プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!
実は今日、敷地内同居している義母がでかけるので夕飯を頼まれてしまいました。
頼まれたのは義母と義父、義妹の分です。
恥ずかしい話、料理はあまり得意ではなく、旦那様にしか出したことがありません。
いつも作るような夕飯をちょっと多めに作っといて貰えるだけでいいと言われたのですが、正直、ちょっと緊張していますw
一つの鍋で作れるビーフシチューあたりを作ろうと思うのですが、
その他のおかずでなにか簡単で見栄えのいいものありませんか?
義父がお酒を飲むのでおつまみ的なものも・・・。
うちの旦那様はお酒を飲まないのでおつまみに何がいいかまったくわかりません。
結婚して半年、これからもっと義母に頼ってもらうためにも腕の見せ所だと思っています。
皆様のお知恵を貸してください!!

A 回答 (7件)

酸っぱい系が大丈夫だったら、大根の千六本と水菜を氷水に放してしゃりしゃりにしたものに、梅かレモンのドレッシング、あれば松の実をフライパンで軽く炒ったものを混ぜるとおいしいですよ。

年齢や普段の食の好みや材料がどのくらい手に入れやすいか等によって、変わってくるので、お手軽なところでクックパッド
http://cookpad.com/
もしくは味の素のレシピ百科などを参考にされると良いでしょう。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

まずは情報収集から。どんなに料理が得意で、絶賛されるような美味でも好みに合わなければ意味がありません。いい機会と思ってお義父さんと一緒に買い物に出てみるのはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根と水菜がちょうど冷蔵庫にあったのでサラダにしようと思います!
教えていただいたサイトは早速お気に入りにいれましたw
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/16 17:21

こうちゃんのGBSポテト


もう結構有名なんですが簡単美味い冷めても大丈夫です(翌日食べてもOK)
ビールやお酒の肴にもなる

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/22842390.html

豚ばら肉のかわりにベーコンでもOKです
バジルやパセリは好みなので無くても良いですし、かいわれ大根を敷いてみるとか応用はいかようにでも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうちゃんのレシピ・・・聞いたことあります!
参考にしてみます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/16 17:32

ロールキャベツは?


材料的にはキャベツ・ミンチ肉等々
キャベツは芯を外しながらフォークに刺して沸騰した湯で茹でる。
表面の葉の芯が少し透明になったら引き上げて冷水に漬ける。
中のネタは、単純にハンバーグの要領で玉葱・人参・ベーコンを炒める(ベーコンは2~3枚・味に深みが出る)
あとは、ミンチ肉を適度な大きさにしてキャベツ2~3枚で包む。
鍋にロールキャベツを入れて、トマトの水煮かトマトジュースに水をヒタヒタに入れてコンソメキューブに塩胡椒で蓋をして煮込んでいきます。
トマトが苦手なら、だしの素を入れて和風にできますよ。
キャベツがトロトロになったら、味を確かめて調整する。
トマトベースであれば、ホワイトソースをかけてグラタンのように焼いて食べるのもできます。
和風ベースでしたら、汁に水溶き片栗粉を入れて(濃度は調整して)見るのもいいですかね?
余った、ボイルキャベツは(芯も)細かく刻んでゴマ風味のドレッシングで和えて見ては?
キャベツ一個を無駄なく使うで好感度UP?それは無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラタンのように食べるっていうのにビックリしました!
今度やってみたいと思います!
芯はついつい捨ててしまうので、今度細かく刻んで使ってみようかと思います!食材を無駄なく使う・・できる主婦って感じですよね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/16 17:31

蒸し鶏の中華ソース



<とり胸肉3枚 ネギ5cm 生姜1片 料理酒80cc>
上記を耐熱容器に入れてラップをかけて、電子レンジで500W7分
一度出して肉を裏返してもう一度7分かける。
火が中まで通ってないようでしたら、さらに様子を見て温める。
そのまま置いて、冷えてきたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

タレ作り
<醤油大さじ6 酢大さじ2 ごま油大さじ2 砂糖大さじ2
生姜2片 にんにく2片 ネギ1/2本~1本>

生姜、にんにく、ネギは千切り。
調味料を全部ボウルに入れて、そこに生姜・にんにく・ネギを加え
て、つけておく。
食べる直前に、冷蔵庫で冷やしておいた鶏肉を一口大に切って
タレを上からかける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから暑くなってくるので、冷たい料理はいいですね!
参考になりました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/16 17:29

ビーフシチューにもう一品なら、サラダ系をアレンジしましょう。


トッピングをちょっと豪華にします。
例:海老と貝柱のサラダ
海老はブラックタイガーではなく、もう少しいいものを選びます。
殻をむき、爪楊枝で背わたを取るか、包丁で背を開いて背わたを取ります。
料理酒で洗っておきます。これで臭みが抜けます。
鍋に水を入れ、昆布を敷き中火の弱火でゆっくり加熱します。
沸騰してきたら塩を小さじ1程度入れます(おつまみ向きなので少ししっかり味をつけます)。
海老を入れ、1分ほどしたら貝柱を入れます。
2分ほどで火は通るでしょう。海老と貝柱を氷水にとり冷まします。
昆布は千切りにします。
レタスをベースに、サラダ向きの野菜を細かくちぎり、昆布を混ぜ、器に入れて、海老と貝柱を上に乗せて、刻んだあさつきか細めの青ねぎを散らし、冷蔵庫で冷やします。
ドレッシングは和風ドレッシングか、ポン酢をお好みで。

もう一品、
小さいちりめんじゃこを買ってきて、フライパンでからいりします。
ほうれん草か小松菜を茹で、液体のつゆ(そばつゆみたいなの)に浸して冷まし、小鉢に盛ります。
食べる直前に炒ったちりめんをトッピングします。
大根おろしにトッピングしてもいいですが、今の大根は辛いのでパス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、サラダを作ることにしました!
gamebakari様が教えてくれたサラダは豪華でいいですね!
今度作ってみたくなりました♪
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/16 17:27

お酒のあてとしてなら。

マグロの漬けとかどうですか?刺身や生ものが大丈夫なら。簡単ですよ。マグロの中落ちか、マグロの切り落としみたいなものに、醤油、みりん、酒を入れて混ぜ込む。キムチの素を少し入れてピリカラ風に。調味量の分量は、醤油に対しみりんは半分ぐらい。酒は少しで大丈夫です。漬け込み過ぎるとマグロが黒くなってしまうので食べる直前にしても充分です。刻みねぎや、白ゴマをパラパラしたら綺麗ですよね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いつか主人が仕事仲間などを家に連れてきたときとかのために、おぼえておきますね!
とっても役に立ちそうです♪

お礼日時:2008/05/16 17:25

スーパーで刺身を買ってきて、盛り付けをちょっと素人っぽくして、自分が魚をさばいて作ったような顔をしていればいいじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに私が魚をさばけるわけがないとばれてしまいそうですw
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/16 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!