プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つゆ(3倍濃縮タイプ)が半分くらい余った状態で賞味期限3ヶ月過ぎてるんですがこれは食しても大丈夫なんでしょうか?
保存料は使用していないそうです。
商品名はサンビシのつゆ
開封後は冷蔵で保存してくれと書いてあったのですが、常温で保存していました。
実家では親が直ぐ使うから?常温で保存していたので、常温で保存するものだと思い、保存方法等あまり良く見ていませんでした。
今は冷蔵庫に入れています。
関東地区なので夏は結構暑い状態で保存されてたと思います。
どうですかね?後どれくらい持つんだろう…
食べてみましたが味は普通です。
実際にこれくらい過ぎて食べても全然大丈夫だったとか、ちょっと腹壊したとかそういう話が聞きたいです。
こういう塩多く使った物ならかなり持ちますよね?

A 回答 (2件)

>食べてみましたが味は普通です。

賞味期限とは美味しく食べれれる期限です、消費期限は品質上の問題が出ない期限です。
味に変化がないなら気にする事はないでしょう。

我が家では3ヶ月くらいは気にしません。
半年たっても味に変化がないときは使いますが体調の変化もないです。

• 0

そうですねー、経験上調味料系は、すぐ悪くなることはありませんね。

味見て大丈夫だったら、それでいいんじゃないかと…。

中小メーカーのは酵母が生きているので、長期保存に耐えますが、大手メーカー(キッコーマンとかマルコメとか)は詰める時に加熱処理しているらしく、賞味期限を過ぎると痛みます。冷蔵庫必須です。

それと酢系は結構だめですね。めんつゆだったらいいかもしれないですが、ポン酢や焼肉のたれ、ドレッシングは結構やばいです。

以上、一人暮らしの経験からでした…
    • 3