プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、
赤みも痒みも治まってきたんです。
それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。
すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・
馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・
以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。
でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T)

近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。
肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

肌というのは本当に人それぞれです。


他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。

>近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。

こう書かれていましたが、
それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、
必ず皮膚科にはかかった方がいいです。
皮膚は時が立てば治るというものではないので…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。
確かにそうですよね・・安易すぎました・・
口コミサイトで病院を探すというのは初耳です。あまりに長引く場合、良さそうなところを探して、潔く罹ってみようと思います・・
親切に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 19:33

肌はストレスとか、顔はホルモンの関係でいとも簡単に荒れてしまいます。



私もいつもと同じようにスキンケア、化粧をしていても突然顔がヒリヒリしたり熱っぽくなったりしますが、1~2日で治るという軽度の物。
質問者さんは改善してもよけい悪化してしまったようですが、こういう場合は質問箱に投稿するより、遠くても病院にいくべきです。個人開業では、というのであれば大きめの市立病院とか、総合病院とか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなのですか・・
正直どうも病院は敬遠しておりましたが、A_zooさん初め、皆様のアドバイスをいただいて潔く医者に罹る決心がつきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 13:27

とにかくそのスキンケアが合わなくなったという事ですから、色々せずに水またはぬるま湯のみの洗顔だけにして、早めに皮膚科を受診しましょう。


素人判断で色々付けたりするのは何が原因でそうなったかが分かりにくくなり治りも遅くなりますし、更に悪化する恐れもありますからね。
顔ですし、早めの対処が一番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までとりあえずベストのスキンケアだったので、信じたくなかったのですが(泣)
やはり原因をはっきりさせるためにも、皮膚科が一番安全で早いですよね・・
No.1の方に、口コミで病院を探す方法を教えていただいたので、検討してみようと思います。

お礼日時:2008/05/16 13:21

症状がつらい時は素直にステロイド系の薬の力を借りて、


症状が落ち着いたら保湿系に移行する事で、副作用も無く
症状を緩和する事は可能ですからね。何でも強い薬が悪なら、そもそも処方しませんし。ただ、顔は身体の他の部位よりもステロイドの浸透度が大きいのであんまり極端で多量な投薬をすると副作用は他の場所に比べて出やすいだけであって。まあ皮膚が弱っている時は、化粧水だけでも刺激になるときはありますからね。女性だと色々大変でしょうが、
なるべく刺激を避けて、しっかり薬を塗って対処することで酷い状態はなくなってくるはずですから☆
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>症状がつらい時は素直にステロイド系の薬の力を借りて~
そういう使い方もあるんですね・・!
部分的に盲信してしまうタイプですので、ステロイド系=使用厳禁と極端に信じておりました(馬鹿者です・・)
ありがとうございます。アドバイスを読ませていただいて、とても気が楽になりました(T T)

お礼日時:2008/05/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!