プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
デジタル1眼レフを買おうかと思っていまして。
今のところE-410かD40Bかどちらかと考えています。
機能性等はよくわからないので
コストパフォーマンスと持ちすさで選んでいます。

どちらのほうが使いやすいか等、アドバイス等いただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

てぶれ補正機能についてです。

・レンズ側についているもの
 メリット:レンズ毎に補正機能が最適化されて設計されている。
      ファインダーを覗いててぶれ補正の利きが確認できる。
      上記により使い勝手、性能はこちらが圧倒的に上。
 デメリット:てぶれ補正機能がついたレンズは高い。
・ボディ側についているもの
 メリット:レンズに機能がついているかどうかを気にしなくてよい。
      相対的にレンズが安い。
 デメリット:ファインダーを覗いててぶれ機能が効いているか確認
       できない。(望遠での撮影では非常に使い勝手が悪い)
現状、レンズ側にてぶれ補正機能をつけているのはキヤノン、ニコン
の2社。それ以外はボディに内臓しています。

個人的な意見としては、単純に、値段とそれに見合う性能のみで選択
するのであれば、現状はキヤノン、ニコン以外の選択肢は私には考え
られません。
(上記2社以外のカメラもそれぞれ特色、個性はありますので、それ
を気に入れば他社のカメラもいいと思いますけどね。)

ただニコンのD40,D60はAFが使用できるレンズに制限があり
ますので気をつけてください。(この先キットレンズしか使わないの
であれば気にする必要はありませんが)

では。
    • 0

CPなら、

E-410
D40は、ちょっと・・・^^;
    • 0

人を撮影するときに、背景がたくさんボカしたりしたいなら、D40にしましょう。

ほどほどで十分ならE-410にしましょう。

まあレンズを選択すればどちらも多用途に活躍しますが、オリンパスのフォーサーズとその他のメーカーのAPS-Cサイズのもっとも大きな違いはそこだと思います。何も考えずに両方使った前提ですが、センサーサーズの小さいオリンパスはやや背景をボカしたりする表現が苦手で、しかしその分多少ピントをはずしても無難に写ることが多いでしょう。ニコンのほうはその逆ですね。
それと画素数の差。A4以上にカリっとプリントしたいならオリンパス、そこまで厳密ではないのならD40。600万画素と1000万画素では多少違います。
それと、ライブビューについて調べましょう。ライブビューが欲しいならオリンパス、要らないならニコンです。

ほかにもたくさん違いはありますが、おそらく質問者さんにとって目安となるのはこのあたりの違いだと思います。
オリンパスのほうがニコンよりもレンズがコンパクトですから、コンパクトさを重視するならオリンパスでしょうかね。
    • 0

一眼レフを選ぶ時には十分に検討してメーカーを決めた方がよいです。

長く付き合うのでボディ・レンズ・オプション・備品と買い揃えていくと高額になります。
私はキヤノンをメインに使用していますが、ボディ・レンズ・オプション・備品と
100万円を超える出費をしています。
2,3万円で済むものではないので、長期的な目標を立てた方がよいと思いますよ!
(お金にゆとりがあるなら別ですが ^^;)

とりあえず欲しいという考えでしたら、現在安値のE-410はいいかもしれませんね。
お散歩用としても気軽に使えるので、もし他のメーカーに興味が出ても
サブ機として併用はし易いと思います。
私はE-410も持っていますが ^^;
    • 0

D40BはD40のブラックボディのことですよね?amazonなんかではそんなふうにボディ色で品番を分けてますから。

それはさて置きE-410とD40ですが、大きさや実勢価格が同程度という他は、かなり性格の違うカメラですね。D40は入門機として基本性能を重視したシンプルなカメラです。一方E-410は結構野心的なカメラで、ライブビュー機能(コンパクトデジカメではお馴染みの液晶画面を見ながら撮影できるアレです)を一眼レフに採用し、撮像素子(フィルムカメラのフィルムに相当する部分)に付いたゴミを落とす機構まで入れてきました。それらは後発の他社のカメラにも採用されて来ていますので、オリンパスには先見の明があるんでしょうね。

画質は撮像素子が大きいD40の方が有利なんでしょうが、普通の人が使う分には違いはわからない程度だと思います。いずれにしても撮像素子で言えばコンパクトデジカメとは比較にならないほど大きいですから。

E-410はボディの大きさはD40とあまり変わりませんが重さは100gぐらい軽いですね。レンズも含めた小型軽量さではE-410が有利です。

結局のところ使いやすさは他の方も仰っているように、どのような使い方をされるかによって変ってきますし、主観によるところも大きいです。両者はすでにショッピングサイトでも扱っていない所が出てきていますので決断されるなら早い方がいいかもしれません。
    • 0

こんばんは

2さんも仰っていますがd40bの意味が解りかねますけど、これを敢えてD40若しくはD40Xとして読み替えた上でお答えいたします。

まず双方とも言えるのはボディ側に手ぶれ補正が無いということ。
更にはNikonの40系、あと今春出された60系に関してはレンズの縛りがあること(AFが利かないレンズが多いこと)。

そして中古市場としての傾向としては昔の600万画素時代のNikonならばD50系&70系にはレンズの縛りがないので、市場にはあまり出回らず40系が出ているのが実情です。
ちなみに40はAF3点で600万画素ですが、Xになりますと1000万画素レベルになるものの基本設計は変わっておりません。

一方オリンパスですけれど、軽量なことは間違いありませんしライブヴューがあるのは特徴ですけど、媒体がコンパクトフラッシュ、マイクロドライブ、XDカードが使えますがいずれも媒体自体SDカードに比べて高価なのは確かですし、420が出たことによって手ぶれ補正のないことから値崩れが起きているのが実情です。

ホールド感が一番重要なんですが、こればかりは質問者様自身が一番だと思うのを買うべきだと思いますし、それが最上の選択ではないのでしょうか?

ただ私が買うのであれば少なくともNikonはやめておきます。
過去スレを見ればわかりますが、Nikonはいずれいわゆる「レンズの縛り」を統一すると宣言しておりますが、何時になるかわかりませんしその間に良い製品が出る可能性が今の時代ですからあっておかしくありません。

どうしてもこの両社ならNikonならD80、オリンパスならE-420か510にするでしょう。
    • 0

あなたの手の大きさが判らないので、持ちやすさなんて判らないです。

コストは幾らぐらいですか?

ところでD40Bってどこメーカーのカメラですか? (^_^;
    • 0

何に使うか、何を撮りたいか。

今後ずっと趣味としてのイチデジを始めたいのか。
予算はいくらなのか?
ナゼ2機種に絞ったのか?
    • 0