アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●環境●
外付けHDD: BUFFALO LinkStation LS-L500GL
TV: 東芝 REGZA 42Z2000

TVに直結で接続してるのですが半年で3台(2.3台目は修理に出して完全な新品と交換されたもの)
がまったく同じエラーで壊れてしまい、かなり困っています。
Baffaloサポートに電話したところ3回目の新品交換といった段階で初めて
「REGZAは動作保障外なのでトラブルサポートできません」と言われたのですが
私以外にも同じような状況の方いらっしゃらないでしょうか?

Baffalo曰く「同じ症状での入電は他にない」との回答です。
動作保障外であることはひとまず置いておき、同じような症状で壊れた方が本当に
他にいないなら運悪く不良品を偶然3回連続引いてしまったのかとも思います。
ただ他にも同じように壊れた人がいるならやはり相性問題ということで他の製品に
買い替えなど検討する必要があるのではないかと…

体験談/アドバイスなんでもいいのでコメントよろしくお願いします。

経緯↓
 ・去年12月末に購入
 →3月頃突然異音(激しく動いたり止まったりのような音)がして
  "HDDのエラーにより録画を中止しました"が表示されて接続不可に。

・修理に出したところ「異常が確認できた」とのことで新品に取替え。
 →戻ってきた新品を接続したところ1回目から動作音が変に大きく
  すぐに"HDDのエラーにより録画を中止しました"メッセージ

・送り返したところやはり「HDDに異常が見られる」とのことで
 さらに新品と取替えて2ヶ月弱の今回。
 →以前録画したものは再生できるが録画しようとするとやはり
  "HDDのエラーにより録画を中止しました"メッセージが表示されて不可。
  ちなみに今回は特別変な音はしていません。

A 回答 (2件)

「TV⇔HDD間に通信機器(機器名失念;)を」



これはスイッチングハブでしょうね。
REGZAのHDD専用LAN端子が正常動作しているかどうか(故障してないか)が判断できないので東芝に出張で点検依頼できないかな、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信くださって有難うございます!
アドバイスの[REGZAのHDD専用LAN端子が正常動作しているかどうか]
もチェックしてみようかと思ったのですが、
試しにREGZAのDHCP機能をOFFにしてHDDにIPアドレス固定
+念のためHDDフォーマットし直したら正常に動作するようになりました!!!

どうもルータ機能がうまくIPアドレス振れない/通信できない状況だったみたいです。
ただ1.2回目はHDD本体から明らかに異音がしてたので普通に故障してたのかもしれません。

原因切り分けってやっぱり難しいですね;
ともかく返信ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 01:10

Baffaloサポートの態度が悪いのは当然として(単に責任逃れ)、東芝にも確認(点検依頼)してもらった方が良いと思いますが。

LAN接続でそこまでおかしいとなるとちょっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返信くださって有難うございます!
一応東芝にも聞いてみたのですがやはり「LS-L500GLはそもそも動作保障外で…」と。
ただ可能性としてはIP振り分けの不具合の可能性からIPアドレス固定にしてみる、
TV⇔HDD間に通信機器(機器名失念;)を増設してみては?とのアドバイスでした。
しつこく聞いたら「他のお客様でも稀に不具合起きてるみたいです」とも言ってました。

ただ通信環境の不具合で出た症状なら「HDDに異常がある」と過去2回も
新品との交換になった意味がわかりません…
やっぱりREGZAに正規対応したHDDに買い替えでしょうか…

お礼日時:2008/05/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!