アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooの中にも”携帯電話ショップについての質問があり見ましたが…。

求人広告・職安でも結構募集がでています…。
求人広告には”将来性あり、やりがいのある仕事です”と書いてあるのですが
、この仕事に就いて”メリット”みたいなものがあるのでしょうか?(ステップアップ出来るとか…)

また、ショップにも”ドコモ、J-PHONE、au、ツーカー”などあるようですが…。
この中では、どこが安定していて大丈夫なのでしょうか?。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はっきりいって将来性は薄いです。


携帯だけに頼ってないで別の事業を確立していたり、方向性を見ているトップがいればいいでしょうが、キャリアからのコミッションやインセンティブだけを頼りに商売しているようでは先は知れています。

キャリアも携帯電話が普及していないころには、とにかく携帯を売って欲しいために代理店に多額のコミッションやインセンティブを払っていたんですよ。でもこの飽和状態の中でどんどん条件は厳しくなって、報酬見直しをしているところがほとんど。だってキャリアもそうしないと、設備投資などで多額の費用がかかっていますからね。かといってこうメールばっかりで単価が低いと回収もままならないし。

この仕事だけみていてもキャリアにはそれほどなりません。

ショップもキャリアの系列で決めるのではなく、その会社の体質で見極めたほうがいいですよ。別に商品として扱っているだけで、ドコモショップとドコモは資本関係はないのですから。だだ、ドコモを扱っているショップっていうだけなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々勉強になります…。
参考にしたいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/12 13:09

携帯開発関連の仕事についているのですが、TOPの人間の街中の携帯ショップについての意見はやや悲観的です。

DOCOMOショップなんかは典型的ですが、バブルから近年まで携帯が爆発的に普及するときにコンビニのように作られましたが、それらが繁盛したのはみんなに携帯が行き渡るまでの話です。

いったんみんなに行き渡ると、携帯ショップに来るのは機種変更がほとんどです。携帯を持っていなかった方がワラワラと買いにきたのとはわけが違います。

となると、必然的に客も減り、店も閉めざるを得なくなります。でかい電器屋やでかい携帯ショップが数点残るだけの日が近々来るんでは?と思います。

でもそれはすぐというわけではなくて、数年のうちには淘汰が始まるだろうという感じです。

将来的に長く続ける仕事としてはちょっぴり将来に不安があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~ですね。お話を聞くと確かにその通りだと思います…。
そういった状況になる可能性は高いような気がします…。
ありがとうございます、参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/11/12 19:58

以前、携帯ショップを経営している人と話をした事があるのですが、


メーカーの看板をしょってるお店が、社外の個人や法人(よくガソリンスタンドや保険のセールスマンや、意外にも無職の知り合いなどによくいませんか)に販売を依頼して、マージンをとって儲けていたり(メーカーの看板は数が限定されているらしく(!?)それを武器にしている)
ショップに来店するお客様に販売したりだそうです。

機種変更では利益は無いに等しい(機種によっては赤字の場合もあります)ので、他社の携帯メーカーをやめて新規で申し込むお客様を大切にします。

ほとんどルート営業ですね・・・。ショップにいる女の子は違うんでしょうけど^^;
「携帯ショップ」でサイト検索すると、やっきになって頑張ってるショップがたくさんありますよ。
その中にも委託販売してくれる人を募集していたりします。

そう考えると・・・。どうなんでしょうね~^^;
アドバイスになってませんね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございます。
参考になります…。

お礼日時:2002/11/12 13:17

まったくの推測ですが、ああいうショップの人って、


新聞社の代理店(配達を請け負ってる会社)みたいなものじゃないんですか?
さんざん、本社に叩かれているんじゃないんだろうか?
スキルがつくってもんじゃないし。

まだ、どこかの事務の方がいいような気はします。
全然、内部のことを知らない人間ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、なるほど・・・。そういう見方もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/12 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!