アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の女子です。長くなりますので、最後まで読める方いらっしゃったら回答お願いします。

今体育の時間に「集団行動」というやつをやっています。
だいたい想像つくと思いますので適当に説明しますが、キャプテンが各班にひとりいて、あらかじめひとつひとつの演技の順番や動き方が決められているマニュアル(?)をキャプテンが読み上げて、それに従って他のメンバーが動く、という内容です。(説明下手ですみません;;)

私がキャプテンになりました。
もちろん集団行動はテストがありまして。
私、人前に出たり周りにじろじろ見られながら何かをすると過度に緊張して笑ってしまう癖があるんですね。
それで相手が体育の先生でしかもテストとなると、もう爆笑の嵐になるのが目に見えています。ふざけてると思われて当たり前です。
テストは5回受けれて、実際今日みんなで決めて1回受けたのですが、練習のときは笑わずに出来ていたのに、いざ本番となるとやっぱり笑ってしまって・・・。
先生にもきつく叱られました;
メンバーは何があっても声を出してはいけないというルールなので、キャプテンしか声が出せないんです。なのでかなり大事な役なんですよ。

演技内容で行進するところがあって、みんな足を揃えて行進しなければならないのですが、どうもこれが面白くてたまりません。(すごく失礼ですが)
「足踏み始め」の段階ではまだぎりぎり半笑いながらも声が出ます。
でも「進め」っていう指示の次の「全体止まれ」の指示になるともう声が出ません。お腹抱えたいくらい面白いんです。(またまた失礼ですが)
「全体」の言い方も決まっていてそれもおかしくて言えません。
進めと言えば止まれと言うまで止まる事はないので、みんなが進めば進むほど面白いです。

大声で指示をしなければ減点対象としてチェックされるのですが、小声でも声出ないような奴が人前で緊迫した空気のなかで大声を出せるわけがありません。

これ誰かひとりでも上手く出来なかったら連帯責任になって、班全員の成績から引かれるんです。今日それで私がみんなの成績を奪った訳です。

みんなの動きから目を逸らしてもこれまた減点対象になるんです。だから嫌でも行進を見なきゃいけないんです。

月曜日にまたテストをするつもりですが、どうやったら最後まで笑わずに出来ますか?教えてください。
----------------------------------------------------------------
・女子と男子別れて授業を受けるので班は女子だけです。
・前にいろいろあって先生に嫌われているので余計厳しく見られると思います。

A 回答 (2件)

>これ誰かひとりでも上手く出来なかったら連帯責任になって、班全員の成績から引かれるんです。

今日それで私がみんなの成績を奪った訳です。

この部分だけでも、笑えるような内容じゃないでしょ?
貴方が笑う事によって、班員全員の成績が下がるんでしょ?
成績って通知表に記載されて、一生消える事が無い記録ですよ。
少し大袈裟ですが、班員全員の成績が貴方の肩に乗っているんですよ。
班員が、高校に行っても、大学に行っても、社会人になって結婚して子供を産んでも、中学時代の通知表を見れば、そこには貴方の責任で減点された成績が記載されているのです。

真剣に取り組むべき課題ですよ。
今後も失敗を繰り消せば、貴方の周りから友人も消えてゆくでしょう。

そこまで考えても、月曜日に笑えるのなら、貴方は本当にたいした人物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
心にグサッと来ました。(傷つくという意味でなく)
そういう面での緊張を感じていないから笑ってしまうのかもしれませんね・・・。
よくよく考えれば高校進学にも関わりますね。
一生残るものに「緊張したら笑っちゃう」なんて言い訳通用しませんよね;;
頑張ってやりとげます!

その気持ちがよく分かりますよ!!

私は図工の時間になってしまうんですが、
図工の先生が、パーマですごいおばさんで、不愉快と言うキーワードを
何回も言ってることから、「不愉快おばさん」と言う名称が付いてしまって、その不愉快(先生)があるとき、他の子が、何かをいじっていて、それを先生に見られて、
「何で〇〇君は先生が話しているのに、そういうことするの?
先生非常に不愉快です。」
この瞬間自分はどうなってしまうのかと思ってしまいました。
こういう経験があるから、あなたの気持ちが本当分かります。
>>笑いをこらえるにはどうすればいいですか?
我慢です!我慢!あなたが笑えば笑うほど、減点対象になってしまうんでしょ?
それなら、我慢しかありません。
どうしても我慢できないときは、私は、わざと咳をして、そらします。
それをずっとやっていれば、いつの間にか終わってますよ。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

この気持ちなかなか分かってくれる人がいなくて困っていたんですけど、共感していただけて安心です^^*
我慢ですか・・・。声を出すと腹筋がゆるむ(?)ので我慢出来るかわかりませんが、何があっても我慢することにします。
もし限界が来たら咳してみます。
回答有難うございました!