アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は諸外国の教育カリキュラムに
大変興味があります。
日本の学習指導要領のようなものが
海外にもあるんでしょうか??
もしあるならば、
入手したいのですがwebサイト等に
載ってますでしょうか?

中学校・高校のどちらでもいいのですが。

ご指導下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

教育問題については、素人ですが、知っている範囲でお答えします。



アジアのように最近民主化したり、まだ民主化していない国なら、何らかの形であると思います。
中国などは国定教科書しかありません。中国の政府やマスコミが日本の教科書問題に過敏な反応を示すのは、日本の検定制教科書への理解がないからなんです。

一般的に、国定教科書を廃止した国は、指導要領を作り、教科書検定を行うという日本に似た方法を取るようです(たとえば、台湾)。
また、香港も政府がガイドラインを決めています。そして、中等教育(中学と高校に相当)には複数のルートとランクがあり、それぞれにおいて卒業資格試験が学生に課されています。

中国は分かりませんが、台湾なら教育部、香港なら教育局のwebサイトの中で公開されているはずです。現地の研究者もガイドラインに対する研究やその朝令暮改に対する批判を盛んに行っています。
また、日本語でもそれらに関した調査や研究論文が発表されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
丁寧な説明ありがとうございます。

早速台湾や香港のwebサイトを見てみたのですが、
読めませんでした…。笑。
友人に翻訳を頼んでみたいと思います。

研究論文等もご指導いただいた後、
すぐに取り寄せてみました。

本当に助かりました。
またの機会があれば
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/16 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!