アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で日曜大工をやっていますが、ジグソーをうまく使いこなせません。
現在、B&D社の物を使用していますが、切断面が綺麗にならないのと、振動が大きく手が疲れてしまいます。
新規に買おうかと思い、日立、リョービ、マキタのカタログを入手したのですが、実際の使用感がわからず、使用されている方がいましたら、選択上のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ジグソーは便利なので私も使っていますが


ジグソーでキレイに切るのは難しいですよね
力まかせに押し付けていませんか?
一般的にジグソーの切断面はあまりキレイにはなりません。
切断する相手に合わせて各種の刃がありますので最適の刃を選び、切れるか切れないかくらいの力でゆっくり切るのがコツです。
長い直線切りには適しません。
ガイドローラー部がおかしくなっていませんか?
どこのメーカー製でも構造は同じなので同じようなものと思います。
回転を往復に変えているので振動が出ます。
ただし、プロ用のものはいくぶん振動が少ないような気もします。
パワーもあるせいか切れもいいような気がします。
以前に大工さんに貸してもらった時に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、切断面は綺麗にはなりませんか。
電気マルノコ並は難しいですかね。
プロ用は、一味違いますか。プロ用となるとかなり高価ですよね。
アドバイスを参考にさせていただいて、トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!