プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳です。これまではフリーターやニートなどでは決して無かったのですが、いわゆるブルーカラーの仕事しか経験がありません。
今も警備の仕事をしていますが、スーツを着ているクライアント(一般のサラリーマンなど)からはまるで人間扱いすらされない位置です…

十代や二十代前半のときはそれほど気にはならなかったのですが格差というものを骨身に沁みています…
確かに大学は出ていません、しかしまるで犯罪者のような扱いの給与(手取りで20万も切っている)で、同棲している彼女と可能ならば結婚したいのですが、金銭的に不可能な有様。親もアパート暮しで後ろ盾は皆無。この世があまりに不条理でどうしていいかわかりません…

仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか?
就職・転職の平均給料を見ても自分が全く底辺にいると痛感させられます…高卒や中卒者は奴隷として生きるしかないのでしょうか?
まるで生活保護者のような暮らし(借金などは無いですが)から出るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスなどがあったらお願いします…
やや精神がまいっていて、不適切な言い回しでしたら済みません…

A 回答 (12件中1~10件)

kensuke9999さん

おはようございます(^^)
内容、大変関心をもって読ませてもらいました。

私は、ブルーカラーに少し似通っていた、【店舗
販売員】の経験と、法人営業を挟み、現在の業務
管理の仕事(サラリーマン)の経験があります。

>仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか?

【人並み】のレベルは、具体的に年収●●●万円
とかありますか?数値に表せる目標であれば、よ
りアドバイスしやすいかなと思います。それとも
逆に福利厚生や休日など、働きやすさのことを仰
っているのでしょうか?

最後にアドバイスですが、私は仕事のジャンルと
して、
(1)接客系で汗水垂らして働く
(2)営業など、頭を使う
の2つを考えています。(1)は大卒で働いて来た
会社ですが、朝8:00から夜の23:00のなかなか過
酷な環境でしたが、正直、でかい声、元気の良さ
犠牲的精神(急なシフト変更や残業)で【根性】
で尽くしていけば良かった職場でした。
kensuke9999さんと全く同様、27の時に不安を覚
え、俗に言う一般の会社(営業、人事、総務、経
理・・・・)に転職し9:00-18:00の生活がスター
トしました。ただそこでは物凄く頭を使いました。
・営業(テレアポ)の電話の掛け方
・企業をどうやって探すのか
・名刺の渡し方
・稟議の通し方(稟議って分かりませんでしたしね)
・契約書の書き方
・覚書の書き方
・給与計算の仕方
etc
上の者も、
●「YES or NO+理由」
で答えられるところまで落とし込まないと、質問には
答えてくれませんでした。要は、「これどうしますか
?」だと、答えてくれませんでした。販売経験しかな
かった私にとっては非常に酷でしたが、自分で考える
ことと、何より土日休みを得られたので、趣味のサッ
カーができるようになり、そこが私的に<人並みの暮
らし>でした(^^)

kensuke9999さんが何にプライオリティを置いておられ
るのかにもよりますが、今現在は関係ありません。将
来どうなりたいのか?を突き詰めて考えればおのずと
行動が見つかると思います。

是非とも頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

まだチャンスがあるという意見は心強いものがあります…
正直学歴コンプレックスのようなものは一生と覆せず生涯付いて回るものとばかり思っていまして…
これからの行動で挽回できるという意見は支えになります。

具体的な待遇といえば、恥ずかしい話そういう常識も無く、強いて申し上げれば年収も300万あれば今の年齢では御の字、休日も週一程度。
そしてたまには普通に有給をとって彼女と旅行にいける程度の普通のつつましいもので構いません…
今申し上げた待遇自体、高卒で今の年齢から転職するものが、今の時勢で可能なものかも正直わからないのが現状でして…

職に関しては経験は無いのですが(2)営業など で頑張ってみたいと思います。自分が思っている以上に無茶かもしれませんが『挽回できる』『これからの行為で変えられる』と思えば頑張れます。
面接でどれだけ落とされようと根気良く頑張ってみたいと思います。

貴重なアドバイス有難う御座いました―。

本音で書いてくれているので、本音で書きます。

今の貴方にはノーチャンスです。

理由は簡単。
思考がすべて受動的であり、能動的ではないからです。
学歴以前の問題です。

周りがどうとか、親がどうとか、何かしらに理由を付け言い訳しているだけだからです。

最も部下に持ちたくなく、最も伸びないタイプです

では、サラリーマンとして具体的に何が出来ますか?
待遇を期待せず、まずは成果が目に見えやすい職についてください。
そして圧倒的な結果を出すこと。
大卒の同世代の連中より成果を出しなさい。
それから言うべきことは言う。

