アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、お金持ち・旧家・上流階級の世界では、「おフランス」にこだわるのだろうか?

上流階級社会のお嬢様学校では、フランス語が必須らしいが、しかし、おフランスにもマフィアやごろつきや、あの凶暴で蛮勇で有名なフランス外人部隊もあるのに・・・。

余談ですが、私も一応フランス語検定二級ぐらいの学力があると自負していますが、品のないガラの悪い凶暴な面がありますwww

自慢にならないけどwww

A 回答 (2件)

最近のお金持ち・旧家・上流階級の世界は

フランスに限らず、イギリス・ドイツ・イタリア・アメリカ東部・
モダンジャパネスク様式と多様化していますよ。
ベタなフランス様式は、20~30年前がピークだったような気が
しますが。

とは言っても、テレビに出てくるタレント気取りのお金持ち・・・
假屋崎省吾、故鈴木そのこ、娘が誘拐されたエステ社長、ホテル経営
の女社長たちは、自慢げに見せる自宅は圧倒的にフランス貴族趣味
ですね。
彼女(?)たちの多くが「ベルバラ」世代という事が大きいと
思われます。
35年前にヒットした同マンガの、華麗な上流社会・美しく壮麗な衣装
そして、「女性が自らの意思で力強く生きて行く物語」に
野心的な彼女らの思春期にうまく合致したんでしょうね。
あの世界の再現に、そしてその世界に浸れる状態作りに一生を
捧げているんです。

もちろんベルバラ以外に「芸術と言ったらパリ」とか、
戦後やってきたアメリカ人の上流社会がフランス好きだったとかいう
素因もありますが。

フランスが、ナポレオン時代にイタリヤやスペインで、
第二次大戦末期ドイツで、アジアやアフリカの植民地で行った行為や
2000年前後にフランスで起きた大がかりな児童性的虐待事件など
フランスにはたくさんの「陰惨で凶暴な」出来事が発生しています。
フランス国歌だって、歌詞は聞くに堪えない内容です。
でも、どの国もそうでしょうが
素晴らしい荘厳な文化を持つ国は、同時にその裏側の凶悪な一面が
つきものなんじゃないでしょうか。
アメリカ・イギリス・ドイツ・ロシア・中国そして日本も
同じように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり「ベル薔薇」ですか・・・。

そういえば、ラブホテルは、中世のフランス風の建物が多いですねw

私がフランス語を学習しようと思ったきっかけ・理由は、上流階級のお嬢様とお近づきにならたかった、おフランス文化を習得して、お嬢様系の彼女を獲得しようと言うやましい邪悪な精神によるものでしたが(マジで!)、フランス語検定二級をとっても、結局上流階級に入り込めませんでした(大爆笑)

もちろん、「お嬢様」にお近づきになれませんでしたwwwww

はじめまして。

>どうして、お金持ち・旧家・上流階級の世界では、「おフランス」にこだわるのだろうか?

明治維新以降の皇族、華族達がこぞって当時勢力があり文明開花の地であったヨーロッパに憧れを抱き、文化を吸収した歴史の名残が今も息づいているのではないでしょうか。

欧州の中でも特にフランスは17世紀以降絶対主義の下、圧倒的に洗練かつ豪奢な文化が花開きましたものね。

マリー・アントワネットの愛人と囁かれたフェルゼン伯はスウェーデン人でしたよね。 かの国もなかなかに国力が強く文化も花開いているのに引寄せられるが如くフランスに集ったということでしょうか。
このエピソードは池田理代子氏あるいはシュテファン・ツヴァイク氏の作品で有名ですよね。

フランスの一流ブランドの戦略会議の役目を担う「コルベール委員会」の「コルベール」の名前しかり。
いかにフランスが国力をあげてフランスの文化・文明を大切に保護し、基幹産業としてプライドを持っているか。
決して上流階級の世界において「おフランス」にこだわるのは日本だけではないと私は思いますけどね。

もちろん朝吹先生などフランス文学の普及に尽力を尽くした方々にもオマージュをしなくては。

>おフランスにもマフィアやごろつきや、あの凶暴で蛮勇で有名なフランス外人部隊もあるのに・・・。

『ベルばら』のアンドレ・グランディエは私の理想とする男性の一人ですが(笑)、元フランス外人部隊のクリーシィ(クィネル)もなかなかにイイ男だと思いますけど♪ 
現実にお近づきになれる殿方がいらっしゃらないのが悩みです・・・。

>私も一応フランス語検定二級ぐらいの学力があると自負していますが、品のないガラの悪い凶暴な面がありますwww

なるほど、「www」のあたりに「サド的」香りが漂うかも(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

「ベルサイユの薔薇」ですかwww

池田理代子先生は、かなり罪なお方だwww

私は、フランス語検定二級をとりましたが(一級は、未だなかなか取れない。もう10回挑戦しているのにw)、「ベル薔薇」の世界のようなわけに行かず、私に対して「オヤジ狩り」をしに来たチーマー6人を返り討ちにしたり、かなり乱闘をしてきましたしwww

フランス・フランス語=お上品、と言う公式を、私自身が「嘘」であることを証明してしまった「罪なヤツ」ですwww