL載せときますね。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/
    • good
    • 0

何人か薦めている人がいますが、私も価格重視ならDELLがいいと思います。

国産メーカーですとどうしても値が張ってしまいますからね。オプションとしてつけたほうがいいソフトは大学でレポートを書くようなんでオフィス2007なんかがあると便利だと思います。
    • good
    • 1

まず学生さんの場合は大学の方で斡旋されてませんか?アカデミーとか


保障の特典(質問・回答のサイトがヒットしてませんが)あるようです。一例として参考の回答サイトhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2905430.htmlをご紹介させていただきます。
    • good
    • 1

中古は止めておかれる方が良いと思います。

    • good
    • 0

普通に家電販売店もありだと思いますが、


オンライン販売は考えられませんか?
私は友人などにHPを勧めているのですが、

http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

出来るだけ安くといいますが、先々の事を考えて、
長く使えるようにある程度はいいものを購入された方が
いいですよ。
金額的には14万くらいの物ならば、
当分使えるはずなので。
CPU:Core2Duo
メインメモリ:2G
HDD:160G以上
位のスペックなら
大体大丈夫かな?

Office位は入れておいた方が良いですね。
ワード、エクセルくらいは
社会ではよく使われるので、
欲を言えば、パワーポイントもあれば十分でしょう。
ノートPCで17万くらいですかね。
    • good
    • 0

ヨドバシがあるならヨドバシでいいと思いますよ。

秋葉原は確かに安いですが、ヨドバシはポイントカードで10%つくので仮に20万したら2万円分のポイントがつくので、これを考慮したら秋葉原より安くなることもあります。また故障やサポートなども考えたら家に近いほうがいいでしょうし。

メーカーは何処がいいのかは何処も大差ないので最後は好みになると思います。ソフトはオフィス系(ワープロ・表計算など)は今は殆ど最初からインストールされています。レポートを書くならプリンタも必要でしょうからメーカーとソフトのことも併せて店員に相談してみればいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。あとPCの中古っていうのはどうなのでしょうか?時期は大学生活4年間を考えています。
よろしければご回答おねがいします。

補足日時:2008/05/15 18:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!