アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚式です。
写真のアルバムなのですが、デジタルアルバム(70カットぐらいだったと思います)を頼みましたが15万ほどするそうです。
いま、削れるところは消りたいのですが、普通のアルバム(写真のまわりが黒いもの)だとけっこう安くはなります。
デジタルにされた方、やはりデジタルはよかったですか?
ちなみに、ビデオもプロにおねがいしました。

A 回答 (5件)

もうすぐ結婚式ということでおめでとうございます



私は2年半前に結婚式をあげましたが
写真をビデオはプロにお願いしたものの
写真はデータのみを依頼しました

理由はやっぱり式場提携のアルバムは高いから・・・
確か、10万前後はしたはずだと思うのですが
>削れるところは消りたい
とプランナーさんに相談したところ

「とりあえずは写真だけ撮影してデータで受け取っておいて
アルバムは余裕が出来てからにしては?
後日にでも可能だしアルバム製作だけを外部発注すれば
持ち込み料もかからないし安くできる可能性が高いですよ」
と言われました

ネットで調べてみたら、データ持込で3万前後~5万程度で希望のデザインが数多くありました

また、2~3冊セットで作れて10万以下等もあったので
それだと自分・お互いの両親分が式場で依頼する値段以下で出来るので
これはお得だなぁ~と思った覚えがあります

うちは結局アルバムは作らなかったのですが
ウェディングアルバムで検索すると色々出てくると思うので
一度検討してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、データだけもらってあとでアルバムを安いところで作ってもらうのはいい考えかもしれません。
調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/16 20:04

自分でレイアウトは難しいと感じるならば。


同じようにmybook使用なんですが、デザインの外注をうけている会社もありますね。
(URL参照)

アルバム作成をやるところはたいていは結婚しましたハガキもやると思いますのでセットで見積をとってはいかがでしょうか?
それぞれ単品より値引きは期待できると思います(多少でも)

私はもともと式場がデザインアルバムを扱っていなくて、手焼きアルバムしかなかったんですね。
それでデータ提供をしてもらいました。本来はやっていることではないそうですが、もともと扱っているカメラは600万画素の一眼レフということでした(これも確認したほうがいいですよ。)
手焼きと撮影で12万くらいだったのですが、データのみで8万になりました。たった4万しかさがっていないのでアルバム作成のことを考えるとあまり節約にはなっていませんがそれでも不要なものに4万払わずにすんだのはよかったです。

デジタルのよさって、はりこんだアルバムよりもいろいろなレウアウトができてメリハリができる点(たいしたことない写真でもつかいものになります)、写真を大小さまざまに配置できますので写真点数の割りにページがおさえられるところかなと思います。

参考URL:http://retaru.blog27.fc2.com/blog-category-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚しましたハガキもしたいです。
多少でも値引きをしてくれるとありがたいです。

お礼日時:2008/05/27 12:25

ブライダルカメラマン(プロ)です。


 
個人的にはまだフィルムのがブライダルに向いているし
写りも良いとは思いますが、
一般の方から見て デジタルでも最近は遜色がないと
思います。

なので費用を削りたい場合は、ANo.2さんの
方法が一番賢いと思います。
ただ、会場によっては 写真のデジタルデーター譲渡の所は
少ないかもしれません。もしくはやってない写真やも
ありますので、聞いてみてください。
あと、料金ランクが下だと 要望を聞いてもらえなかったり
イメージカットが少ない場合もありますので、
そのあたりもよく聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式場にデータをもらえるかどうか、カット数も聞いてみたいと思います!

お礼日時:2008/05/17 22:51

私はまさに#2さんのようにし、アルバムを作成する業者もいろいろ探したんですがどんどん欲がでてきてしまい、「イチからジュウまで自分が好きなようにしたい(好きなレイアウトや写真を使いたい)」と思うようになりました。



通常アルバムだけ作成してくれるところは提出する写真は当然選べても、どの写真をどこにという指定はできてもせいぜい数箇所、レイアウトはパターンがありおまかせしなくてはならないんですね。

そうなると自分で作るしかありません。
もう式からずいぶんたっていますが今つくっています。
http://www.mybook.co.jp/
ここはとても有名でこのサイトでも何回ともなく紹介されています。
私はあまり技術がないので、それでも作れるこのサービスを利用しようとおもっています。
印刷をやっているサービスはほかにも
http://www.honninaru.com/index2.cfm
こんなところもあります。

検索すればまだでてきますよ。
頼む場合の半額以下でできます。
プロのレイアウトのようにしたくて自分ではできない場合はプロ依頼がいいと思います。
もしも自分でレイアウトできるのでしたらこういう方法もあります。
(マイブックはうまい人のをみて勉強すると、付属ソフトでもそれなりのものは作れると思います)
ただ印刷品質はこうしたサービスは若干落ちるようです。式場見本にあるようなものではないですね(厚みも違いますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもアルバムにはこだわられたのですね!
自分でなんてすごいです。
私はそういうのは苦手なので作るならプロになりそうです。

お礼日時:2008/05/17 22:49

デジタルのほうが劣化がなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデジタルのが劣化がなくなるんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!