プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度ファイナライズに失敗したDVD-Rはもう二度とファイナライズ
できないのでしょうか?もう1つはデータ用のDVD-Rとビデオ用の
違いってなんですか?データ用に映画などを焼くことって
出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイナライズに失敗したものは二度とファイナライズできないと思います。

データ用のDVDとビデオ用のDVDの違いは値段の違いです。
これは、ビデオ用のDVDは私的録音録画補償金というお金が乗っていて、家庭でのビデオ録画によって著作権権利者が失う(もし家庭で映画などを録画せずにビデオソフトを買ってきたら本来入っていたであろうお金)が乗せられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E7%9A%84% …
これはそのうち iPod にも乗せられる(iPod が数百円高くなり、そのお金が JASRAC などに支払われる)と言われているものです。
ということで、データ用のDVD-Rを買ってきてビデオを録画すると本来は違法だと思います。
やればできるし、見つけることも難しいですが・・・。

前に回答された方が書かれたように、スカパーなどのコピーワンス番組を録画するにはビデオ用DVD-Rの中でも、さらにCPRM対応というものを買ってくる必要があります。
CPRM対応のディスクでないとコピーワンス番組は録画できません。
まとめると

・コピーワンス番組以外
  ビデオ用DVD-R
   CPRM対応でも、対応でなくても録画できる。合法
  データ用DVD-R
   やればできるが、違法
・コピーワンス番組
  ビデオ用DVD-Rで、CPRM対応のもの
   録画できる
  ビデオ用でCPRM非対応、あるいはデータ用
   録画できない

#「教えてください」ではなくて質問の内容がわかる題名をおすすめします。(^o^)
    • 0

できません。

データ用とビデオ用の代表的な違いといえばCPRM対応か否かです。
DVDレコーダーなどではCPRMが必要になることがあります。

データ用にも書き込むことはできますよ。
市販の映画DVDをコピーすると著作権法違反行為に該当するため、
TVで放送された映画に限られますが。
    • 0