努力なんてしても報われないかもしれないけれど
少なくとも努力しないと何も始まらない。

もっと厳しく言うと、努力だけで認められるのは最初の2-3年まで。
後は成果・結果です。
漫画家なんてもっとはっきりしているのでは?
成果・結果がなければ報われないでしょう。いくら努力しても。

貴方は社会人として出遅れているので、人の数倍成果を出さなければ、評価されません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、貴方の目線から見て、私の人格はサラリーマンに向いていないという事ですね。

もっともだと思います。もちろん公の職場では私だって性根は隠します。
思考が能動的でないのは『漫画と関わりの無い所へ行くから』というのが強いのかもしれません。
私は正直どんな職種でも人並みの給金をもらえればそれでいいのです。
営業のサラリーマンに憧れてそれで大成したいと思っていません。

本当の性根で言うなら成れようが成れまいが幾つに成ろうが
ずっと漫画だけを描き続けていきたかったのです。それは今でもそうです、野垂れ死んだとしても構わないとも思っていましたし、貧困なぞメではなかったのです。
でも女まで巻き添えにする事は無い。というよりどうしても出来なかったのです。

振ってくれればまた同じ事をします。何度でも繰り返すと思います。
そういう性根がまっとうな就職に対して受動的と出てしまったのだと思います。

ただ、漫画を置いていくなら私は多分なんでも出来ると思います。
万能という意味でなくなんでも我慢できると思います。
どんな過酷な仕事でも出来る気がします、人の嫌がる仕事も。
精神的な意味でなく体力的にも。
一日18時間絵を描いて白紙を見ただけで吐くようになるほど辛い事や、3ヶ月以上費やし、完成の直前まで何も問題ないと上から念を押してもらったのにも関わらず一瞬で撤回され全て徒労になる事も多分他の仕事じゃあ、ないと思います。
あるんでしょうかね、知りませんが…

学歴・職歴的にノーチャンスなら本当に希望も何もありませんが
性格的になら完全に自分を殺してやってみたいと思います。大なり小なりこれは社会人として当然のマナーでしょうし。

色々蛇足的なことを書いたりもしましたが、どうしてもどんな形であれコンタクトを取った人間と不快感を残したまま(そういうのが無いのでしたら誤解すみません)に終えることが出来ないのも性分です。

これから本格的に適職探しを始めたいと思います。
私のような偏見に満ちた者に親切に返答してくださり、本当に有難う御座いました。

NO.6です

たしかに生まれ持った環境は重要です。
手前味噌ですが、私は某国立大で修士まで進みました。
成績はトップではありませんでしたが、それに近かった。
新卒で入った会社は新聞にちらほら出る会社。
現職はもっと大きい会社です。

けれど、中流どころか下流の出身です。
両親は中卒でブルーワーカー。
家(賃貸)は10畳程度しかなく、そこに4人で済んでいました。
しかも父親は小学生低学年のときに不治の病になり
実質母子家庭。
いや、母子家庭のほうが色々と社会的補助を受けられたからよかったかも。

借金もしました。
奨学金も借りました
それでも金銭的にぎりぎりだったので成績を上げて授業料免除でした。
バイトももちろんしましたよ。

ガキの頃から目標は明確。
ブルーワーカーにならず、人並みの収入を得ること。

東大生の親の2割程度が年収400万未満だそうです。
大学生の時、私よりも金銭的に厳しく、辞めていった人間も見ています。

親に原因・責任の一部を転嫁しても始まりません。
重要なのはサラリーマンとして貴方が何をするか?何が出来るか?
何を残せるか?です。

親の収入や後ろ盾と言っている時点で、まだまだ子供で甘ちゃんです。
精神的に独立してください。
コネも金もなければ、自分が努力して、得るしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

>親に原因・責任の一部を転嫁しても始まりません。
わかっています。親だって何も意地悪で学費を出さなかったのではないだろうと判ります。
本当は重々わかっていて、それでもそう思わなければ身が持たないでいたのです。
>子供 と言われようと緊急避難のように、一時そう思っていないとどうしようもなくなってしまうのです。

スタートラインが同じなら例えどんなに過酷でも耐えられるものなのだと思います。例えば戦争になり、周りの仲間が次々死んでいくのなら自分が死ぬのも理不尽とは感じないと思うのです。多分そう思うのです。
貧困もそうだと思います。周りの生徒にも学費の工面に窮するものが居れば自分がそうでも「なにくそ」と頑張れるものだと思います。
『周りがそうなら自分も』という発想はいかにも女子供染みてますが、実際そうなのです。
自分が学費さえあれば行けた大学を、授業もまともに出ないものが卒業し、そこの大学を出たというだけで就職し、そしてそれが一生覆せないものなのだとしたらたまらなくどうしようもないじゃないですか。

時代が違うのかもしれませんが今は頑張れば成果が出て、さらに頑張れるというような世界ではなく、先に陣取った人が自分の身内の者や決まったレベルの学校の者達だけで就職口・利権をたらい回しにしているような気がしてならないのです…

この時代でも努力でどうにかなりますか?
コネや学『歴』だけで居る者と対等になるチャンスなんてあるんでしょうか…?

あるのならば頑張れます。

―不躾な文章ですが、本心ですので申し上げます。

kensuke9999さん

こんばんは(^^)

>職に関しては経験は無いのですが(2)営業など で頑張ってみたいと>思います。自分が思っている以上に無茶かもしれませんが『挽回でき
>る』『これからの行為で変えられる』と思えば頑張れます。
>面接でどれだけ落とされようと根気良く頑張ってみたいと思います。

営業に関しては、挑戦する価値はあると思いますよ。
ご自分が「やってみたい」という思いは、どこかに
理由があるからこそ、そう思っているのであると思
います。文章にならなくても、何となく・・・と思
っていても、どこかで「営業やってみたいな」って
ほんの少しでもあるのでしょう。
それは素晴らしいことだと思います。

最後に【根気よく頑張る】ですが、それ自体は非常
に良いことだと思いますが、私も転職活動は2回経験
しています。そこで得た教訓は、

・家族、彼女、友人など、支えてもらえる人の存在
 の大きさ

です。どんなに上手くいこうとも、活動そのものは
見えにくいものですし、滅入ってくることも多いと
思います。そこで、好きな彼女さんに相談や愚痴を
こぼしつつ、ご自身のペースで活動に取り組まれて
は如何でしょうか?
このようなWebを利用しても良いと思いますし、自
分の思いを聞いてくれる存在はきっと心強く、一層
自分の力になると思いますよ(^^)

Webを通じて応援しています。
Good Luck!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、励ましていただきありがとうございます。
そもそも無学歴・無職歴で就職しようというのですから根気も要りますし滅入る事もあるでしょうね…

ただたしかにWebというのは匿名性や不特定といった状態から通常生活では関わる事のあり得ない人との意志の疎通が出来、思わぬ発見などもあるのは確かです。
そのためか不適切な言い回しや甘えのような文面で不快感を与えていたようで申し訳ありません…

lampard8さんを始め、この質問ページの方にも随分励ませて、叱咤も受け、質問前とはいくらかは違う心持ちにさせて頂きました。
転職活動自体には、まだまだ判らない事や自分がどこに適しているかなど自己判断も含め、わかっていない点も多いので参考サイト就活サイトも巡って吟味したく思います。
自分と同様の環境からそれを脱却した人の体験などを見ると希望も見えてきます。
友人や彼女もそうですがWebを通じて支えてもらえる人の存在は大きいですね…
応援ありがとうございました。頑張ってみたいと思います!

ちょうど参考になりそうなエントリがあったのでご参考まで。

未経験30歳で就職する場合のチェックポイント - 『ビジネス本マニアックス』 働くひとのためのスキルアップ用ビジネス本紹介
http://d.hatena.ne.jp/bizmania/20080518
    • 0

>年収も300万あれば今の年齢では御の字、休日も週一程度。

そしてたまには普通に有給をとって彼女と旅行にいける程度の普通のつつましいもので構いません…
>今申し上げた待遇自体、高卒で今の年齢から転職するものが、今の時勢で可能なものかも正直わからないのが現状でして…

給与については都市圏なら余裕過ぎるというか、そんな低条件で営業を募集しても誰も来ないので、普通はもっとマシです。
有給はその会社次第だけど、最初はあまり期待しないほうが・・・

ただし、学歴も職歴も無いとなると、それなりの企業は能力というより人格的な問題を警戒します。
一般社会と異なる思想・感覚を持った人を身内に抱えるのはいろんな意味で危険だからです(自分の選択を棚に上げて、「世の中は大卒が~」とかね)。普通は学歴や職歴である程度フィルタできるので。 

したがって、能力は別として、あなたが少なくとも一般常識のある信頼できる人間である、という風に見せることが第一に重要です。
服装や表情、言葉遣い等を、社会人として通用する程度に練習してください。(Officeソフトは当然使えること。)

マンガの世界にたとえたら、原稿の代わりに自分を持ち込む、てことになるのかなあ。。。
    • 0
この回答へのお礼

>給与については都市圏なら余裕過ぎる
そうなのですか…
世間で言う『まっとう』な職種の経験が無いので少し意識狭窄のような状態に陥っていたのかも知れません。正直に申し上げますともうそういう職種に就くのは『不可能』なのではないかと勝手に思い込んでいた節もありまして…

>服装や表情、言葉遣い等を、社会人として通用する程度に
そうですね。何も持っていない人間を判断するとなるとそれに注意を配る事しかありません。頑張って身に付けたいと思います。
Officeはwordやexcelは一通り使えます(資格を持っているわけではありませんが…)

ネットの匿名性の為か、偏った思想・感覚を見せてしまい申し訳ありません。
どうしても高卒の自分としては大卒の方には知識や機転、肉体的でない全てスペックに於いて勝っていていなければ我慢できないのです。
大学で4年間も学ぶ猶予があるのに、自分より物を知らない、礼儀を知らないという人物に我慢できないのです。そして中身の検証を無視して肩書きのみで就職に差が出るのも、納得はしていますが嫌なのです。
自分より優れている人が自分より優遇される環境にいるのなら納得できます。ただ親が金を出したからなんとなく大学に通っていただけの人間はどうしても嫌いです。
―完全に単なる嫉妬で逆恨みです。でも本心です。ネットでなければ言いません。
特に社会人としてはこんな言い分子供の戯言のようなものですから…

ただ本当に悩んでいて、自分の状況や感覚をなるたけ如実に申し上げた方が解決に近いと思いまして、不快にしてしまったら申し訳ないです。
現実問題としては
>少なくとも一般常識のある信頼できる人間である、という風に見せること
に細心の注意をして就職活動やその後に励もうと思います。
―ご忠告本当にありがとうございました。

No.5の方も書いていますが、一発逆転を狙うなら営業で歩合制の仕事です。

ただし、人の数倍は働き、数倍の成果を出さなければなりません。

貴方は漫画家になる夢を選んだ。
成功すれば、サラリーマンではあり得ない莫大な収入。
しかし成功しなかった。
だからと言って、大卒サラリーマンを恨み節で着るのはお門違い。
自分が選んだ道だったのでは?
まずは「自己責任」である認識をしましょう。

金が欲しかったら肉体労働を選んでは駄目。
「企業人としてお金を稼いできて、その一部を貰う」
これはブルーカラーでもホワイトカラーでも同じです。
もっとはっきり言ってしまうと、肉体労働では価値を出す限界がある。
一方、頭を使う仕事は儲けが青天井。
ある意味、漫画家と同じかもしれませんが。

貴方はハイリスクハイリターンを選んで失敗した。

辛らつですが、これが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

>まずは「自己責任」である認識をしましょう。
それは認識しています。そして、失敗したとは思っていません、確かにまっとうな少年漫画家にはなれませんでしたが(少年誌は25歳で眼が出ないと見限られる。例外もありますが)
今まで漫画家を目指して学んだ事や姿勢、そして詰め込んだ知識が全て失敗した、無意味だったと諦めるのは、言うなら心が完全折れるまでは早すぎます。
そういうと半端に聞えますが、まっとうな定職についてからでも漫画家や小説家、漫画原作者になるのは不可能ではありません。
その≪距離≫は目指しもせずに、安定した職に付いたはいい、がふと思い立ったように夢に向かい始めた人と比べて実質近いはずです。
少なくとも片鱗には携わったのですから。

>大卒サラリーマンを恨み節で着るのはお門違い。
確かにそうですね。ただ両親の金銭面で大学にいけなかったので気に入らなかったのでしょう。
―漫画の件に関しては完全に全てを飲み込んで自分の責任と考えますが
両親の事となるとどうしてもスタートラインから足を引かれていた事を根に持ってしまいまして申し訳ない。ただネットの匿名性にてアドバイスを求めるとなると、むしろ心情ををありのまま吐露した方が、似た様な境遇から打破した方や、また全く立場の違う方など、良くも悪くも意味のあるアドバイスや意見を得られるものでして。
不快にしてしまったのなら申し訳ありません。
―貴重なご私見ありがとうございました。

私は30代なかばですが例に挙げた友人夫婦は29歳と30歳(夫年下)、33歳同年夫婦、28歳33歳夫婦(夫年下)などなど・・・。

未経験でもできるとしてよく募集のあるのが営業ですね。
残業がきつかったりすることもありますが、ノルマのきついきつくないは会社によりけりです。
友人のだんなさんは広告営業ですが、受注がほぼ毎回きまっているのでいわゆる営業はなくイベントの立会いなどをしています。
この人は高卒ですし、前職も営業ではあるけどすごく零細な家族企業。
結婚してから転職し、同業だけどまともな会社にいきました。

とにかくネットでもハローワークでも求人を探してチャンレンジしてみてはいかがですか?
仕事内容について詳しく知りたい場合はまたこのサイトを使えば教えてくれる人もいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>未経験でもできる
そうなのでしたか。その辺の認識からして卑屈にずれていたようです。
高卒でこの歳まで肉体労働や店舗従業員の経験しかない自分には
「サラリーマン」=エリート=成れない
という卑屈な図式が確率していたようです…

ネットの求人やハローワークなどで色々調べ、自己診断などもして
あまり急いて(悪い意味で)考えず頑張ってみたいと思います。
「自分ではそんな職に就けない」ともう何年も勝手に思い続けもっと歳をとり、取り返しが本当に付かなくなる前でしたので、本当の意味で人生の指標を見つめなおしたいと思います。
アドバイス有難う御座いました。

私の友人には質問者様と同等かそれ以下ぐらいでも結婚し、子供がいてさらに中古だけど家を田舎に買った人が何人もいますよ。

それも質問者様より年上なんですが。

上には上がいますが、下もまだいます。
子供ができて養うのが無理、っていうなら今この年齢のうちに転職活動をすべきです。
高卒、未経験でも可能な仕事もたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると勇気が出てきます。
しかし具体的に今から人並みの職(たとえばサラリーマンなど)につけるものなのでしょうか?努力でなんとかなるものでしょうか?

回答者様の年齢はわかりかねますが、
今は本当に昔と比べて人情味のない世界のような気配がします。
努めている会社でも結婚するかもしれないと匂わせると、経費の関係か給料を上げなければならないからか、渋った態度をとり、部下の結婚を祝うという行為からはかけ離れています…

転職は希望していますが、どこで探せばいいものなのか…
今の世の中いくら努めても給金を一切上げない、有給も取らせないという会社もザラにあります。まっとうなやり方ではどうすればいいのでしょうか…

>高卒や中卒者は奴隷として生きるしかないのでしょうか?

高卒や中卒だからというより、人を気にせず、簡潔な生き方を選んだ結果です。高卒でも大卒より活躍してる人は別に珍しくないです。

とりあえず、全てのスペックが同年代のそこそこ稼いでいる人より低いと思うので、どんな分野にせよ、追いつくにはそれなりの訓練が必要と思いますが、なんとかならないこともないでしょう。
うまくいかなかったらまた警備員に戻れるでしょうし。

Amazon.co.jp: わにとかげぎす - Amazon.co.jp: ホーム
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …
    • 0
この回答へのお礼

その漫画は知っています。だからそこへリンクを貼っているのもわかります。
自分が警備員をやっていたのは漫画家になるという目的があり、仕事がなるたけ差し支えの無いものを選んだからです。
漫画賞も取りました、担当もつきましたが、どうやらそういう次元ではない世界だったようです。

スペックってなんなんでしょうか?
私には金を稼いでる人のスペックがわかりません。
後ほど、能力とかで挽回出来るものなのでしょうか?
「ここの大学を出ればここに就職させてあげる」というルールがあり、後は能力も人格も無視して、そういう人達が牛耳っているようにしか見えないのです。経歴査証でもしなければとても覆せないように思えるのです…