アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に申し分けないのですが、ここまで至った経緯は突っ込まないで読んでください、反省しております。

当方、2000年大卒で約1年正社員で就職した後、現在までパチプロをしておりました31歳♂です。約7年、バイトもいっさいやっておりませんでした。
声の仕事をしたいと思い、退職後はパチプロしながら声優養成所やアナウンススクールには3校ほど通っておりました(専門学校ではない)。
しかし考えが甘かった。声の仕事だけで食べていける状況にはなれないと悟ったときにはもうこんな年(本当は早くから「ダメかな…」って思っていたんですけど、まだ「もしかしたら」とかいい事考えながらだらだらパチプロしてしまいました)パチプロでは何の保障もないし、社会的地位もまったくナシ。
ちゃんと就職したいと思ったんです。しかし、この職歴では正直きびしいですよね?詐称は悪いことだということを承知で質問させていただきます。

質問は

(1)この空白期間をどう説明すべきか?
I)詐称せず、ありのままを伝える。
II)軽い詐称(バイト程度はしていた。パチプロは隠す)して、声関係  の勉強していたことを強調。
III)重度の詐称(前職と現在の間に架空会社で働いていたとか)それ  で空白期間を詰めて残りの期間声関係の勉強強調。
IV)その他いい方法(あったら教えてください)

あと、III程度の詐称は可能でしょうか?もし可能であれば、具合的なアドバイス(架空会社入退社時期の選定、雇用保険、年金手帳、住民税対策等)
お願いします。

(2)事務職希望なんですが、正直門は厳しいですか?
今必死にエクセル等勉強中なんですが、当然実務経験0。詐称で事務してることにして、勉強で実務経験がないのをばれないようにと考えてるんですが、実際勉強だけでは難しいですかね?
実際の仕事現場見たこと無いのでわからないんです、すみません。

本当、自分勝手なのは承知で質問させていただきました。これから遅れた人生を少しでも取り戻して行きたい気持ちでいっぱいなんです。よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

パチプロなどと言う職業は有りません、事実上無職です。



就職はまず無理では、職業を選ばなければ、何とかんるでしょう。

今後パチプロで生活できるとは思わないほうが良いでしょう、パチ屋にしたら勝てる客は要らない。

履歴を出せば務めた会社に問い合わせの電話が入り、勤務態度など、いろいろ調べられます、その返答が悪いと就職は無理になります。
    • good
    • 7

あなたの評価できるところ


・大卒(私がうらやましいだけ)
・パチンコで7年も生活&貯金できる事(その技術教えて欲しいです)
・反省している事
・犯罪者ではない事

あなたの評価できないところ
・職務経歴がない事(仕事が選べないのは認めなくてはならない)
・エクセルを勉強中(勉強するレベルじゃないです。挨拶ができるかどうかぐらいのレベルです。意味ないです。)
・回答者様の回答に対してのコメントで、やはり働く気が感じられません

私の友人も似たような人がいますが、その友人は職業を選ばず就職しました。しかしいまだに夢に向かってがんばっています。あなたより年上です。またあなたのような人はいくらでもいます。31歳で反省するなんて私はとても素晴らしいと思いますよ。就職先がないのはまっとうな人生を歩んで来た人ですらない状況です。会社に就職するつもりでアルバイトをしましょう。時給700円でも残業しまくり、休日出勤して人より一層がんばって最低3年働きましょう。そうすればバイトリーダー→契約社員→正社員の道が開ける可能性があります。あくまで可能性ですが。非常に辛い日々が続くでしょうが、それは刑務所に入っているものと考えたらよいかと思います。趣味をパチンコから恋愛に変えてみたら人生も明るいのでは?どんな人でも人生やり直して一生懸命働いている人は素晴らしく見えるものです。
それか、逆にギャンブルが好きなら人生をギャンブルしてみたらどうですか?一生パチプロ人生か、パチンコで裏社会に就職などどうでしょうか?私は自分の好きな事に人生かける勇気がなかったためあなたに近いような人生を送ってきたため共感ができます。お互い頑張りましょう。
1の回答
実は私もそれが知りたくて検索しました
2の回答
世の中男女平等雇用になりましたが形だけです。事務は基本的に女性が就く職業です。またエクセルについてはMOT資格かVBAをマスターできてもしかしたら仕事があるかもしれない?程度です。
    • good
    • 8

的がはずれていたら申し訳ありませんが・・パチンコ業界に就職すればいいのでは?もしくはゲーセン関係。



7年間来る日も来る日もパチンコ三昧。客としての目線を仕事に活かしたいと思います。不正も見抜く自信があります。という志望動機で。

事務職が肌に合うような方には思えなくて。声優希望で、事務職になりたくて、でも実際はパチンコ(笑)

自分の身内に持つと気苦労が絶えないとおもうけれど、7年間もバイトもせずにパチンコばっかりやっていたあなたもある意味すごいと思いますよ・・。借金はナシですか?

