プロが教えるわが家の防犯対策術!

 これからの時期に日陰でも長く咲いてくれる花を探しています。
午前中くらいしか日が当たらないところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 これから夏にかけて日陰で長く咲いてくれる花といえばインパチェンスはいかがですか?日陰に強いですし、むしろ日陰の方が適しています。お住まいの地域にもよりますが花期も長く霜が下りるまで長く楽しめますし、鉢植えだったら部屋の中に入れると越冬してくれます。地植えでしたら、こぼれ種で来年の苗も期待できます。丈夫で水が切れてクタッとなってもタップリと水をやれば復活してきます。色も様々ですし、一重も八重もあります。お値段も黒のポリポットで100円ぐらいで売られています(八重はちょっと高いかもしれません)。
http://yasashi.info/i_00002g.htm
 実はこれから夏は午前中に日が当たって、午後からは日陰になるというのは多くの植物にとってベストな環境です。丈夫な植物でしたら日当たりが良いのが向いていると書いてあっても3時間ぐらい日照時間があれば咲いてくれますし、苗に刺さってあるカードにはよく「日当たりの良い所、夏は風通しがよく涼しい所」と書いてあったりします。それを考えて花期の長い花でしたらニチニチソウ、センニチコウ、ストロベリーキャンドル、アゲラタム、ジニア、メランポジウム、ナスタチウムなんかもOKです。
http://yasashi.info/ni_00003.htm
http://yasashi.info/se_00006.htm
http://yasashi.info/su_00020.htm
http://yasashi.info/a_00007.htm
http://yasashi.info/shi_00002.htm
http://yasashi.info/na_00002.htm
 和風ならホタルブクロ(これはわが家でも日陰で咲いています)、
シュウカイドウ(晩夏になりますが)、シュウメイギクなどはいかがでしょうか。
http://yasashi.info/ho_00018.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/464.html
http://yasashi.info/me_00001.htm
 
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1

参考URLは以前も紹介したサイトで、色々出ています。


http://www.tokyo-aff.or.jp/center/chishiki/01/tu …

草花と木の間ですが、まずアジサイはどうですか?
#3さんも書かれたインパチェンスがカラフルで安いです。
既に苗が沢山売られていますし、種も売っています。

葉と花の兼用でギボウシ(ホスタ)はどうですか?
http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm

他にはまだ植えた事はありませんが、最近ホームセンターで見かけるものでヒューケラがあります。
花より多様な葉の色を楽しむ物です。 暑さに少し弱い?
http://www.ogis.co.jp/subcolorleaf.htm
同様にコリウスがあります。
http://www.yasashi.info/ko_00003.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/c …

その他の事で、陰地のガーデニングはシェードガーデンと言いますのでそれをキーワードに検索してみてください。
それの例
http://koiko77.exblog.jp/i5/

参考URL:http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-hikage.html
    • good
    • 0

私は塀のそばに、ハエトリ草を植えています。


食虫植物は、倦厭されがちですが、かわいい花が咲くんですよ。価格も安価で栽培も簡単ですので、おすすめです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!