アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度よく求人雑誌に載っている、半年ほどの期間限定の
労働者募集がありますよね。工場で、電化製品や車の組み立てをするもの。
給料も普通にOLをしているよりは格段によくって
個室寮完備!ってやつ。
あれって、ズバリ、どうなんでしょうか。

私は借金があり、ほかにも色々あってしばらく地元を
離れたいので、半年ほどよその土地に行って働いてみたいんです。
そして1日も早く借金も返したいので。

私は女性でしかもとっても非力です。ただ、手先の器用さには自信はあります。
しかも2回ほど、職場の人間関係で軽いうつ病になったことがあります。
ただ、求人誌には女性が多数活躍!などと書いてあるし
鬱病になった原因も、2回とも、そもそも私が来る前の職場の人同士の結束が固く
私ひとりが別の仕事をしている。という状態の孤独感からきたもので
そういう季節労働者・・・新しい人が常に入れ替わるような環境だったら
大丈夫のような気はするんですが。人付き合いが苦手なわけではありませんし。
ましてや、そういう所に来る方って私のように「ワケあり」も多いでしょうし。

とはいえやっぱ不安もありますので・・・
こんな私でもやっていけるでしょうか?
アドバイスや経験談など、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ものや会社によって違うと思いますが、私が契約して働いてた仕事場にも地方からそのように出てきて働いてる人がいました。

私は現在大学生ですが、親と犬猿の仲なので、仕送りはしてもらっていません。よって、どうしても収入が必要です。そこで、授業が終わってから近く(東京在住)の工場で週5の仕事をしています。前も違う工場で仕事をしていました。そこは、仕事時間が大学の授業とかぶってしまったので辞めてしまいましたが、simekiri_masさんと同じように、寮で暮らしている子もいました。寮がどのようだったかはわかりませんが、仕事に関しては、それほど心配するようなものではないと思います。
 もちろん会社によるのでしょうが…。

前まで働いていたところでは、精密部品の組み立てをしていました。チミチミとした仕事で、毎日同じことの繰り返しですが、それはそれで楽しいですし、友達も出来ると思いますよ。
 現在の工場は自動車部品の組み立てで、やはり決められたものを決められたように組み立てていくだけです。ときどき「こんな私が作っているものが、そこらへんを走っている車に使われているのかぁ」なんて思ったりして…。
 前の仕事場から移って、今は使い捨てカメラのレンズを作っている人もいるし。

働いている人のほとんどが次の定職とのつなぎと考えています。だから、人事の入れ替わりも激しいでしょう。仕事というより、気分はバイトですね。

東京なら八王子の周辺は工場も多いので、試してみるのもありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。
今はPCを扱うOLでアプリケーションにはそれなりに詳しいのですが
ハード的な事が全くうとく、構造などとても興味があるので
そういった工場の仕事に興味があるんです!
私はいま地方に住んでいますが、求人はほとんどが東京含む関東方面。
そして名古屋近辺でした。がんばってみます。