アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から熊野古道に旅行に行こうと思ってます。
新幹線で行くのと飛行機で行く方法がありますが、何分予算があまりないためなるべく安く行ける方法を検索しています。
お勧めの旅行方法をご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。

また、2泊3日で熊野旅行の予定です。
古道ウォーキングが主目的ですが、宿も探しています。
やはりツアーで行くのが一番良いのでしょうか?
新しくできた霧の里たかはらも気になります。
たくさん質問して申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

熊野古道を歩くなら、ぜひとも語り部さんの説明を聞きながら歩いてください。


なので語り部さんと一緒に行くツアーに入るのがよいと思います。

たとえば下記のようなプランみたいな感じで・・・。
http://www.ana.co.jp/travel/dom_pkg/08a/tour/kum …
熊野古道へ行くだけなら三交トライパルがバスを出してます。
http://www.kumanokodo.co.jp/index.html
また三重熊野古道センターも時期によってイベントをしています。
http://www.kumanokodocenter.com/event/hoka/08050 …

馬越峠を語り部と一緒に行く日帰りツアーに入って行きましたが、自分たちで行くとひたすらゴールを目指して歩くのが目的になってしいがちです。
ですが語り部と一緒に歩くと、
「熊野古道の紅葉の見所はいつかと聞かれるが、戦後木材の需要が高まったため雑木林を切ってすべてヒノキにしてしまったために紅葉は見られない。」
とか
「石畳が続く街道のなかでここだけ街道を横切るように水が流れている。昔の人はわらじを長持ちさせるために、この水でわらじをぬらして歩いた。他のところは枯れてしまったが、ここだけ水が枯れずにある。」
などなどいろいろ説明してくれます。

三重県民からみても熊野は遠いので、歩いて体力を消耗することを考えたら3泊4日ほしいかもしれません。
    • good
    • 1

>「年をとってから行ったほうがよさがわかるのでは?」といわれてしまいました。



年をとってからわかる部分というのは確かにあるでしょうね。
熊野古道は山道ですから若いうちに1度行っておくのもいいでしょう。
年を重ねてから再訪すると、若いときとの感じ方の違いがわかって、より感慨深い旅行になるのではないでしょうか。

夜行バス乗継いで行ける体力があるのは今のうちだけです。

とりあえず熊野古道のどこを見たいのかを決めないといけませんね。
    • good
    • 2

熊野地方は公共交通が不便なため、自家用車でのアクセスをお勧めします。

または熊野古道巡りをされるのであれば旅行社主宰のツアーに参加したほうが移動は楽かと思います。東北地方あたりからならともかく東京から熊野古道を行くのに航空機利用は余り現実的ではありません。羽田から南紀白浜空港への航路はある事はありますが、、、霧の里たかはらもそんなに収容人数の大きなところではありませんので来てみてガッカリしないように、、、近くにイーデス・ハンソン女史のお住まいがありますよ。
    • good
    • 6

熊野古道人気ですね。



さて、熊野古道と一口に言っても高野山から海辺の田辺、奥深い紀伊山地から太平洋に面した三重県熊野市までとても広い範囲を位置し意味します。

質問者さんが3日の行程で予定をしていても往復の半日づつは東京からの移動に費やし、熊野を満喫できるは2日目のみだと思います。

個人で時刻表を見たり、山登りによく行っていて地図を見るのも慣れているというのであれば自主プランの行動もありだと思いますがそうでない場合はとりあえず初めはツアーに参加してもよいのではないかと。
    
熊野古道は本当に交通が不便なのです。
だからこそあんまり人の手が入っていない魅力がまだ残っているのですけどね。

ご自身で行程を組むのであれば以下を参考にしてください。
http://www.aikis.or.jp/~nakahech/kodou/busmap/in …

ツアーならばたとえば
http://www1.nanka-e-tabi.com/ntiweb/TourDetail.a …

http://www.trektravel.co.jp/

このあたりをご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

she-foさん、ありがとうございます!
熊野に行くのは初めてなのでとても参考になりました。
本当に交通の便が悪い場所なんですね・・。
行程を4日にしようか検討してみます。

またわからないことがあれば質問させてください。

お礼日時:2008/05/18 20:46

最安は名古屋までの夜行高速バスと名古屋から高速バスをのりつぐ方法です。


11,400円からです。
ツアーでも3万くらいなので微妙なところですね。

【名古屋まで】

(夜行バス)
JR 2,940円から
http://www.jrtbinm.co.jp/tp/campaigh080301/top.h …
123バス 2,900円から
http://www.123bus.jp/WJT/INET/Search/123/unyu.do …
サミーツアー 2,700円から
http://www.sammytour.co.jp/bus/index_bus_kanto_0 …
オリオンツアー 3,000円から
http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/nagoya00/in …
サンシャインツアー 3,000円から
http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-nagoya/i …

(新幹線ならぷらっとこだま)
名古屋へ片道7,900円
http://www.jrtours.co.jp/kodama/


【名古屋から】
(ふつうに乗る場合)
名古屋-熊野市 乗車券 3,750円 自由席特急券 2,410円 約3時間

(南紀・熊野古道フリーきっぷ)
特急に乗れて8,000円 2日間有効(1日足りないけど)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/c …

(高速バス)
名古屋-熊野市 高速バス 約4時間 往復で6,000円
http://www.sanco.co.jp/highway/nanki/nanki.html

【熊野市直行の高速バス】

三重交通・西武の夜行バス
熊野市へ往復 17,620円
http://www.sanco.co.jp/highway/tokyo/nanki/tarif …
http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/nanki/i …



定期観光バス
http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_2.html
http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/teikan/index.ht …

モデルコース
http://www.shinguu.jp/modules/guide/index.php?li …
http://www.shinguu.jp/modules/guide/index.php?li …
http://www.shinguu.jp/modules/guide/index.php?li …
http://www.shinguu.jp/modules/guide/index.php?li …

http://www.shinguu.jp/modules/pico5/index.php?co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_l-o-l_さん、大変詳しくありがとうございます!
熊野古道フリー切符、いいですね!
行程を4日にしてみようか検討しています。
バス、かなりお安いですね・・。
こだまのプラットこだまを使って名古屋までいって周遊切符を
利用しようか、とも思います。
宿はビジネスでもなんでもOKなので。
URLをじっくり読んで検討してみます。

専門家の方とのこと、
熊野旅行を検討していたところ、母親に
「年をとってから行ったほうがよさがわかるのでは?」といわれてしまいました。
私は20代後半で、熊野古道の旅行をそのように考えてなかったのですが
実際はどうなのでしょうか??
もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2008/05/18 20:54

夜行バス 大宮・池袋-熊野市・勝浦温泉、新宿-奈良・五条など



バスツアーのほうが楽かも

参考URL:http://www.j-bus.co.jp/new_module/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!