プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の土日で下呂温泉1泊します(その行き方も教えてgoo
でアドバイスいただき助かりました)。今回の質問は帰路です
下呂温泉から名古屋まで帰る途中で日本ライン下りを体験しよ
うと思います。過去の質問を検索して下呂へのアプローチは
41号を北上するルートと中津川ICから257号を使うルートがあ
り、それぞれ一長一短があることがわかりました
では、日曜朝10時ごろ下呂温泉を出発するとして
1.41号を南下して美濃加茂まで行く
2.257号で中津川IC、中央道、東海環状道で美濃加茂IC
のどちらのルートが早く着くと予想できますか
また、それぞれのルートに不安要素があるとしたら何ですか
お教えください。車は1500ccのレンタカーで現地を走るのは
初めてですがドライブには慣れています。

A 回答 (2件)

どちらの場合でも所要時間は2時間ほどかかりますね。

大差はないと思います。

41号のみを使う場合は名古屋方面から下呂・高山方面へ下道のみで行く最も一般的なルートでかつ最短距離です。
美濃加茂から北の道はほとんど市街地がなく事故や行楽の渋滞がない限りスムーズに流れます。
飛騨川沿いのくねったカーブが続くので運転には少々気を使います。

257号を使うルートは直線的に進むルートで運転しやすいと思います。
こちらのルートは結果美濃加茂までの距離が30キロほど伸びることと中津川IC近くの中津川道路で200円、高速道路料金で1750円かかります。

途中どこにも寄らず下呂から名古屋に直接戻る場合は時間の短縮と名古屋近郊市街地の渋滞を避けるのには得策だと思います。

ライン下りを楽しむということで美濃加茂の乗船場にクルマを置いていくことになります。クルマの回送サービスがないので犬山で下船後シャトルバスで美濃加茂に戻ることになります。

戻ってきたときには3時頃にはなっていると思いますがだんだんと行楽帰りのクルマが増えてきます。41号を名古屋方面に南下し、小牧北ICから名古屋までは高速道路を使うことが渋滞回避になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。大差ないなら41号で節約する手ですね
カーブが続く道はむしろ退屈しなくて好きですし
美濃加茂から名古屋までの渋滞回避アドバイスも
とてもありがたいです

お礼日時:2008/05/17 15:52

下呂→美濃加茂でしたら迷わずR41ですね。


不安要素・・・・特にありませんがR41の土日、意外と白バイが隠れて待機しているので追い越し、スピードに要注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
41号で行くことにします
あとは空いていても油断せずに、、、ですね
ドライバーフレンドリーなアドバイス、助かります(笑

お礼日時:2008/05/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!