アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角煮をたくさん作りました。
冷蔵庫でどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか・・?
また冷凍保存もできるのでしょうか?

よく分からないのでもし冷蔵庫保存期間、
冷凍庫保存方法等分かる方いらっしゃったら
教えてください(*´ー`)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



保存の方法ですが、やはり冷凍保存が一番良いと思います。
(簡単ですし、一番菌の繁殖が少なく安心かと・・・)
保存期間ですが、一概にどの位ということは言い切れませんが、
1W~2W位で食べた方が安全かと思います。
なぜならば、煮込んだ後どの位常温に置いていたか、また糖度、
塩度によっては、菌の増え方が違いますから。
メーカー品の出来合いとは、保存料、衛生面で違います・・・・

保存の仕方ですが、
(1)密閉袋に小分けし、空気をなるべく入れない。(酸化防止と冷凍焼け
を防ぎます。)ジップ○ッ○等を使用

(2)各煮の場合どうしても豚脂が凍ると表面に浮き出て固まりますので、
常温で浮いている脂は取り除いてから、汁ごと保存した方が良いです。

(3)肉はなるたけ平らに重ならないようにする。(袋ごと加熱する場合
火の通りが良く、短時間で温まり加熱しすぎて肉が硬くなるのを防げます。また凍った状態で肉がつぶれることがなくなります。)

ちなみに冷凍した、各煮は現状に比べ味が染み込み美味しくなります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保存方法も細かく書いて頂き参考になります。ヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2008/05/17 12:00

家の場合、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で3か月はOKです。



冷凍でも肉と汁を一緒に凍らせています。
野菜が入ってない単純な肉の煮物として考えて扱っていますが、何も問題出ませんね。

冷凍の場合、野菜は繊維質が壊れて食感が不味くなりますが、肉はあまり変化しないので解凍しても美味しいままです。
なので短期保存でも冷凍すれば急に予定が延びても助かりますね。
冷凍する容器はガラス以外なら何でもOKです。私はジップロックみたいなものがお手軽で愛用してます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジップロックに入れて冷凍しようと思います♪ヽ( ´∀`)

お礼日時:2008/05/17 11:59

こんにちは



我が家流ですが
タッパなどの密閉容器に入れて
冷めたら其のまま冷凍庫です

2週間以内には食べてしまいますけれど
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´▽`*)
角煮はおいしいので、2週間以内に食べれそうですね。

お礼日時:2008/05/17 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A