アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫を、いじめてしまいます。
不満のはけ口にしてしまいます。
それで、自己嫌悪になってるんですが、本当はもっと優しく子供に接するようにしてあげたいと思うんですが、ふんぞり返ってる姿を見ると調子に乗んなよ!と思ってしまい繰り返しの日々です。

表立って攻撃してしまうのは、夫だけですが内心周りの人のことも大嫌いです。
そんな自分のことも、大嫌いです。

いつから、こんな風になったのか?よくわかりません。
子供には、なぜかこういう気持ちにはなりません。
あと、近所の人が宗教熱心でしつこいので、その人にもキツく接しています。おかげで、最近は近寄って来なくなりましたが・・苦笑

質問しておきながら、何を求めてるのかよく自分でもわからないのですが
笑って和やかに毎日を過ごしたいのです。答えにくいかもしれませんが、優しくなれる方法?などアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして。



優しくなれる方法との事ですが、恐らくあなたは優しい方だと思います。
そうでなければ自己嫌悪に陥らないと私は思います。

優しくなれないのは、恐らく今の生活ではmad-maxさんの心が満たされないんでしょうね。
重要なのはmad-maxさんはどうしたいのかってとこじゃないですか?
多分そういう思いを持っているのに、今までずっと出せなくて我慢してきたのではないでしょうか?

mad-maxさんの一度きりの人生です。
我慢せずに、自分の本心を伝えた方がいいですよ。
その本心が相手を傷つけるような事でも伝えた方がいいです。
それを我慢するのは、結局中途半端な優しさだと私は思います。
今一度旦那さんと向かい合って、不満などをとことんぶつけあって、話し合いしたらいかがでしょうか?

もしかしたらもうされているかも知れませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな私を優しいだなんて、ありがとうございます。
だらしない、と自分では思ってます。

本心、そうですね。

質問してから、時間が経ち小康状態が続いてますが少し進展しました。
その中途半端なやさしが嫌で、試行錯誤してるところです。

どうしたいのか?私は、これが大事なことだったのかもしれません。

お礼日時:2008/06/03 12:38

うーん。

ストレスがたまっているんでしょうね。
大きなストレス、というより、日々の嫌なことが積もり積もって、沸々としている感じでしょうか。

思春期の男の子が、性的欲求が思うようにならないストレスを、スポーツや芸術などで発散させることを「昇華」と言いますよね。
質問者さんも、同じように、健全な形でストレスを発散できる場所が必要なのだと思います。

イライラしたときは、一度その場を離れてみることをお勧めします。
家で嫌なことが続いているときは、仕事を始めてみるとか。
趣味のサークルやスポーツ、絵や書道を始めてみるとか。

コツは、
「まぁいいか」
「しょうがないなぁ」
「なるようにしかならん」
です。

人間がんばってみても、できることはたかが知れています。
肩の力を抜いて、適当に生きてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日々の積み重ねが大きくなってるのかもしれません。


なるようにしかなりませんね。

お礼日時:2008/06/03 12:33

お気持ちわかります。


私も同様にすごく荒むときがあります。
数日で終わることもありますが、長く続くこともあります。

私はそれがピークになると、髪が抜けるような感覚になったり、悪夢を見続けたりします。
私は怒鳴りたい、暴れたい、と思っているときには二時間我慢してみよう、と我慢して、ふっと忘れた頃に「無駄に怒るのは損だ」と自分に言い聞かせてみます。
私に怒鳴られている旦那の気持ちになってみたり。

また、旦那がいなくなってしまった時の事を考えています。
こんな人でも、いなくなればどれ程の喪失感を感じるだろう…と。

また、自分のストレスを解消する方法を探し出さなければなりませんよね。
私は外食やスーパー銭湯です。(昼寝や長寝は私のストレスの解消にはなりませんでした。)

私はこれらを組み合わせて、最近やっとこさそれなりの夫婦喧嘩に治まりつつあります。(旦那はまだまだ怒りっぽい、と言いますが…)

質問者様は、旦那さんに離婚を言い渡しているそうですが、離婚したらせいせいした~と明るく、元気に前向きに暮らしていけますか?
お子さんの事も合わせて考えて、いい家庭を築ける自信がありますか?
また、周囲から孤立しても、ちっとも寂しさも感じず堂々と暮らせますか?

