プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のスクーリングで仕事を兼ねて金沢から京都経由大阪までサンダーバードで移動する場合

・金沢->京都->(新幹線の自由席840)新大阪
と買えば安くなりますよね。

京都から大阪の乗車回数券は所持しています
なので
乗車券は金沢->京都を購入すれば大丈夫でしょうか?

このとき、特急指定席券+新幹線の自由席840円分を乗り継ぎ割引として事前に複数回分購入できるのかを教えていただきたいです。
(学割の購入書類がまだ届かないため、乗車券を後回しにして事前に特急券を購入しておきたい)

あと経由と書いたのは、毎回京都で一度降ります。その日のうちに再乗車はしますが途中で本社によるためです。
働きながら通信制の大学に通っているため、少々ややこしい話になってしまいますが

1.金沢->京都(途中下車)->大阪
2.大阪->京都(途中下車)->金沢
となります。

1.ですと、乗車券と新幹線自由席券は手元にあるのでいいのですが、2.ですと乗車券が消えてなくなります。
このような方法が可能であるかも分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>乗車券は金沢->京都を購入すれば大丈夫でしょうか?

大丈夫です.

>事前に複数回分購入できるのか
本来の原則で言えば乗車券の呈示がないと乗継割引は適用できないので無理なのでしょうが,実際は発売されるかと思います.

事前に複数回分購入されるのであれば,発行された特急券の有効開始日をしっかり確認しておいたほうがよいかと思います.たまに当日から有効のきっぷになってることがありますので.

>このような方法が可能であるか
なにを問題として不安に思っているのでしょうか? 補足をいただけたら,と思います.

・仮に乗車券がないのにサンダーバードに乗れるのだろうか,ということであれば,乗れません,という答えになります.乗車券を用意してください
・大阪→金沢の学割乗車券を用意しているのであれば京都では途中下車になるので乗車券は回収されませんから手元に残ったままです
・大阪→京都の回数券と京都→金沢の学割乗車券の組み合わせであれば,京都の改札を出た段階で,新幹線特急券ならびに大阪→京都の乗車券は回収されますが,金沢に帰るのにはなんら問題ないですよよね.京都→金沢の乗車券とサンダーバードの特急券さえあれば京都からの乗車はなんら問題ありません
・複数枚の切符を組み合わせた場合でも乗継割引は有効となります

この回答への補足

>なにを問題として不安に思っているのでしょうか? 補足をいただけたら,と思います.

>・大阪→京都の回数券と京都→金沢の学割乗車券の組み合わせであれば,京都の改札を出た段階で,新幹線特急券ならびに大阪→京都の乗車券は回収されますが,金沢に帰るのにはなんら問題ないですよよね.京都→金沢の乗車券とサンダーバードの特急券さえあれば京都からの乗車はなんら問題ありません
この点が不安でした。

大阪から京都の間は全行程の乗車券・特急券ともにありますが、サンダーバードに乗るときは割り引かれた特急指定券があるのに、そこまでの分の乗車券や新幹線の切符がないので大丈夫なのかなと思って。

京都大阪間の回数券は本社にあるので、金沢から京都への場合は京都へ着くまで京都大阪間の乗車券がないですし。

でもこの説明を見て、よく考えれば購入時に所持の確認が取れていれば大丈夫なんですよね。
と納得しました。

• 0
この回答へのお礼

原則では乗車券がなければダメなんですね。
学割証が届くのが毎回乗車する週なので、指定席が取れるときと取れないときがあって困ってました。
発行していただけそうなら一度聞いてみようと思います(近くにないため何度も足を運べないので)

有効開始日はしっかり確認します!
残りは補足に書かせていただきます。

ありがとうございました。

>事前に複数回分購入できるのかを教えていただきたいです。

規則上は不可。実際にはできるでしょう。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07 …
(3)のとこに乗車券を一緒に買うか、前もって買ったのを見せなきゃダメということが書いてある。

>1.ですと、乗車券と新幹線自由席券は手元にあるのでいいのですが
1でも金沢-京都までの乗車券とサンダ-バ-ドの特急券は回収されます。
手元には新幹線の特急券と京都-大阪の回数券が残ります。

2なら京都-大阪の回数券と新幹線の特急券が回収され、京都-金沢の乗車券とサンダ-の特急券が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

規則上は無理でも購入はできるということですね!
でも見せなきゃダメなら新幹線への乗り継ぎ割引が厳しそうなので、無理だと言われたら別の窓口に足を運んでみたいと思います。

1は私の勘違いでした。
2はNo1さんへの補足で書かせて貰いましたが、専門家二人の方が大丈夫とおっしゃってくれているので安心して購入に行けます。

近くの窓口が小さいので色々聞きすぎて顔を覚えられたくなかったので。

ありがとうございました。