プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一定期間の湿球温度のデータが必要なのであれこれと計算方法を調べてやってみたんですがどうもうまくいかず困っています。
基本的に持っているデータは気象庁のHPから得られるデータ(気温、湿度、水蒸気圧など)だけです。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

ANo.2


です。
もう、解決しましたか。時間がたってしまいましたが、ちょっと気になっていたので、調べました。
試算法でできます。

ANo.2にあげたurlのhomeです。
http://d.hatena.ne.jp/owl/19760704
から抜きました。

これをmoduleに貼り付けて、
気温 , 相対湿度, 大気圧をExcelの表にして、この関数を呼び出してください。うまく湿球温度が求まります。

Function 湿度2湿球(気温 As Single, 相対湿度 As Single, 大気圧 As Single, 通風条件 As Boolean)

' 相対湿度から乾湿計の湿球示度を計算
' Javascript 版より移植 20061201
'
' http://d.hatena.ne.jp/owl/19760704
' http://www010.upp.so-net.ne.jp/catwalk/humid/

If ((大気圧 > 2000) Or (大気圧 < 300)) Then
気圧 = 1013.25
Else
気圧 = 大気圧
End If


If 通風条件 = True Then
k = 0.5
m = 755
Else
k = 0.0008
m = 1
End If

a = 7.5
b = 237.3

飽和乾 = 6.11 * 10 ^ (7.5 * 気温 / (237.3 + 気温))


蒸気圧 = 飽和乾 * 相対湿度 / 100
露点 = b / ((a / (Log(蒸気圧 / 6.11) / Log(10#))) - 1)

' 気温と露点から計算する場合
' ※ この上 2行の数式をコメントアウトし、代わりに下の 2式を使用する。
' ※ 冒頭行の Function 湿度2湿球() 内のパラメータも書き換えること!
' (「相対湿度」→「露点」)
' 蒸気圧 = 6.11 * 10 ^ (a * 露点 /(b + 露点)) ' 現在の水蒸気圧
' 相対湿度 = 蒸気圧 / 飽和乾 * 100 ' 相対湿度


eet = 0 ' 本当はやりたくなかったんだけどバイナリサーチ。
tt1 = -273.15
tt2 = 気温
For cc = 1 To 1000 ' 永久ループ → フリーズが恐いので for 文
tt = (tt1 + tt2) / 2
ee = 6.11 * 10 ^ (a * tt / (b + tt))
eet = ee - k * 気圧 * (気温 - tt) / m
If 蒸気圧 > eet Then
tt1 = tt
Else
tt2 = tt
End If
If Abs(蒸気圧 - eet) < 0.0000001 Then
'MsgBox ("Loop count = " & cc) ' メンテ用
cc = 1000
End If
Next

飽和湿 = ee
湿度2湿球 = tt

End Function
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とかうまくいきました。感動です。
わがままな質問に対していろいろとご丁寧に解答いただきありがとうございました。
ようやく次のステップに進めそうです。
本当にありがとうございました。
(個人的な都合により、しばらく閲覧できずお礼が遅くなったことをお詫びいたします)

お礼日時:2008/06/26 11:30

JIS規格


e=esw-A・p(t-tw)
t :乾球温度
tw :湿球温度
e :求める空気中の水蒸気分圧
esw :湿球温度twにおける飽和水蒸気圧
p :気圧
A :乾湿計定数
A=0.000662/K(湿球が氷結していない時)
A=0.000583/K(湿球が氷結している時)
では、eswを求めるのにtwがわからなければならないので、うまくいかないだろう。試算法でできるかどうか。

で、
湿度表を使う。
http://hum.uah.jp/table.php
気温と湿度がわかれば、この表から湿球温度がわかる。表に数値なければ補間する。

この回答への補足

早速のアドバイスをありがとうございます。
データはエクセルで4年ほどを処理しています。
当然日々の気圧が異なるので、湿度表を利用することは難しいです。
湿球温度を求める計算式があれば教えていただけないでしょうか?

ずうずうしい質問で申し訳ありませんが、できればアドバイスいただけると助かります。

補足日時:2008/05/16 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になり、ありがとうございました。
湿度表からのリンクにも気がつかず・・・”補足”で質問してしまい申し訳ありませんでした。
解決策が見えてやる気が出てきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/18 22:55

こんにちは、下記のwikipedia の公式より計算することは可能ですか。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%B9%BF% …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

esw:湿球温度における飽和水蒸気圧 が分からないためくじけてしまいました。
解決方法をご存知であればアドバイスいただけると助かります。

補足日時:2008/05/16 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
湿度表からのリンクで解決策が見えてやる気が出てきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/18 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています