アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日程度の連泊で、関西圏から、年に4回春夏秋冬、同じ所へ繰り返し旅行する計画をしています。
幼児連れ親子で、自然のある風景の中へ遊びに行くのが主目的です。
シーズンごとに毎年でも行きたくなるような、おすすめ地を教えて下さい。以下を満たすようなところが希望です。

シンボル的な山が、でん、とある風景。
海辺でなく森林や高原を希望。
冬は一面雪景色になる。
JR沿線。自家用車での移動をしなくても過ごしやすい
宿泊の最寄駅からアクセス良く、自然スポットへすぐ足を踏み入れる
駅からホテル等の宿泊施設までが近い

鳥取の大山や、八郎潟、岩木山、八甲田山、斜里岳、鹿児島の開聞岳、信州の穂高、安曇野、など、
今までに行ったことがあって、イメージとして好きな風景はこんな感じです。
例えば大山山麓に宿泊すると米子までバスで30分~50分かかるとあるのが少し遠くて、子どもの食事や万一の時を考えると不安です。

もちろん他の素敵な土地もご存知の方、是非是非教えて下さい。
場所がまず定まらないので、宿泊施設や交通の詳細についての情報集めはまだ手付かずです。素敵な風景が○○にあるぞ~、だけでも嬉しいです。
車の運転をしないので現地での交通網が最も不安です。特に冬季、雪で鉄道はすぐ運休するのか、バスは冬季運休なのか、などの点が特に不安です。
子どもの食事が、外食続きになることが困り点なので、自炊できるウイークリーの宿泊などがある場所の方がいいのかなとも考えてます。

あれこれとまとまりなく読みにくくてすみません。教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

消去法で。



>シンボル的な山が、でん、とある風景。
まあ、百名山がいいでしょうから、
http://yama-tabi.net/jp100ym/jp100ym.cgi?fukada
利尻富士、斜里岳、羊蹄山、岩木山、岩手山、磐梯山、御岳、富士山、大山、開聞岳
(山脈は外してます。俗に言う、コニーデ式火山を挙げてます。あと、コニーデ式火山でも、デーンっていう感じじゃないところは外してます。)

>海辺でなく森林や高原を希望。
消去→利尻富士、開聞岳

>冬は一面雪景色になる。
一面雪景色って、北海道か信州限定なんですけど・・・・東北でも、一面雪景色って限定されますから。
まあ、大山がアリなのですから、お山のある程度雪でいいのなら、残っているところは全部大丈夫です。

>JR沿線。自家用車での移動をしなくても過ごしやすい
消去→斜里岳、御岳

もうあとは面倒なので・・・
残っているのは、
羊蹄山、岩木山、岩手山、磐梯山、富士山、大山

あなたが行ったのは、岩木山、岩手山(=八幡平)、大山
富士山は、今更感たっぷりなので・・・・

残ってるのは、羊蹄山と磐梯山。どっちも4回訪問には耐えうる地域。
でもねえ・・・どっちも、車ないと鬱陶しいんだよなあ・・・

仕方ないので、山脈もアリにしますと、
・美瑛・富良野(十勝岳連峰)・・・JR便まあまあ。冬は真っ白。四季は十二分に堪能できる。が、森林高原っていう雰囲気ではない(が、北海道自体が高原??)レンタサイクル充実なので問題ないでしょう。

・八ヶ岳、清里地区・・・JR便まあまあ。一応、八ヶ岳はデーンってありますけど。レンタサイクルさえあれば、何とかなる訪問場所が多いので、おすすめではあります。
関西からだったら、意外と遠いのが玉にキズ。

個人的には、大山(蒜山、境港、宍道湖、松江城、出雲大社)がバランス最高で大好きなのですが、4回訪問だったら、文句なしに岩木山ですが。ついでに、お隣の白神山地と十和田湖を入れる。

岩木山に行かれたそうですが、どの程度満喫しましたか?
・リンゴの花咲く時期に行きましたか?
・弘前城の桜は見ましたか?
・岩木山神社はお参りしましたか?
・岩木山山麓の温泉(嶽温泉とか)は行きましたか?
・弘前のねぷた、青森のねぶた、五所川原の立佞武多は見ましたか?
・リンゴの実の時期に行って、リンゴ園とかでリンゴ狩りしましたか?
・白神山地、奥入瀬の、輝くような新緑は見ましたか?
・津軽の地吹雪は体験しましたか?
・津軽フリーパスで行けるところは行きました?
http://www.tsugaru-freepass.jp/index.html

かく言う私も、ねぶた祭り(人混み嫌い・・・)と、リンゴの時期(北海道に主に行く時期なので)は、体験してませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、そして私の思考まで整理していただき、助かります。百名山、ってのがあるんですね、写真がいっぱいで面白いです。そこから消去法!なんて合理的なんでしょう!美瑛、富良野は約20年前に行ったきり忘れていましたが、ホント良さそうですね。候補に浮上です。大山は、幼少期に通っていた好きな山だし、周辺の土地鑑があるので候補にあげていました。岩木山もすばらしいですね。しかし五年前行った時には、JR五能線に乗ったままで青森をくるりと回っただけでしたので、最後に挙げて頂いた満喫の方法を読んだら、また行きたい気持になります。リンゴや地吹雪や白神山地にも挑戦できる、岩木山通いはいいですね。調査続行します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 18:17

飛騨高山、お勧めですよ!



関西圏からですと京都と大阪からバスが出てます。
市内に入ってからも観光名所へはすべてバスがありますので、車で行くよりは不便かとは思われますが移動は出来ます。世界遺産の白川郷にもアクセスできます。
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/exp_bus/n …
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/noriji.htm

あと、春夏秋冬を感じるには完璧だと思います!
桃やリンゴ狩りも出来ますし、冬になると白銀の世界になります。
市街地はそれほど積もりませんが(積もって3,40センチ程)、山に囲まれていて周りは真っ白ですよ。ちょっと奥に行けばたんぼと畑と家Onlyになります。(夜9時以降はほとんどのお店が閉まります!)
春祭り、秋祭りも有名ですし、山に囲まれているので自然はいっぱいです。
そしてなんと言ってもご飯が美味しいです!
(農産物、乳製品、全部おいしいです。)

平湯にある温泉もお勧めです。ウチはここの日帰り温泉をよく利用します。
運がいいと、夏祭りの時に露天風呂から花火が見えます。また、冬は雪に囲まれて温泉のけむりから幻想的な雰囲気を味わえます。
http://www.hirayunomori.co.jp/onsen.htm

高山駅周辺に観光スポットというか古い街並みや朝市があるので便利で本当にお勧めですよ。(ホテルも大体その周辺にあります)

ぜひ行ってみてください。

この回答への補足

皆様、たくさんの回答をありがとうございました。個人的な親子の旅行に、こんなに親身になって一緒に考えていただけたこと、嬉しく思います。どの方のお話しも、情景が浮かぶように楽しいものでした。で、実はもう既に、たくさん旅行させてもらったようないい気分です。
皆様おひとりずつの回答から、少しずつヒントを頂戴しました。納得いくまで考えられたのは、全国からの親切な回答のおかげです。計画をすすめていこうと思いましたので、締め切らせていただきます。ポイントは皆さんにつけられないので残念ですが、他の方もガッカリなさらずに、これからも素敵な旅情報を発信し続けてください。ありがとうございました。

補足日時:2008/05/21 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうござます。飛騨高山も四季の変化を楽しめる場所なんですね。「街」「祭」のイメージが強かったのですが、高山に対する新たな見方ができました。嬉しいです。特に「桃」「乳製品」「温泉」「雪」はゾクっとくるキーワードです^^。行きたいですね~ここは!

お礼日時:2008/05/21 20:50

九州在住の者です。


大自然を味わう場所をご希望されているようですね。
開聞岳は、確かに雄大な景色ですね。
自分は、熊本の阿蘇山と霧島山をお勧めしたいです。

☆《阿蘇山》
九州中央部に聳える阿蘇は、「壮大」の一語に尽きます。
草千里周辺には、乗馬ができる牧場もあります。
また、大観峰からの阿蘇五岳は、まさしく絶景です。
一般に「観光地」のイメージが強いのですが、大自然を利用したアトラクションを備えた施設もあり、子供さんとの思い出作りに最適だと思います。
熊本駅からJR豊肥本線で、特急「九州横断特急」別府(一部大分)行に乗車、下車最寄り駅は「阿蘇」・「宮地」です。
所要時間は、阿蘇まで1時間8分ほど、宮地まで1時間13分ほど。

・熊本県阿蘇市観光協会・「あそぶらりnet」
 http://www.aso.ne.jp/~aso/
・阿蘇よくわかりマップ(阿蘇に関する情報・観光案内サイト)
 http://www.asomap.jp/
・JR九州 熊本支社サイト(阿蘇観光に便利な列車情報など)
 http://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/

※冬季ですが、鉄道はよほどの積雪が無い限り、運行されることが多いです。(但し若干ダイヤの乱れ等は覚悟の上で・・・)
なお、阿蘇山頂付近への定期バス路線は、天候によっては運休の可能性もあるので、上記情報サイト等で確認された方が無難です。


☆《霧島山》

霧島山は、鹿児島と宮崎にまたがる、古くから「天孫降臨の地」として知られております。
阿蘇山と同様、温泉観光地としても知られております。
高千穂河原からの高千穂峰や大浪池(おおなみのいけ)、韓国岳(からくにだけ)も比較的手軽に楽しめます。
晴れた日は、南方に桜島、はるか彼方に開聞岳も見ることが出来ます。

最寄り駅は、鹿児島中央駅から、JR肥薩線・霧島温泉駅、または日豊本線・霧島神宮駅下車。
肥薩線(霧島温泉駅方面)へは、鹿児島中央駅から、観光特急「はやとの風」(毎日運行)が便利です。所要時間は1時間ほど。
日豊本線(霧島神宮駅方面)へは、鹿児島中央駅から、特急「きりしま」宮崎行(日中は霧島神宮行きが2本設定されています。)に乗車。
所要時間は52分ほどです。

※「はやとの風」は、列車の旅も十分に楽しめる特急です。下車駅(霧島温泉駅)の一つ手前の嘉例川(かれいがわ)駅は、肥薩線が当時の鹿児島本線として開業した当時の駅舎が今も現存し、駅周辺の方々の長年のボランティアによって、大切に管理されている駅です。山間の少し開けた土地にある駅で、駅周辺の自然も魅力です。(^▽^)

また、鹿児島空港から霧島までは比較的至近距離の為、霧島温泉郷までの路線バスが設定されております。

・霧島観光com(鹿児島県霧島の総合観光情報)
 http://kirishimakankou.com/
・霧島情報サイト「霧島ドットコム」
 http://www.kirisima.com/
・鹿児島県霧島市公式HP 霧島市総合観光案内
 http://www.city-kirishima.jp/modules/page057/ind …
・JR九州 鹿児島支社サイト (特急きりしま・はやとの風等霧島方面への列車情報等)
 http://www.jrkyushu.co.jp/kagoshima/

※冬季に関しては、列車関連はさほど積雪の影響はありません。
但し路線バスに関しては、積雪の状況如何では運休の可能性があります。

※霧島に関しては、以前は多くのバス路線や周遊観光バスの設定があったのですが、この地区を地盤とする運営企業が、一昨年大幅なバス路線の整理・縮小を行った関係で最寄り駅と観光地への接続が以前より不便になっているようですので、上記サイト等で事前にご確認を。

関西からはやや遠距離ですが、九州は自然満載の地域の宝庫です。
是非、子供さんと楽しい思い出を作ってあげて下さい。
楽しいご旅行を。(≧▽≦)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。霧島は神話の地でいいなあと思います。鹿児島中央までどうにかいけたら、九州もよさそうです。阿蘇の雄大さはわたしのイメージする風景だと思うので、電車さえあればもっといいですが、是非またいきたいです。鉄道の詳細を書いていただけて、助かりました。

お礼日時:2008/05/21 09:45

 四国の高知はいかがですか?


 高知県は、青い空、青い海、険しい山、里山にじっくり暮らす人々と、パッとした物はないですが、不便なだけに、古き良き日本の暮らしが残っています。高知県の郡部では、今でも小中学生が初対面のよそ者にもきちんと挨拶してくれます。「知らない人にあったら、無視しなさい」という教育ではなく、「みんな挨拶しましょう!特に、知らない人には、ていねいに挨拶しましょう」という教育が、学校で、家庭で、地域で行われているからでしょう。ほんとうに、高知県に行くと初対面の人でも、みんな親類の人のような感じがして落ち着けますし、こんなに損得抜きに親切にしてもらって、私も利害関係抜きにみんなに親切にしなければと心が洗われます。高知の地元の人は、一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切です。
 高知県の山間地域で、家族そろって農家民泊はいいですよ。親戚のおじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行く気分で、飾り立てた営業上のもてなしではなく、親戚や友人をもてなすかのようなもてなしが最高です。家の手伝いをしたり、地域での行事に参加したりと、その地域の良さが深くわかりますよ。特に、子供達には一生忘れられない思い出になるかもしれませんよ。農家民泊は、その民泊する家の人との相性がありますから、気が合わなければ次回は別の農家にして、ずっとつきあっていける家を見つけるのが最高だと思います。
農家民泊;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …

 農家民泊以外に、以下のような廃校になった学校を利用してのお安い宿泊施設もあります。野外活動などの体験ができる宿泊所も多いです。また、その地域の人が集まって、地域との交流ができる施設も多いですよ。
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ほっと平山;http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/chiikikouryu …
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
しもなの郷;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagame …
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
自由学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/
山里の家;http://www.city.sukumo.kochi.jp/sukumo/syukuhaku …
学校宿泊;http://principal.hp.infoseek.co.jp/school_6.html
交流居住;http://kouryu-kyoju.net/detail/program.php?i=151

 農家民泊や上記宿泊施設の中には、大変な山奥にあるものもあります。予約する前に交通アクセスや送迎の有無など、宿によく確認してください。車でも運転が苦手だと行けないような所もありますから、十分確認してください。

 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3855146.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3715146.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3986319.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3982090.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3976967.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3952722.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3976132.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023041.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4033775.html ANO.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4017273.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3990894.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても四国に詳しい方でいらっしゃるようですね!一般人とのことですが既に専門家の域ですね。新しい情報をありがとうございます。農家民泊というのがあるのですね。こういう形態で同じところへ通えるようになることこそ、まさに私の希望です。自然と「人」とも関わりたいんです。雪も降るんですね、意外です。検討します。

お礼日時:2008/05/20 22:21

>SLが電車狂の子どもの大喜び間違いなしです


おやおや。
SL以外にも関西私鉄の元特急車がずらり。
http://www.oigawa-railway.co.jp/0menu1.htm

あえてSLのことは前回の回答に書かなかったんですが、焦点がずれてしまうような気がしたので。
自分はSLではなくて井川線の大自然の景色に注目してほしかったので。

最初に井川へ行ったのは小学生の時です。
図書館でふと手にした鉄道雑誌の奇妙な写真がきっかけです。
山の急斜面にへばりつくように建てられた駅。マッチ箱のような小さな小さな列車がぽつんと停まっている。
どうみても人家があるようには見えないし、人家どころか道路らしきものも見えない。
日本にもこんなとんでもない駅があるのかと。

父親にせがんで連れていってもらいました。
東京を夜明け前に出発の日帰り強行軍でした。
想像以上のすさまじさでした。
小学生が網棚にアタマをぶつける小さな客車。
走れば飛び乗れそうな速度。
まるで遊園地。

しかし車窓は人跡未踏。
道がないように見えたのは現実でした。駅から出られない駅がある。
本格的な登山の装備なしでは見られない景色です。

当時はSLが運転されていなかった時代ですが強烈な印象は今でも残っています。。

SLだけで帰ってしまうお客さん。
寸又峡だけで帰ってしまうお客さん。
大勢います。
騙されたと思って井川まで行ってください。


機会があれば是非いちど訪ねてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。そうですよね^^;鉄道車両が目的ではなく!親は子どもの機嫌をとっている場合ではないですね(笑)。子どもの心に残る風景を、と思っています。駅や線路がポツンとあるだけの大自然の景色というのも、私は大好きです。自然の大きさと人間のチッポケさの対比って感じにひかれるのです。きっと素敵なんだろうな…行けばきっと共感できるだろうと思います。

お礼日時:2008/05/20 22:11

大阪でしょ、で、年4回なんてお金やスケジュールが続かなくなる


可能性がありますので、なるべく近いほうがいいんじゃないかと。
その意味では「奥琵琶湖」周辺がいいと思います。

伊吹山って結構いろいろな場所から見えますし、比良山も見えます。
まあ「ドカンと」という感じじゃないんですけどね。
http://www.sugatani.co.jp/info.html
http://www.kitaoumi.com/
http://www.beniayu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西にお住まいの、旅慣れたお人のようで、ありがたいご意見です。ホントにご指摘のとおりですね^^;継続して行くという目的がある以上、実際問題、奥琵琶湖という線は外せないですね。おかげさまで、これから奥琵琶湖にも注目して行き先を考えていけます。北近江リゾートは子連れで気軽に立ち寄れそうで魅力です。現実も見据えつつ、調査していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 21:47

一面の雪景色にはならないけど大井川鉄道井川線。


http://cattail117.exblog.jp/6860897/
http://www5e.biglobe.ne.jp/~elnino/Folder_Discov …

車窓自体が大自然です。クルマでは行けません。

宿泊は寸又峡になるとおもいますが。あるいは井川。
http://www.sumatakyo-spa.com/spot/index.html
宿泊地も大自然のまっただなか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な情報ですね、有難うございます。勉強不足で馴染みのない地名でしたし、行ったことのないエリアなので、新たな発見です!SLが電車狂の子どもの大喜び間違いなしです。自然の奥深くにある、穴場って感じが気に入りました。アルプスが見えるのっていいですね。

お礼日時:2008/05/19 21:15

信州信濃町の黒姫高原、野尻湖周辺はどうですか。



http://www.shinano-machi.com/

春は高原のお花や山菜、夏は野尻湖に遊び、秋は収穫の実りを楽しみ、冬は銀世界と四季を通じて自然を満喫できます。

ファミリー向けのペンションも多くアットホームに過ごせますよ。

北信五岳(斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山)の眺めと環境がすばらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒姫、野尻湖、いずれも地名だけ知っていました。ペンションが多いのもすてきですね。興味あります、交通など、調べてみます。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 17:43

北海道は函館の近く、大沼の駒ヶ岳は「でん」とした山ですね。


http://www.onumakouen.com/

クロフォードイン大沼ですとJRの駅から歩いて数分のところにあります。
http://www.jr-shop.hakodate.jp/crawford/

大沼公園駅までは函館駅からJRの特急で15分ほどですし、函館空港から函館駅まではシャトルバスで20分ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大沼公園の交通の便や、駅前の宿泊を具体的に教えていただき、助かります。関西から距離はありますが、函館まで夜行列車一本でもいけるので以外に気軽ですね。駒ヶ岳の姿も魅力的ですね。調査していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 17:39

清里ですね。

八ヶ岳が綺麗です。
もっともこの沿線は電車でのアクセスは非常に悪いです。
車だと関西から乗鞍に行くより早く行けますが。

貸別荘やコテージはけっこうそこかしこにあります。

関西からですが、昔は春夏秋冬、山登りのついでに寄っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清里、ですね、名前だけ知っているのです。貸し別荘やコテージが多い事を教えていただき参考になりました。魅力です。八ヶ岳や交通など、今後調査していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!