プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でLOOX T9/80Mを買いました。
HDDの動作音が大きいので交換しようと思います。

相性を調べたいのですが、どこを見たらいいかがわかりません。
富士通のHPではわかりませんでした。
すでに種類も少ないと思うので、中古などでもかまいません。
今入っているのは東芝のMK3017GAPです。
これ以外で合うものはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ジャンクのPC相手にして長いですが、HDDの相性は1回だけで他の機種にまわしたら動いたので相性だったんだなーって思ったことがありました。



昔は、HDDのメーカーとロッドで精度が良いとか悪いとか言ってましたけど
いまはそんなに無いんじゃないでしょうか?

自分が信用してる2.5インチメーカーは、日立、東芝
あまり使いたくない 私と相性が悪いのは富士通・・・かな

3.5だとまた違います^^;

ちなみに相性を調べたいって言うのは無理

わかるなら改善するでしょ?

わからないから「相性」なんですよ

わかるのならそれは「不良」じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。と思います。
いままでの経験で3:1で認識しませんでした。
相性悪い率75%です。
ちなみに、このうちの1は富士通製でした。 

話は違いますが
富士通のPCで、なんで東芝のHDDつかってるんでしょう?
富士通でもHDD作ってますよね?

お礼日時:2008/05/17 23:17

唯一相性があったHDDが富士通でした^^;


(相性発生は、日立のPCでした。)
その富士通HDDは、東芝のダイナブックではおk(現在使用中)

わからないものです^^;

>話は違いますが
>富士通のPCで、なんで東芝のHDDつかってるんでしょう?
>富士通でもHDD作ってますよね?

多分、自社製よりコストが低かったからじゃないでしょうか?
実はOEMで東芝製とか・・・まぁ わかんないけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっかりませんねー。
もう運勝負ですね。
買い取り保証があるパソコンショップで買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 20:35

ANo1です



>なかなか認識しなくて、
>あれはたまたまでしょうか?
状況が分からないので評価できません
作業の不手際を相性にすりかえる場合も考えられます

この回答への補足

手順はまず 間違いないと思います。
同じ手順で認識しましたから。
認識しなかったHDDのモデル名がわかりませんのでなんともいえませんが。。。。

正直、認識しないHDDが多くてびっくりしました。
HPのパソコンでも同じでしたので。。。。
(HPのパソコンで認識しないHDDを、ためしにダイナブックに試したら上手くいったという経緯があります)

訳がわからないのが、いま内臓されいているモデルの新品を入れても認識しないパターンです。
運ですか?

補足日時:2008/05/17 20:25
    • good
    • 0

こちら参考になりますかね?


http://homepage1.nifty.com/sukusuku/note-pc/loox …

いろいろツールも富士通で出してるようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも見てみました。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 11:27

相性というのはあらかじめ調べてわかるものではありません。


取り付けて初めてわかるものです。
ここいくら聞いても無駄ですよ。

HDDを外してショップに持ち込み、「これと交換したいんだけど」
と相談するのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 11:26

>これ以外で合うものはありますでしょうか。



UATA(IDEとも言う)
2.5インチ
9.5mm厚
これでよいでしょう
容量はBigDriveの壁があると思われるので120GBまでが良いです

でもリカバリCD-ROMはありますか?
無いとかなり大変ですよ

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
ダイナブックでHDD換装はしたことがあるのですが
なかなか認識しなくて、新品や 内臓品と同じモデルの物でもだめだった経験があるので質問させていただきました。

あれはたまたまでしょうか?(今は快適に動いています)
ノート用のパラレルでしたら、基本的には合うものですか?

リカバリ類はすべてあります。

補足日時:2008/05/17 10:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!