アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコパス(=Psychopath)は、どのような環境でつくられるのでしょうか。
街中の暮らしの中で見分ける方法、及び その人物への対処法を含めて、なにとぞ宜しくお教えください。 
贅沢を言って恐縮ですが、できるだけ簡潔にお教えください。

A 回答 (2件)

元FBIプロファイラーのロバート・K・レスラー氏は、数多くの快楽殺人犯たちと対峙してきた自分の経験上、サイコパスたちが育ってきた家族構成、収入、宗教、教育程度などの環境に共通する要因は少ないが、人種や性別(大量殺人犯の9割が男性、米国においては白人種がほとんど)などには共通する点が多いことから、遺伝的なもの(強く疑われるのがY遺伝子上の変異)が原因ではないか、と述べられています。

また、専門家でもない素人では見分ける方法はないように思われます。
 #1さんのおっしゃられるように彼らは共感する能力が欠損してはいます。が、彼らはそうしたものがあるように装い獲物を信頼させる能力や巧妙に嘘をつく能力には長けているので、気づいた頃には手遅れという場合が少なくありませんし、人格者で名士で郷土の誇りと呼ばれていたサイコパスも少なくありません。
 対処法はこれまた#1さんのおっしゃられた通り、疑わしいと感じたら(こういうときは理性はあまり役に立ちません)関わり合いにならないことのみです。見込まれたら、まず、逃げられるものでもなさそうですしね。
    • 3
この回答へのお礼

VY TKS

GN

書籍の名前などは忘れてしまいましたが

サイコパスは後天的なものではないという記述を見たことがあります。
普通のサラリーマンでも、医者でもどんな職業でもいる可能性は
あるのだそうです。

サイコパスは他者を思いやるという気持ちが欠損していますから
しばらくお付き合いしていると、そのうちわかるのではないでしょうか。

確か書籍にはなるべく関らないこと、と書いてあったように記憶しています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勉強になりました。