プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、カナダで留学中です。
今はESLの学校で英語学習をしているだけだからいいのですが、6月からビジネスカレッジに行って、インターンの為の勉強をする予定です。

今日その為に学校のスタッフと面談をして、簡単なオリエンテーションを受けました。
すると話によると、この学校は予想以上に色々な事が厳しく、宿題なども山の様に出るという話で、睡眠時間は大体4時間ぐらいになる事が多いんじゃない?とスタッフから言われました。

でもって、そうなると自分の感覚だと物凄く睡眠不足です。
今の学校もしばし睡眠時間が6時間切れますが、そうなった次の日は確実に眠たいです。
授業中寝そうになった事が何度かあります。
どうにかして、睡眠時間4時間でムリヤリ生活するにはどうしたらいいでしょうか?

集中力を切らさず、そして睡眠を4時間で済ます。
こういう方法がなんかあったら教えて欲しいと思います。
6ヶ月ぐらい継続できたら問題ありません。

そこの生徒は皆出来てるんだから、出来ない事はないと思います。
何でもいいからお願いします。
少々荒療治でもいいのでお願いします。

A 回答 (8件)

こんなのどうでしょうか



参考URL:http://www.hapilabo.com/main/post_585.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイマスクですか。
これは面白そうですね。
これは無理無く続きそうに思います。

耳栓は、目覚まし時計の音が聞こえなくなるからパスかな...と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 23:16

ANo.5です


かなり気合がはいっていますね♪

>6月からビジネスカレッジに行って、インターンの為の勉強をする予定です。

肉体的にも精神的にもきついハズです・・・。
無理せず夜は寝たほうが身のためですよ。空回りして、身に付くものも実に付かないままインターンを終えてしまいかねませんので、、、。


頑張ってくださいね!応援しています!!

余談ですが、、、、
カナダは暮らしやすいでしょうか??
一度旅行に行ってみたいものです・・・。憧れます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カナダは朝晩と日中の気温が差が大きいので、そこを注意して下さい。
体調を崩されぬ様...。
難しい所です。

日中の為に体力を温存するか、レポートを毎回几帳面に出すか。
ややトレードオフの状態です。

宿題忘れるな、遅刻をするな。
ここをオリエンテーションでしっかり言われたので、ちょっと板挟みです。

お礼日時:2008/05/20 23:09

必要な睡眠時間は、人それぞれのようです。

ナポレオンやヒトラーが3時間程度の睡眠しかしなかったのは有名ですが、かのナポレオンは居眠りの達人で、ちょっとした時間が空くとすぐ居眠りしていたそうです。一方、ヒトラーは明らかに病的な睡眠障害で、取り巻きの人たちはいつも夜遅くまでヒトラーが起きておしゃべり(もちろん常に閣下が喋っている状態です)に付き合わせるので大変だったようです。
一方、アインシュタインは10時間くらい眠らないと調子が出なかったそうですよ。
ところでナポレオンとヒトラーの共通項は「結局最後は負けた」ってことです。ナポレオンはロシア遠征の頃から明らかな「判断ミス」が増えてきましたし、最後の会戦になったワーテルローの頃は明らかにかつてほどの判断力の冴えが見られなくなっています。ヒトラーも戦争半ばの頃から様々な疾患を抱えていましたからね。最後は、精神に異常もきたしていますし。

そこからいえることは「その状況を乗り越えられた奴が卒業し、乗り越えられない奴が退学する」という実にそちららしいタフな現実なんじゃないかなーと思いました。
つまり、我々が申し上げられるのはひとつです。
「ガッツだ。頑張れ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、やるだけやってみます。

睡眠時間は自分も個人差だろうと思う所です。
さっそく、試しに30分睡眠時間を削った所、極端に疲れて今頭痛がしています。
うまい事続けばいいだろうけど、果たして...

お礼日時:2008/05/18 11:11

どうやって眠らずにすむかを考えるより、どうやって効率よく短時間で勉強するかを考えたほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は僕もそうしたい所が本音です。

でも、今日睡眠時間の平均は大体4時間ぐらい、宿題は現在行っているESL校の3~5倍ぐらい出すだろう。
そう同校スタッフがおっしゃっていたので、ちょっと不安ですね...。

具体的にはインターン企業のリサーチ(この学校は普通のビジネスカレッジより厳しく、面接等はギリギリまでは自分で手配する必要があります)、毎週のプレゼンテーション、その他色々させると聞いています。
でも、きっとこれを乗り越えないと、日本に帰ってから就職などもおぼつかないだろうし(留年歴や半ニート歴ありなので)、もうクリアが必須な状況です。

お礼日時:2008/05/17 12:36

一週間に30分ずつ睡眠時間を減らしていくと良いっていう事を聞きました。

(参考意見)

この手のことはいろんなHPわかりやすく載ってると思います。自分で調べてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やれる限りやってみます。

日本に帰るまでに死ななきゃいいですが、同校の生徒さんが誰でも出来てるんだし、なんとかなるかなと思います。

お礼日時:2008/05/17 12:29

あなた、考え方がちょっと的外れじゃないですか?


睡眠時間を削ったところで、問題は解決しません。

>この学校は予想以上に色々な事が厳しく、宿題なども山の様に出るという話で

問題を解決するスキルを身につけることです。
必然的に睡眠時間は少なくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分でも的外れだとは思います。
なんとかなるものならなんとかしたいものです。

でも、今日確かに、そこの現職の職員からそう言われています。
大体みんな睡眠時間どれぐらいですか?今の学校でも6時間ぐらいしか寝られないから心配です。と質問したら4時間ぐらいじゃない?って言ってました。
どうにかして4時間で保たせたい所です。

今でも一日が24時間じゃ足りないと思っているぐらいですし、なんとかしなきゃいけないかなと思います。

お礼日時:2008/05/17 12:26

睡眠時間が変化するから眠くなります。


毎日6時間寝てる人が4時間しか寝なかった、これは眠くなります。
でもこの4時間の睡眠を毎日続けると4時間でも眠くなくなります。
6月までにゆっくりと睡眠時間を短くしていくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
取りあえず明日から5分ずつぐらいでもいいから、寝るのを遅めてみようかと思います。

お礼日時:2008/05/17 12:22

宿題を早く済ませれば睡眠時間がたっぷりと取ることができます。

4時間にこだわる必要はありません。4時間で済ませたいなら、それまで勉強していることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、多分終わらないんだと思います。

皆四時間ぐらいがデフォだと今日聞きました。
集中力が落ちず、死にさえしなきゃ、後は何がどうなっても、もうこの際拘らないので、何かどうにかして睡眠時間を削れないでしょうか?

お礼日時:2008/05/17 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!