プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランクル60を買いました。外見だけで買ったのですが、これから維持していくにあたって気をつけなければいけないところとかがあれば、どんなことでも構わないので是非教えてください。ちなみに昭和63年式のガソリン車、ATです。

A 回答 (5件)

やっぱり60はイイですよね!


前オーナーの走り(オフ中心)とか走行距離に関係しますがATオイルのメンテが必要かと思います。
あとはシール部分の点検とか・・・
やはり年式が年式ですので・・・汗

エンジンに関しては一般的なメンテをマメにしていったら良いと思いますよ。
足周りに関してもやっぱデフオイルなんかも最低車検毎には必要かと思います、(LSD入り)は必要です!

これからも60フリークをエンジョイして長く付き合って下さいね。
ちなみに私は77に乗っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり納車前にはエンジンとミッションのつなぎめ!?からはオイルがにじんでました。シール関係は一応新品に交換してもらいましたので大丈夫かと思います。やっぱり車が古いだけあってマメなメンテナンスが必要ですね。でも長く付き合っていけそうな車なのでこれからも大切にしていきたいと思います。
ちなみに質問なんですけど、77とは一般的に言われている70の事ですよね!?
どのような分類なのですか!?もし良かったら教えて下さい。
私は70のフェンダーとか丸目とかかなり格好良くて大好きです。
すいません、全然詳しくないので…。

お礼日時:2002/11/13 10:49

過去ジムニー、ハイラックスWキャブに乗ってました。


某四輪駆動車専門誌は8年間購読してました。
(86年10月~94年9月)

昭和63年式だと、角目のVXワゴン(FJ62G)でしょうか?
今は亡き直列6気筒4000cc(3F-E)ですね。
このエンジン、回転がすごくスムーズで、振動がありません。
ヘッドカバーに10円玉が立つそうです。
(きっちり整備していればの話)

燃費は・・・・言うのが怖い・・・(--;)

100やプラドは自動車窃盗の筆頭にあがっていましたが、
(最近はイモビの普及などで割合が下がったらしい)
60はそこまでは行かないとおもいます。
でも何らかの対策をしておいたほうがいいでしょう。
(後付ハンドルロックなど)

年数が経過しているので、ゴム部品やショックアブソーバー、
タイミングベルトなどを全部交換すればある程度リフレッシュできます。
ディーゼル車と違って電装が12Vなので電球関係は苦労しないと思います。

頑丈な車ですが、定期的なオイル交換をするかしないかで寿命は変化します。
維持費をケチらずに末永く乗ってあげてください。

#4補足
70は前輪コイルサス導入と同時にホイールが5穴になりました。
もちろん6穴ホイールははけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さすがですね。角目のVXワゴン(FJ62G)です。エンジンは直列6気筒4000cc(3F-E)でした。現状ではヘッドカバーに10円玉が立つなんて考えられないくらいのものすごい振動なので(友人の100のディーゼルよりも揺れる…)しっかりと整備をしてずっと乗っていきたいと思います。目標は10円玉が立つスムーズなエンジンですね。でも燃費だけはどうにもならないですね…。

お礼日時:2002/11/13 13:48

お返事ありがとうございます。


↓の#3の者です・・・笑

70・71系が新旧2ドア車(ショート)
73・74系が同じく2ドアで屋根がFRP(ミドル)これはショートより約30センチホイールベースが長いです。
んで76・77系が4ドア(ロング)になります。
現行型以外は足周りは前後リーフ(60と同じ)
で今のは前コイルに後リーフ使用になっています。
現行型はあまり詳しくありませんが・・・汗
また何かあればお聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこちらこそありがとうございます。ずっと引っかかっていた謎が解けました。私が欲しかったのは76・77系の4ドア(ロング)でした。
おもちゃとして70・71系の2ドア車(ショート)なんかも楽しそうですね。

お礼日時:2002/11/13 11:45

60購入おめでとうございます。

私も以前60に乗っていました。(今は100ですけど)ランクル・シリーズはどれも名車ばかりだと思います。今も60は思い出深い1台です。
60に限らず熱烈なランクル・ファンは多いですから、ネットで色々検索してみたら参考になるサイトは多いですよ。

確かに今となっては少々古さは否めませんが、せっかく買った大切な車。
deagleさんが言われるとおり、やはり盗難対策はして欲しいですね。

私が乗っていたのは、たまたまかもしれませんが、電装系のトラブルが続きました。
購入された車の程度にもよりますが、電装系も点検してみて、消耗部品や
ハーネスの疲労部分等は早めに交換した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速いろいろなサイトを参考にしながら電装系などを点検して、消耗品などは早めに交換たいと思います。umedaさんはランクル100に乗っているんですね。羨ましい!!一緒にするのは失礼かもしれませんが、やっぱりランクルはいいですね。

お礼日時:2002/11/13 08:39

 ランドクルーザーは、日本一の盗難被害車なのだそうですよ。


 なので盗難防止装置なんかつけた方がよろしいかと。
 HPとかでしっかり勉強なさった方がいいと思います。

 ランクル100とかだと、6台に1台が盗まれているのが現状で、「何の防護策も施さない人間は乗る資格がない」と言い切っている人もいるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。100とか80ならば盗難の心配もありますが、60は古くて壊れそうなので誰も持っていかないかも…。でも盗難されてからでは遅いので何らかの防護策を考えたいと思います。これからも大切にします。

お礼日時:2002/11/12 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!