プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、都内某有名女子大の2年です。
現役時代は経営・商学系の学部に行きたかったのですが、結局滑り止めの女子大で経済学をやってます。

しかし、どうしてもやりたかった学問への思いが拭いきれなくて
・大学を再受験するか(実質2浪)
・他大に編入しようか
と考えています。

完璧な学部コンプです。
社会に出たらそんな事どうでも良くなる事ぐらい分かっているのですが、せっかく学費払って勉強するんだったらしたい事したいな。と思って…

アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

仮面浪人については、一橋か早慶に入れる自信がある場合のみ、薦めます。

さもなければ、編入試験でしょうね…

それと再受験を考えるほど資金に余裕があるのであれば、いっそ経営大学院を目指してみるのはどうですか?

有名どころでは
・一橋大学大学院 商学研究科 経営学修士コース
・一橋大学大学院 国際企業戦略研究科
・早稲田大学大学院 商学研究科 ビジネス専攻
・早稲田大学大学院 会計研究科
・慶應義塾大学大学院 経営管理研究科(日吉キャンパスの近く)
・筑波大学大学院 ビジネス科学研究科(文京区の茗荷谷)

↑などありますが、新卒で女子大出身なども少なからずいるようですし、人脈・就職状況ともに良いですよ。

編入試験の勉強も生かせますし…

それと二浪の女子は就職無いというのは、単なる俗説に過ぎません。

二浪一留・理由は怠け・コネ無しの女子(地方国立大の文系)が、自動車メーカーに総合職で入った例と、
二浪二留・理由は自主制作映画という女子(早稲田の人科)が、人気下着メーカーに入った例などこの目で見ていますから。

ともあれ滑り止めの女子大で終わらせたくないと決心したのであれば、その意志だけは貫徹してほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今在籍する大学からも上記大学院に進学した方はいるみたいです。
大学院という選択肢も考えてみますね。

ともあれ、まずは早速勉強ですのでこれから納得いくまで突っ走りたいと思います!!ありがとうございました!

女子大の経済学部ということは専門は家政経済(消費者経済)と言うことですよね。

家政経済が有名となるとお茶の水か日本女子でしょうか?商業系だと一橋か慶應辺りを狙っていたのかな?

学部コンプがあるとのことですが、
女性の教育とキャリア(旦那を亡くした後の女性の再就職問題とか)について専門に研究していた私は、家政学部という枠組の中での研究に限界を感じ、経済学、特にマクロ(社会保障と経済利潤追求の併存点とか)の専門知識が必要だと思ったので、編入をしましたよ。

家政経済が強い女子大辺りになると専門化しており、選択を誤ると進路が全く違うものとなってしまうので焦っていらっしゃることかと思います。

本人のやりたいこと次第だと思うのですが、教授・専門の分野の研究の質を吟味した上での編入や再受験は、良いことだとおもいます。有名大学であればあるほどどんな専攻でもでも一般的に就職先は良いでしょうから、悩んでしまいますよね。後悔のない選択をしてください。
    • 0

女子大の経済学部ということは専門は家政経済(消費者経済)と言うことですよね。

家政経済が有名となるとお茶の水か日本女子でしょうか?商業系だと一橋か慶應辺りを狙っていたのかな?

学部コンプがあるとのことですが、
女性の教育とキャリア(旦那を亡くした後の女性の再就職問題とか)について専門に研究していた私は、家政学部という枠組の中での研究に限界を感じ、経済学、特にマクロ(社会保障と経済利潤追求の併存点とか)が専の専門知識が必要だと思ったので、編入をしましたよ。

家政経済が強い女子大辺りになると専門化しており、選択を誤ると進路が全く違うものとなってしまうので焦っていらっしゃることかと思います。

本人のやりたいこと次第だと思うのですが、教授・専門の分野の研究の質を吟味した上での編入や再受験は、良いことだとは思うのですが。有名大学であればあるほどどんな専攻でもでも一般的に就職先は良いでしょうから、悩んでしまいますよね。後悔のない選択をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私は東京女子で一般的な経済学部と同じような事をやってます。
狙ってた大学はドンピシャです笑

今まで回答頂いて考えてみてもやっぱり編入かなと思ってます。
2年になってより経済学色が強くなってくると悩んでしまって…
ありがとうございました!!

それなら、明治にいらっしゃい。

女子の2浪は就職無いんで(※医歯薬看護医療系と福祉系は除く)、編入に決まりですね。

明大政経学部経済学科に編入しましょう。中大(※中大だけ商学部のみ)や青学、立教、法政でも編入やってるよ。

千代田アカデミーとか、中央ゼミナールみたいな編入予備校にすぐ通って頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

是非検討してみます!!