プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて教えてgooにて質問します。
自宅でcalcを使用し色んなものを作成しています。
先ほど、calcで作成したものがあり2時間ほどかけて作成が終わり
「ctrl+S」にて保存後に閉じました。
その時に気付いたのですが、calcがもう1つ開いていましたので
確認すると作成前のデータのものがもう1つ開いていました。
何気なく「ctrl+S」にて保存をしてしまい閉じましたが不安になったので
再度同じ題名のcalcを開いたところ作成前の状態のものしかありませんでした。
せっかく作ったのに作成前に戻ってしまっていたので何か復元できる方法はないかとヘルプ等を確認しましたが、何も見当たりませんでした。
なんとかして作成したファイルを元に戻したいと思い投稿した次第です。

復元方法などおわかりになられる方がいらっしゃいましたら
ご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「常時バックアップコピーの作成」を有効にしていればバックアップディレクトリから適当な場所へコピーして名前を変更するだけで簡単に元に戻せます。

(「常時バックアップコピーの作成」については、OpenOfficeのヘルプに載っています)

また、OpenOfficeと無関係な方法で自動バックアップを取っているのであれば、その方法により復元方法は異なるはずです。(少なくともOpenOfficeと無関係な方法はOpenOfficeのヘルプを見ても載っていないはずです)

いかなるバックアップ機能も有効にしていないのであれば、困難です。

>せっかく作ったのに作成前に戻ってしまっていたので
しまっていた
ではなく、bal01さんの操作は、操作だけ見れば
「2時間ほどかけて作成した物を、一旦保存してはみたものの
編集前の方がやっぱり良かったから2時間ほどかけて作成した物はもう要らない。
編集前の物を最新版として保存しなおした」
とまったく同じ事です。
    • 0