プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入しました。
保険に入ろうとして見積もりをとりたいのですが
ABSがあるのかないのか分かりません。
車種はダイハツのムーブで型式はL600Sです。
ディーラーは仕様書など無いのでメーカーに聞いてくれと言われ
メーカーは仕様書がないと分からないとのこと。
ダイハツのホームページではABSはオプションのようで
この車にはあるのかないのか分かりません。
車検証にものってません。

車体のどこかに表示などはないですか?

A 回答 (5件)

ABS付きの車は、ABSシステムに異常があった場合の警告ランプがメーターパネル内にあることが多いです。


多いというか、必ずあるんじゃないかな?
キーオン時には球切れ確認のために全てのランプが点灯しますが、そのとき「ABS」というランプが無かったらABS無しなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうもランプはないようです。
ない可能性が高いようです・・

お礼日時:2008/05/16 22:58

車の何処かに車種記号の打刻があると思います。


普通は、ボンネットを開けたエンジンルーム内の、運転席の前あたりでしょうか。

例えば、(日産ですが)「BVANRGFB13SDAYRCC」 の場合、後から3つ目の「R」がABS付きの記号です。

取扱い説明書は 「同じ車種は共通」 が一般ですので、新車購入でもオプション機能の有無はこの記号でしか分りません。 あとはセールスマンの「付いています」と言う言葉だけです。

車体の打刻番号を見つけ、その意味するところ調査するのも一つの方法ですが、ABSユニットは大きく目立つ部品ですので、No.2の方のご回答のとおり、分る人に見てもらうのが一番早いでしょう。
    • good
    • 1

車両番号などが付いている部分に型式名と共に仕様が刻印されていないでしょうか?もしくは車体ナンバーをメーカーに問い合わせるとか…。

    • good
    • 1

とりあえず、どこか迷惑にならない場所に行って


思いっきりブレーキを踏んでみればわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりないみたいです。残念。

お礼日時:2008/05/16 23:05

確か、ABSには通常のブレーキラインとは別のABS用の配管があったはずだから、判る人が見たら一発で判るのではないか と。



ABSを動作させるには専用装置とそこからの高圧の油圧ラインが必要だから、まずは、ヒューズボックスにABSの表示がないか、ブレーキ廻りに金属パイプの配管がないか あたりかな。

ところで、ドコから買った車なの?
命に関わるABSの有無は商品価値を左右しかねないトコロなのに販売店に確認していないの?
配管についてココで説明することは難しいので、回答は「整備士に見て貰えば判るでしょう」とすることが適切かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入したのはメーカーなのですが、知り合い経由だったのでちょっといい加減になったのかもしれません。
整備士に確認してもらうのが確実かもしれませんね。

お礼日時:2008/05/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!