アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険を解約しようと思うのですが、届出印を紛失してしまい困っています。
どうすればよいでしょうか?届出印なしで改印などできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

届出印とは、申し込み時に押した印鑑のことでしょうか?


ほとんどの保険会社に言えますが、
生命保険は銀行預金と違いいますので、申し込み印と
各種請求や解約時の印鑑が違っても問題ありません。

契約者であることの本人確認ができれば、証券をなくしても
印鑑をなくしても問題ないですよ。

一度、窓口や担当者に連絡してみてください。
    • good
    • 2

ご加入の保険会社の担当外交員か、


直接、相談窓口へ電話相談をなさって下さい。

保険会社にとっては、届出印を紛失する方は珍しくありませんので、
それへの対応方法は確立されています。
もちろん、各書類等を揃える必要がありますので、
直接相談なさった方が早くて確実です。
    • good
    • 1

紛失届けを提出した上で、新たに使用する印鑑を届け出ます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!