アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末に利用したアダルトサイトの料金を請求する電話がかかってきて、どうすればいいのか困っているので質問させてください。

私が利用したサイトには
「広告収入で運営している音声・動画無料サイト」
と書いてあり、コンテンツにも
「通話料無料再生」
と書いてあったので私は無料サイトだと思い利用しました。
電話通信で内容を見れるサービスなのでこの時に私の電話番号は相手の業者にもわかってます。
その為、今日そのサイトの業者から
「会員登録料が未払い」
という電話がかかってきましたo
「退会未処理料金、調査費、支払い遅延金で30万支払って欲しい」
「利用規約に書いてある、読まないで使うのは常識がない」
「このままだと強制執行で給料から家財道具まで差し押さえる、家中に札が張られるぞ」
「裁判でもこちらが正しいと判決が出てる、このままだと警察署に30日拘束されて前科も付く、民事裁判でさらに400万取られるがいいのか」
と言われました。

ここの過去ログに
「無料と思って使ったサイトから利用料請求がきてここへ書き込む前に利用料分は支払ってしまったがまだ払わなくてはならないのか?」
という質問に
「利用料は支払っているのだからもう払う必要はない」
という回答がありましたが、私はまだ何も支払ってません。
差し押さえが怖いので利用料だけでも支払った方がいいのでしょうか?

長文申し訳ありません。

A 回答 (2件)

全く支払う必要はありません。


電話がかかって来ようが無視です。
悪質なワンクリック詐欺の部類だと思います。
相手は脅かしているだけで実際には訴えもしなければ自宅や会社に来たりもしません。
無視していればそのうちあきらめますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jm1llgさん、ありがとうございます。
実は昨日留守電にメッセージが入っており
「私(業者の人)個人の心情としては
裁判でお客様の人生をめちゃくちゃにしたくない」
「上層部は既に裁判の手続きを進めているが
なんとか説得するので考え直して欲しい」
「示談という形にして
この場限りで済ますようにしませんか?」
という内容でした。
連絡が欲しいと言われたのですが
このまま無視する事にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 13:24

不当請求の可能性があります。

消費生活センターに相談してください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GJ-Officerさん、ありがとうございます。
消費者センターに相談したところ、電話をかけただけで勝手に契約することはできないので払ってはいけないと教えてもらえました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!