もし今後もずっと旦那さんと関わって暮らしたくない、というのなら、最終手段しかないと思いますが、少しでも寂しさを感じるかも、と思うのならば、質問者様が少しずつ変わる努力をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ストレスの発散方法、探してみたいと思います。

ただ、旦那とのこともストレスが原因なのかよくわかりません。
孤立して寂しさを感じるか?という点では、逆に放っておいて欲しい気持ちが強いです。何かと関わってくる人が多いので。1人にしてくれないかな?という毎日が続いてます。

バランスでしょうか?無い物ねだりなのかもしれません。実際、1人になったり孤独になったり孤立したことが無い。1人で行動するのは好きなんですけどね、ストーカーのようにつきまとうママ友がいたりするので難しいのです。

お礼日時:2008/06/03 12:31

ここで(Goo)さんざん夫にキツく接して、離婚を言い渡され


「今更遅いけど、とても反省している。今からやり直したい。どうしたら夫にまた考え直してもらえますか?」
などの質問を見て{人の振り見て我が振りなおせ}と思います。

うちはとても仲がいいと思いますが、安心しきっては駄目だなぁ~と思います。
あと、何をしたら夫は嬉しいですか?などの質問で「玄関、部屋、いつも自分が座る場所がきれいな事」「笑顔」
というのを最近見て、部屋は小さい子供がいるので、汚くてもいいやぐらいに思ってましたが
ほんの少し片付けたら旦那が「すっごいキレイ!えらい~」などと
喜んでました(笑)

最初に言ったように、離婚を考えられるほど嫌がられる前に
優しくしましょう。Gooってとてもありがたい存在ですよ。
どうしたら優しく出来るか過去の質問を山ほど見て、冷静になることです。
旦那様の気持ちを失って初めて大切さに気づいても遅いですから。
日々感謝を忘れずに。お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚を言い渡してるのは、私の方で・・・
夫は、1人では生きてけないそうです。

仲良し夫婦ということが、とても微笑ましいですね。

どうにかして、夫に感謝できるように努力してみます。

お礼日時:2008/05/17 15:32

私は自分のしたことは



必ず自分に帰って来ると思っています。

私は散々夫に裏切られ さっきも 
サイトを見ていたら
出会い系の話に 興味が沸いてきて

見たらまた、主人が利用していた疑惑がふつふつと 湧いてきて一言言ってやろうと
闘志に燃えていたら、
友達から メールが入っていました。

その返事に答えていたら
気持ちが落ち着き

主人も 寂しかったんだな・・・今度デ^トに誘おうと 誘ってしまいました。

何も知らない夫は
(単身中)
寝ぼけた声で電話に出てきましたが

いつもなら 切れるところをグット押さえ
疲れているならゆっくり休むようにいいました。

私って何ていい人なんだろう・・・

と自分で自分を褒めています。

憎しみは水に流して

感謝の気持ちで 生きましょう・・・

なんていったら

その宗教のオバサンみたいに

いやがられるでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で自分を褒める・・・これ、いいかもです。
ちょっと、最近がんばりすぎてて、全然がんばらないで、世の中のせいばっかりにする夫を見てるとほんとに蹴っ飛ばしそうになっちゃうんですよね。

積もり積もったわだかまりは、すぐには水に流せないかもしれないけど
ちょっと糸口がつかめた感じがしました。

いやがるなんて、とんでもない。
いっぱい一杯、な感じなので回答頂けただけでも嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 15:38

お気持ち、とてもよくわかります。


私も日々穏やかに暮らしたいと思っていても
なかなかできない自分に腹が立つというか。。。
人生って難しいですよね。

解決への方法はご自分の時間を大切にすることだと思います。
質問者様は日々の生活に少々お疲れなのでは、と感じました。
お子さんもいて、毎日家事大変かと思います。

自分に余裕がないと周りにもつらく当たりがちになります。
目の前の当たり前の幸せに感謝できたら
自然と穏やかになっていくことでしょう。

たまには息抜きしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、涙が出てきちゃいました。
疲れてたんだなあと、誰かに話す暇もなく毎日を過ごしてて。

今日、久しぶりにフリーで家を片付けながら、音楽でも流そうかとPC立ち上げてログインした訳です。

息抜きって、必要ですね~

お礼日時:2008/05/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!