プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料の着付け教室で連れて行ってもらった問屋さんで
あてがってもらった着物の中に
これは!!!と、
とても気に入った着物(小紋)を見つけました

ここ(この部屋)にあるものは
3十数万で おゆずりできますとのことで金額が一定のようでしたが
訪問着から小紋などがありました

他に 帯びや帯締め帯あげ 長じゅばんがついていて
そのコーディネートも 私が気に入る色や柄でした

一枚目にご自分の着物をそろえるなら
訪問着をお薦めします、、とのことでしたが
気に入ったのは 小紋の着物で
先生も「問屋価格で譲ってくれて安いわよ」と見学前に言っていましたし
問屋さんも ひどく進めるなど気分の悪いことは 一度もせず
もしよかったら お母様に頼んで見てね。くらいで見学は終わりました。

その着物が 家に帰ってからも
気になってしまい ずっと考えていました

金額がもっと安ければ、、、と思いました
(普段着も仕事も着物とは無縁です、、、
その着物をあてがってもらった時 この着物をきてできるようなところで
働きたいとまで思いました、、そうしたら着物をたくさん着れるとまで
思いました。購入しても普段から着るかどうかはわからないし
着る機会を作らないと 数える程しか着なかったなんて感じに
終わってしまう可能性もあるのも否定はできませんが、、、)

知人が
いい柄に出会ったとき買っておかないと
未だにあの時買っておけばよかったって思う着物がある
と 言っていたことが頭に浮かび
本当にそうだ きっと着物を見るたびに
あの時の柄が やっぱりよかったと思う気がします

高いものなのでそれを買うのは 親がいい顔をしないのは わかってるし
自分で もちろんお金を出して買いたいのですが
金額がもっと 安ければ
助かりますし 決心がつく、、といったところです

グーの質問を検索すると
問屋で着物の小紋セットで20万くらい
訪問着で26万程度という回答があったので
20万ならと思いましたが、、

3十数万円の着物ほぼ一式を 20万にして欲しいというのは、
無理だと思うのですが
どのくらい値切れるものでしょうか、、、
ローンが組めますが そのように買い物をしたくないとは思ってる
20代女性です よろしくおねがいします。 

A 回答 (1件)

はっきり申し上げれば、あまりお勧めはしません。


そもそも無料着付け教室はそれが目的で行っている商売の一環ですので、教授料、バックマージン、を含め実際の着物の値段よりは高めの設定がされている筈です。
とは言え、あなたが本当に気に入った品物で、材質に多少の問題があっても頑張って
(ご両親を説得して一時的にお金を立て替えてもらい将来少しずつでも返して行こうとかの方法も)
お買いになるのなら、確かにこんな機会でもなければ一生着物との縁は無くなる場合だってばあるのですし、
教室に対して義理立てしたいとかあれば、お買いになるのも良いかとは思います。

私は結婚するとき(時代背景で)沢山の着物を作ってもらいましたが
結局、実際に来たのはほんの数枚、冠婚葬祭に役立つ着物くらいでした。
だから、訪問着を勧めてくれたのでしょうね。何かの機会に頑張って着るのは訪問着が一番頻度が高いです。
せっかく着付けを習われたのですから、小紋に気が向かれたのなら
オークションとか、ご近所のリサイクル着物やさんも一度覘いて見られたら?
新品とか未着用で、いい感じのが格安で沢山ありますよ。
私の娘もオークションで京都の染物屋さんが出していた訪問着を頑張って9万円ほどで落札。
そのお店を2人でたずね、体に合わせて縫ってもらいついでにその他の着物いろいろをお願いして2,3十万で収まりました。(全部新品)
今思っても本当に良かったです。

別の話しですが私の母があなたと同じような着物展示会に出かけ、とても気に入った柄の着物を、ついその場の雰囲気もあってローンで購入。
頑張って完済はしましたがいざ着ようとした時、その値段では考えられないような粗悪な品である事に気づきました。
思い出してもかわいそうな事でした。

もしやはり購入されるなら、どなたか着物に詳しくて信用の置ける方に同伴してもらい、値段なりの商品かどうかを確認してからを是非お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

高めに設定されているようなことは確かにあるかもしれませんね

借り縫い状態の着物を 仕立ててもらえるし
とりあえず数ヶ月以内に 着ていきたいと思っている機会もあります
オークションやリサイクルもありますが
自分に似合う気に入った着物が当分見つかりそうにないと、思います。
最初の一枚だけ 新品で買おうと、、
気長に探せばこれから2枚目3枚目となるかと思いましたが
あとは リサイクル店とか見てみようと、、
形から入る形になりますが
一枚目は やはり あの着物を
がんばって購入したいと考えています

問屋さんも 特にひどく進めているわけではなかったし
どんな色が似合うか どんな種類の着物があるのか
知ってもらうだけでもという形で対応してくれていましたし
先生に義理立てで購入を考えているいうのもないので、、

教室の先生自体も 「欲しくなければ買わなくていいのよ」と
いう感じですので 
悪質ではないと思いますが 相談してみます

お礼日時:2008/05/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!