無職の人が職探しのために一番早いのは、自分の特技を生かすこと。その仕事をやりつつ、次に自分が本当につきたい職へと転職していくんです。

あなたの場合は、パチンコのホールスタッフのバイトから。そして自宅でエクセルなどを習得し事務職の方へ。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
それが、前職に選んだのがパチンコ業界(店舗)でした。
本当はメーカーへ就職しようと思ったんですが、願いかなわず仕方なしって感じで入りました。今考えたらその時は世の中をなめてました。お金さえあればいいんだ、だからパチプロしようって感じで。
そのおろかさに今気づいたんです。お金だけではダメだということに。
現に貯金は1000万以上はあります。しかし、現状持っているのは、そのお金と少ない友達と、パチンコで勝つ技術のみ。結婚どころか彼女もいません。これではいけませんね。でも、もうパチンコスタッフだけはやりたくないです(事情は聞かないでください)。

補足日時:2008/05/16 19:27
    • good
    • 10

人事担当です



大きな勘違いをされています

採用試験に通り、就職が決まった時点はゴールでは有りません

経歴詐称は時限爆弾ですので退職するまで安心できません

最悪は「懲戒解雇」まで考えられます...退職10日前でも...。

・退職金は無し

勤務中も心が安まりませんよ...何十年間も...。

時効無き逃亡犯と同じになってしまいます

>勉強で実務経験がないのをばれないようにと考えてるんですが

それでごまかされるほど単純なら誰も就職で苦労はしません
各種資格を持ち、実務経験が有ってもなかなか難しいのが中途採用でしょう

貴方は世の中を舐めていませんか?

まずはアルバイトでもパートでも1-2年間すれば階段を一段だけでも上がれます

そこからなら正社員への道も繋がっているでしょう

動機自体も...「何の保障もないし、社会的地位もまったくナシ」

ただ自分の欲望だけに感じます

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
確かに考えが甘いかもしれません。でも、この現状どおりに面接官に伝えてはたして採用なんてされるでしょうか?それこそ甘いと思います。詐称は悪いことは承知だし、採用された後も安心できないけど、採用されないと何も始まらないと思う。
この年齢からアルバイトは正直怖いです。社員募集のデッドラインが35歳近辺でしょう、もう今から即社員登用を視野に入れないといけないと思うんです。
そもそも現在の日本の雇用形態に問題があると思う。働きたい気持ちが大切なのに、働きたくても空白期間が多かったり転職が多い人にはどうにも不利な状況。それに、企業側もたくさんだまして雇用してるケース(残業時間や休日出勤、ノルマ等話とは違う状況)も多いのに、その言い方はちょっと一方的ではないかと思います。乱文失礼いたしました。

補足日時:2008/05/16 19:01
    • good
    • 4

 私も似たような経験があります。

会社側からすると年齢的に実践力として採用を考えれるはずです。正直に答えたところで正社員として採用してくれる会社はまずありません。
 声優関係の勉強をしてたと強調したところでこれから入る会社に役に立つならまだしもそうでないなら強調しすぎると返ってマイナス評価を受けます。
 エクセルのみを勉強しても基本的な簿記の知識が無ければ、実務経験が無いことなどすぐにばれます。年齢からすると資格+経験を要求されます。
 とりあえず希望の職種など考えずに就職出来そうな所に入った後、再就職する際に事務職希望を希望してみては如何でしょう。営業関係の仕事なら割かし簡単に入れると思いますが。
 営業なら【II】程度をおすすめします。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
質問ばっかりですみません。事務には簿記は必須ですか?必要なら何級くらいの資格があれば大丈夫でしょうか?
あと、この年齢から再就職を視野に入れるのは危険ではないでしょうか?実際求人募集は35歳越えると途端になくなるようですし・・・

補足日時:2008/05/16 18:58
    • good
    • 4

ありのままを伝えましょう


嘘は必ずばれます
一度嘘をついてしまうと後が苦しくなりますよ
もし納税証明書の提出を求められたらどうしますか?
それでもう終りです・・・
面接官は嘘を見抜くプロですから
しんどいかもしれません
しかしこれからは頑張ると、そういう思いを真剣に相手に伝えられれば必ずチャンスをくれる会社はあるはずですから、正々堂々と勝負しましょう。
頑張ってください!

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。納税証明書は過去すべての状況がわかってしまうのでしょうか?ある一定の期間だけしかわからないのならその期間、学校に行ってましたではだめでしょうか?
逃げ腰ですみません、いろいろな方法を模索中でして・・・普通に堂々とがんばろうかとも思います(さすがにパチプロやってたとは言えませんが・・・)。

補足日時:2008/05/16 12:06
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています