プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのノーとパソコンを買いたいと思っています。詳しくはDELLのホームページで見てください。http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
この1526プラチナパッケージを買いたいと思っています。メモリが2Gのほうです。
この際ビスタをXPに戻して使うかビスタとして使っていくか迷っています。XPに戻したい理由はビスタが重過ぎるからです。もともとビスタ搭載を前提に作られているならXPにすればずごく速いパソコンになるからです。あとビスタはずいぶん不評みたいで・・・。ビスタ改良された奴が出れば買いたいですが今のパソコンがもうこの先無いみたいなので買い替えをしたいです。皆さんはビスタのまま使うかXPに戻すかどっちにしますか?

A 回答 (9件)

今までに回答された方の意見もうなずけるのが多いですね


私は1台のPCにVistaとXPを入れてみましたが、気付いたらVistaは
殆ど使わなくなっています
複数のPCを使っていますがVistaは2台に入れました
片方はBusiness64bit、もう1つはUltimate64bit版...
もちろんXPも64bit(pro)版が入っています

使わなくなった理由は単純で、自分にとってメリットが無かったからです
使いたいハード/ソフトがまともに動作するかしないかで決まると思います
私の場合買ったばかり(2007年)のハードに対してドライバー類が少ない
という単純かつ致命的な差が決定打でした
OSってPCを使うための物だと思っています
自分が使いたいソフトやハードが動けば充分なので、新しいからとか
使うかどうか判らないのに機能が一杯だからという事で決めるのは
おかしいと思います

それぞれの利用環境で使う物は違うので、他人に意見を求めても参考に
ならないのでは?
結局はVistaじゃないと困る人もいるし、XPじゃないとという人もどちらも
その人にとっては正しい選択なのです
    • good
    • 0

WindowsXP HomeEdition SP3 と WindowsVista HomePremium SP1 を使ってみての私の使用感。



十分なスペックがあればVistaも重すぎるということはありません。(Core2Duo、メモリ2GB)
ですが、XPと比べると全体的に少し重く感じます。
UACやIEなどセキュリティ機能は上がっていて初心者にとっては良いですが、私にとっては鬱陶しいだけでした。PFW使った方が使い勝手良いですね。IEなんて使わないし。
私はXPデフォルトのデザインも嫌いでクラシックにして使ってくらいなので、VistaのAeroGlassとかガジェットとか邪魔なだけです。
唯一、スリープ機能だけは便利と思いました。あれはいいですね。

Vistaをメインとして使いたいとは思いませんでした。
しかし、今はVista使わないといけない場面(職場で)があるので、Vistaに慣れるため使っています。

>ビスタのまま使うかXPに戻すかどっちにしますか?
VistaからXPに戻すのは手間なのでそこまでする気になれません。
だったら最初からXP搭載モデル買えば良いんじゃないでしょうか。
DELLのノートだと売ってないかもしれませんが、他のBTOならまだ購入可能です。

EPSON
http://shop.epson.jp/note/
マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/
    • good
    • 0

私はXPを使用しています。


理由は使用するソフトがvistaに対応していないから。

これから新しくパソコンを買う人でXPを選ぶ人は大半がこの理由だと思います。

なので古いソフトを使用しない場合はXPでもvistaでもどちらでも良いですね。

個人的には次期windowsが出るまでXPでつなごうと思っています。
    • good
    • 0

よくXPは軽くて、ビスタは重いという話が出ますが、それは一定のマシンスペックを


満たしていない場合の話で、今新品で売られているPCに2GB以上のメモリー
を搭載すれば動作はどちらも変わらないと思います、というか使っている感想から
新機能が増えた分XPよりビスタの方が早いです、今どきのハードはどれも性能が
上がっていますから、ビスタが重いと言う事はないと思いますけどね。
    • good
    • 0

メモリの話が出てるようですが、Vistaを使うにしろ、Xpを使うにしろ、CPUへ十分なメモリ転送速度を得ようとすると、必然的にデュアルチャンネルになります。


だから、512MBX2枚または、1GBX2枚みたいな感じです。

会社にもXpでcore2duoで512MBマシンありますが、めっちゃもっさりですよ。(CPUはいいのにもったいない)

私はxpとVista両方もっていますが、今はVistaばかりつかってます。
Vistaの新機能は地味ですがいろいろあるので調べてみては、例えば、ハイブリッドスリープ。スパーフェチ、サイドバー、バックアップ機能等々、特にハイブリッドスリープはパソコンを2,3秒で起動しますので、とても快適ですよ。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006090 …
    • good
    • 0

No.3です。


私のVista環境を書き忘れていましたが、仕事用でメモリ1GBです。
動作が遅いより、他に色々我慢ならない事があったのでXPにダウングレードしています。
インターネットとOffice程度で済む会社用PCなので、XPなら512MBで余裕ですから、
何故Vistaはメモリを1GBも積まなければならないのかと思いましたが、
なるほどVistaでは2GBないと不満が出そうだと思いました。
    • good
    • 0

No.1の方とは逆に、仕事で使う以上Vistaは導入できないという判断をしました。


必要なコストも増えるし、PCに詳しい人間でも使い始めは非常な負担でした。
一部アプリケーションの文字化けが解決できなかったり、そもそも動かなかったり。
7ZIPの超圧縮で高負荷の後、OS自体の動作がなかなか回復しなかったり。
こちらのコントロールを受け付けなかい特殊シェルフォルダもやたら増えていたり。

ちなみに今、FirefoxとVLCメディアプレイヤーを立ち上げた状態で、メモリ使用量が170MBです。
私なら、もしWindowsがVistaしかなくなったら、デスクトップLinuxを使うつもりです。
可能な限りはVistaは使いません。
    • good
    • 0

私はXPを使いたいとは思いませんけどね。


2GBでも重いなんてこともないですし。
XPとVistaでデュアルブートにしていますけど、どちらを使用しても速度差は感じません。
ちなみに、現時点での環境はCPUがAthlon64 X2 4200+・メモリ2GB・GeForce 7300GTです。
Vistaに対する悪評は半分以上使っていない人や悪意を持った人、使い方を理解できなかった人などの戯言です。
歴代のWindowsは最初の1~2年は同じような悪評がつきます。
その後、手のひらを返すように評価が変わり、次のバージョンがでたら同じようにたたく人がゴキブリのように大量に発生するということの繰り返しです。
十分な性能を持ったパソコンでXPがVistaに比べて大分高速となるというのはただの妄想です。
メモリは2GB、CPUはデュアルコア以上、グラフィックは最近のオンボード以上あれば十分快適にVistaを動かせます。
Aeroは有効な状態は無効な状態に比べメモリの使用量が多少増える代わりにCPUにかかる負荷が大幅に下がりますので、意味もなく無効にするのはやめた方がよいです。
    • good
    • 0

Vistaを使用しています


使い方にもよるでしょうが2Gでも全然重いです
でも仕事で使うのでXpというわけにもいきません
そういった理由で選択されることが多いのではないでしょうか
できればXpを使いたいのは皆さん同じではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!